キャンプレポ

田貫湖キャンプレポ その4★朝食からの、田貫湖一周サイクリング

 

こんにちは、サリーです。

 

静岡県富士宮市の田貫湖キャンプ場、レポ4となります。

それまでのお話はこちらからどうぞ!↓

 

田貫湖キャンプ場キャンプレポ。芝生あり、湖あり、山あり、富士山あり! こんにちは、サリーです。 5月24~25日に静岡県富士宮市にある田貫湖キャンプ場に行ってきました。山と湖、...

 

田貫湖キャンプ場レポその2~夕食作り~キッチンスタンドの使い心地バツグン! こんにちは、サリーです。 田貫湖キャンプ場レポ1からの続きです。 その1はこちら↓ https...

 

田貫湖キャンプ場レポ その3★悲劇の夜 こんにちは、サリーです。 田貫湖キャンプ場レポの続きです。 その1はこちら https://c...

 

それでは最後のレポになります。どうぞ~

 

朝です。雨です。

 

朝からザザザザーッとテントを打つ雨音で目が覚めました。

 

ああ、、、雨か。。。

意外と雨音っていいものだなぁ。。。

 

 

って、レインウェア持ってきてないよ(´Д`|||)!!

 

せっかく、高いモンベルのレインウェアこの前買ったのに~

 

モンベルで一番安いレインウェアを購入。これで雨キャンプも乗りきれる!? こんにちは、サリーです。 明日からキャンプです! GW行けなかったから、わくわくです。 キャンプ場近く...

 

寝袋の中でもんもんと雨撤収についてシミュレーションしてみます。まずはレインウェアの確保。とりあえず近場にはコンビニしかないので、そこで安いの買うしかない。それで、ダンナさんひとりで撤収をがんばってもらう。

 

あ、でもリヤカーで駐車場まで荷物を運ばなきゃいけないんだった。荷物が濡れちゃう。。。グランドシートでもかぶせる??

 

と、このあたりまで考えてまた二度寝しました。7時半。起きました。雨は多少小降りになっていました。とりあえず、朝食よね。

 

 

昨日、道の駅「朝霧高原」で買ったウインナーとハムを焼きます。このハムがまた焼くとおいしい!!

 

 

非常に肉肉しい朝食ですが(^^;)昨日の残りのビーフシチュー、ダンナさん作のガーリックトースト、バナナを添えてできあがり。そんなこんなで、雨が少しずつ止んできました。

 

 

やっぱりキャンプの朝は気持ちいい♪

 

チェックアウトは12時。余裕はあるけれど、荷物をまとめて、できるだけ小降りの内に撤収する作戦。食後のコーヒーもそこそこに、片付け開始。

 

 

2歳の次男もお手伝い。なんかあれね、綱渡りしてる人みたいね。。。

 

うれしいことにすっかり雨が止んで、11時には撤収完了。テントには水滴たくさんだったので、拭いたりめんどくさかったですが、そのくらいよしです。

 

レンタルサイクルで遊ぼう

 

で、長男がやりたいやりたいと熱望していたレンタルサイクル。前回、かずさオートキャンプ場で補助輪取れたもんで、もう乗りたくってしょうがないみたい。

 

かずさオートキャンプ場 キャンプレポ1 人気のキャンプ場は、やっぱりよかった! こんにちは、サリーです。 5月10~11日に千葉県君津市にある、かずさオートキャンプ場に行ってきました。初...

 

 

受付で自転車を借ります。30分300円、60分500円。5歳児用くらいの補助輪なしのものが一番小さいサイズ。他、大人用ママチャリ、後にこどもを乗せられるタイプも。今回、2歳の次男は乗れるものがなかったため、ダンナさんの後ろに乗車。

 

いざ、出発!

 

 

湖をサイクリングなんて気持ちいい~

 

 

 

意外と狭い道や、アップダウンもあり、補助輪取りたての長男には難しいようで。。。2回ほど大きく転倒。泣いてしまって、これはもうイヤって言うかな。。。とドキドキしたけど、乗れる楽しみの方が勝るみたいで、すっくと立ち上がってこぎ出します。子供の成長を感じましたね~

 

 

こんな杉林を抜けたり。

 

 

これはテントサイトBだったかな?

 

 

自分達が建ててたテントのあたりも通って、ゆったりペースで約25分で湖1周、約3キロ。なかなか楽しいアクティビティでした!こどもが大きくなるとできる遊びも増えてくるわ~

 

スポンサーリンク




再度、まかいの牧場へ

 

そして、昨日に引き続きまかいの牧場へ。入場券は1カ月有効なので、2日目は無料で入園できました。牧場の記事はこちら。

 

まかいの牧場で動物で触れあおう。朝霧高原でキャンプしたら絶対立ち寄りたい牧場 こんにちは、サリーです。 昨日、ふと思い立ってtwitterを始めました。 PCの場合は右側のサイドバーに、...

 

日帰り温泉 天母の湯へ

 

まかいの牧場から帰り途中にある、日帰り温泉 天母の湯(あんものゆ)に寄りました。ここ、お値段安くて施設もきれいでとてもオススメ!他の朝霧高原のお風呂は1000円近くする所が多いけど、こちらはなんと大人410円!(1時間券)今時この料金で入れるんですね。

 

 

洗い場も多く、露天も2か所ありました。おむつの子も大浴場の入場大丈夫です。

 

↓料金表

 

朝霧高原に来る時は毎回お世話になりそうです(^^)

 

帰宅後

 

帰宅後はお風呂場で浴室乾燥。

 

 

お風呂場がテントだらけですよ。こんな時大きい2ルームは困りますね。ひっかけるのも大変なら、しまうのも大変!次回は晴れて乾燥撤収がいいなぁ。

 

まとめ

 

紆余曲折あって、急遽決めた田貫湖キャンプ場でしたが、むしろここにして大正解でした!富士山が見えなくても楽しめる湖、山、開けた雰囲気。ちょっとした遊具もあり、価格も良心的、サイクリングも楽しめて大満足のキャンプとなりました。

 

ただ、完全フリーサイトなので土日や連休はとても混みあうそう。友人がGWに宿泊した時は、前日は平日だったのでガラガラだったのに、起きてみたら難民キャンプ状態だった。。。ということもあったそうなので、混むのが嫌な方は、湖そばではなく、場所を選んだほうがいいかもしれません。ライブカメラで状況見るのもありですね。

 

予約をしてしまうと難しいかもしれませんが、その日の天候によって、キャンプ場を決めるのは大事ですね。特に他のブロガーさんの書かれた記事が、あわててキャンプ場を決める際に本当に参考になりました。ありがとうございました!私もキャンプレポ記事でどなたかのお役にたてますように。

 

関連記事:同じく朝霧高原 ふもとっぱらはキャンパーの聖地!

ついにふもとっぱらキャンプ場にいってきた!前編 こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 ついにキャンパーの聖地...

 

 

おすすめ記事:セリアで見つけたキャンプグッズ

100円ショップのセリアでキャンプグッズ購入★シェラカップもあるの!? こんにちは、サリーです。 みなさん、100円ショップ好きですか?私はだいすきです。だって「こんなのが100円なの!?」って...

 

 

おすすめ記事:サリー家の装備&印刷できる持ち物リスト

キャンプの持ち物リスト!必需品からあったら便利な物までまとめました。印刷できるリスト付。 こんにちは、サリーです。 桜も咲いてすっかり春。今年こそキャンプデビューしたい!と考えている人も多いのでは?でも、...

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。よかったらフォローしてやってください。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事