スポンサーリンク

ダイソーのサコッシュを使ってみた|108円なのに、キャンプやアウトドアに使えますよー


こんにちは。毎週キャンプに出撃している2児の母キャンパー、サリー()です。

ダイソーで最近発売された、サコッシュ(ショルダーバッグみたいなやつ)を入手しました。めちゃくちゃ軽くて、ちょっと小銭入れたり、スマホを入れておいたりと大活躍。先日のキャンプで使ってみても便利だったので、詳しくレビューしますね。

ダイソーでサコッシュが発売されただと。。。!

ネットニュースをふらふら見ていたら、ダイソーからサコッシュが発売されたとのこと。サコッシュといえば、アウトドアでよく使用する、薄手の素材を使用したショルダーバッグ。ふつうのショルダーバッグよりも、紐が短めで、体に沿うようなデザインが多いです。(その方が激しく動いてもバッグがばたばた動かなくていいんだと思う)

一時期私もサコッシュほしかったんですが、けっこう高いんですよね。アウトドアブランドだと3000~4000円くらいするの。

ワイルドシングスのとか、やっぱ物もしっかりしてそうだし、いろんなカラーバリエーションもあっていいな。でもわざわざ買うのもな。。。

というわけで、私はメルカリで安く、チャムスのショルダーバッグを買って使ってました。こんなん↓

まぁこれでも使いやすいんですが、もっと身軽に小銭入れとスマホしまうくらいでいいんだよなぁと思っていて。そこへ、ダイソーからサコッシュ発売のニュースですよ!いざダイソーへ。
スポンサーリンク



ダイソーのサコッシュをゲットしたぞ

バッグとか、ポーチとか置いてある棚に置いてありました。目立たずに、下の方の棚にw。これ、わざわざほしいと思って探さないと見つからないレベル。

色は、ブラック、明るいグレー、カーキ、パープルの4色。黒いショルダーは持っているので、明るいグレーを購入しました。

こちらです。サコッシュらしく、生地が薄いためめっちゃ軽い!サイズは長財布、スマホを入れても十分にゆとりがあるサイズ。手前にはメッシュのポケットが付いています。

裏側はこう。THEシンプル。

ファスナーの開閉もスムーズ。使っていて、開いてくるようなこともなかったです。

紐の長さは調節できません。長い場合は、自分で結んで調節するしかありません。

タグにはこんな感じで、お腹くらいの長さで描かれていますが、実際はもうちょっと長く、サコッシュというよりも、普通のショルダーバッグに近い長さです。あまりアウトドアに詳しくない人がショルダーだと思って購入して、「これ紐の長さ短っ!」と言われるのを恐れたのでしょうか。。。

通常、サコッシュっていうと、このくらいの短さをイメージしますもんね↓

ただ、まだまだサコッシュって、アウトドアしない人にはあまりなじみがないものだから、ショルダーバッグとして使える長さの方が一般ウケしそうです。

ダイソーの小銭入れも買ってみた

このサコッシュに合わせて、荷物を軽量化したいと思い、ついでにダイソーの小銭入れも買ってみました。

色はネイビー。ホワイト地もありました。L字にファスナーが付いています。

中はこんな感じ。ポケットが付いています。クレジットカードやポイントカード入れるのにいいかも。ただ、ここに小銭が入り込んでしまうので、ポケットない方が使いやすかったです。

キャンプで、ジュースや薪だけ買いに行きたい、コインシャワーに行きたいって時に、全財産入った大きい長財布を持ち歩くのが面倒で。これからは長財布は車へ鍵をかけて保管し、小銭だけこの小銭入れに入れて、キャンプで身に着けておこうと思います。

実際にダイソーのサコッシュをキャンプで使ってみたよ!

さて、先日のキャンプでさっそく使ってみました。いやー、当たり前だけど軽いです。身に着けているのを忘れるくらい軽い。

特にいいなと思ったのが、コインシャワーに行く時と、川遊びの時。

コインシャワーでは、小銭だけを入れて身軽に移動できました。シャワールームって狭いこともあるから、あまり荷物増やしたくないんですよね。

あと、これからキャンプレポ書きますが、こんな大きいすてきな川に行ったんですよ!

キャンプ場から徒歩5分くらいでちょっと離れていて。貴重品は車に入れて、鍵を閉めてきたけど、さてこの車のカギをどうしよう。あと写真撮りたいからスマホも。そんな時にこのダイソーサコッシュの出番です。

生地が薄いから、少し濡れてもすぐに乾くし、紐をくるっと結んで短くして、体に沿うような長さにすれば川遊びをしていても動きのじゃまになりません。これ、ショルダーバッグだときっとバッグのことかなり気になっていたと思う~。

私はがっつり川にドボンしなかったけど、不安だったらスマホや鍵はビニール袋に入れてから、サコッシュにしまうといいかも。

とりあえずこの日1日使っただけだけど、108円の元は取ったと思いますw

ダイソーサコッシュの他の使用法

あとはキャンプ以外に日常でも、子連れでちょっと公園に行く時とか、コンビニに行く時とか。

リュック背負ってると貴重品だすとめんどくさいから、チケットとか小銭をしまっておくと出しやすかったりしますね、きっと。

ただまぁ108円なので、紐が縫い目からぶちっとかいかないか不安はありますが。。。がっつり全財産入れるぞーって人は、ちゃんとしたアウトドアブランドの物を買った方が安心かも。ケルティのもカラフルでかわゆす♪

スポンサーリンク



まとめ

というわけで、ダイソーのサコッシュのレビューでした。ほんと日常使いもできるし、キャンプや川遊び、海水浴なんかでも濡れたり、汚れたり気にしなくてするから便利です。とにかく軽いし。108円だから、とりあえず買ってみて損はないですよー。


おすすめ記事:ダイソーの300円のウォータージャグ、おしゃれで使える!

ダイソーの新作ウォータージャグが、おしゃれで実用的!キャンプでも大活躍
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 ダイソーで2018年夏に発売された...

おすすめ記事:我が家のテント「ヴォールト」レビュー

「ヴォールト」スノーピークの新テント購入レビュー。エントリーパックTTは初心者キャンパーに最適!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 先日、スノーピークの2018年4月に発売さ...

おすすめ記事:ダイソーの布ボックスが、薪入れにぴったり

ダイソーのストレージボックスが、薪入れにぴったりだった!
こんにちは、サリーです。 ずっと薪はそのへんに放置してたんですが、どうも見た目が悪い。でもわざわざ薪入れを用意するのも...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする