キャンプレポ

河内川ふれあいビレッジオートキャンプ場でデイキャンプ その1 施設紹介

 

 

こんにちは、サリーです。

 

平日に、神奈川県の山北にある

河内川ふれあいビレッジオートキャンプ場に行ってきました。

 

デイキャンプでの利用でしたが、利用者は私たちだけで広々の~んびり!

山並みや、場内を流れる小川、芝サイトがすてきなアットホームなキャンプ場でした。

 

詳しくレポしていきますね。

 

河内川ふれあいビレッジオートキャンプ場

 

基本情報

 

神奈川県山北町湯触322-1

0465-77-2299

水曜定休(7、8月は無休)

【DAYキャンプ】 9:00~16:00
【オートキャンプ】 チェックイン 13:00 / チェックアウト 11:00

 

アクセス

 

東名高速 大井松田ICより30分。

 

周辺情報

 

【スーパー、コンビニ】

キャンプ場周辺にはスーパーはありません。

大井松田ICすぐそばのミマスモールの中にある「食品館あおば 大井松田店」で買っていくのがいいかもしれません。

このモールには他にもドラッグストアやダイソーも入っています。

 

コンビニはICからキャンプ場の間にファミリーマートがありました。

 

【日帰り温泉】

温泉は、ICからキャンプ場の間に「さくらの湯」があります。

こちら、大人は2時間400円とお安いのに、露天風呂もプールもジャグジーもあるようなのです。

クチコミを調べてみましたが、施設もきれいなようです。

今回は行きませんでしたが、次回はぜひ行ってみたいです。

 

他には、川を上流に登り、丹沢湖をさらに超えたところに「ぶなの湯」という温泉もあるようです。

 

サイトマップ・料金

 

サイトマップはこちら。

 

公式サイトより引用

 

左側に小砂利サイトがありますが、既に私が行ったときには閉鎖されていました。

現在は芝サイトのみのようです。

 

 

このサイトの横(写真の手前側)は、スペースがあるのでタープ張ってもいいとのことでしたが我が家のタープではスペース不足で張れませんでした。

 

芝サイトは平坦で設営しやすそうですが、これまたスペースが小さそうでした。

人が少ない日ならいいですが、大型連休や夏休みは混み具合によっては難民キャンプ状態になる可能性大です。

 

料金

【オートキャンプ】

芝サイト 4000円

【デイキャンプ(日帰り)】

大人 一人500円、こども(小中)250円、駐車代1000円

 

私達は今回デイキャンプの利用。こどもは未就学なのでノーカウント。おとな2人=1000円+駐車代1000円=2000円で利用できました。

芝サイトにタープを張ってサイトを作りたいとお願いしたら、そうなると追加1000円が必要になるとのこと。

そこまでこだわりはなかったので、D-6の屋根付きバーベキューコーナー(机、椅子付き)を使うことにしました。

 

施設

 

こちらはその他のBBQエリア。

 

 

芝サイト。

 

 

炊事場。きれいで、洗剤やスポンジもありました。珍しい。

 

 

作業台もあるので、ちゃちゃっとここで切っちゃうと楽ですね~

 

 

炊事場横に、たくさんのテーブルとイス。

雨の日、サイトで食事取るのが大変な時とかによさそう。

 

 

トイレ。とてもきれいにしてありました。個室の数も多いです。

虫がまったくいませんでした!(5月時点)

 

 

シャワー室ものぞきたかったけど、鍵がかかっていて見れませんでした。

が、公式サイトの写真を見る限りきれいそうです。↓

 

 

ピザ窯もありました。500円で利用できるそうです。

 

 

施設紹介だけで長くなってしまったので、キャンプレポは次回!

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

twitter始めました。よかったらフォローしてやってください。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事