スポンサーリンク

観光農園オートキャンプ場@道志~前編~GWでも穴場のキャンプ場だった!

こんにちは。2児の母キャンパー、サリー()です。

2018年GWは予約が大変でした。なんとか5日前に予約できたのが、ここ道志にある観光農園オートキャンプ場。友人が予約してくれたんですが「え、それどこ?」って思わず言ってしまいました。キャンプレポも少なく不安でしたが、結果的に大満足のキャンプとなりました!では、キャンプレポどうぞ。

GWの予約がなかなか取れなかった!

天候や仕事の予定により、GWの予定が二転三転し、キャンプ場の予約もめちゃくちゃ大変でした。詳しくは昨日の記事に書いてます。

関連記事:

GWのキャンプ場予約が、予定が二転三転&空きがなくてハードだった話。
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 2018年のGW、皆さんキャンプ行かれましたか...

5日前にようやく予約が取れた「観光農園オートキャンプ場」。山梨県道志村にあります。場所的には道志の湯と道の駅道志の間です。ネットを見てもそこまでキャンプレポが多くなく、これはちょっとドキドキ。

かなり昔のキャンプレポを参考にさせてもらうと、GWに行ったものの、予約をしていたにもかかわらず、難民キャンプ状態だったとの書き込みを発見。フリーサイトだし、これは早くでかけなくては!
スポンサーリンク



GW渋滞の様子

5月2日、GW前日の夜中0時。東名が横浜青葉から秦野中井まで大渋滞!横浜在住の友人家族は、明日の朝、かなり早くでかけないときついかな?でも3日は悪天候との予報もあったので、おでかけキャンセルする人も多そうじゃない?ということで、朝7時半頃出発することに。

これが3日の朝7時半。昨夜より東名の渋滞がましになっています。ただ検索すると、高速を使うよりも一般道の方が渋滞が少なそうとのこと。おかげで、我が家も友人家族も、渋滞なしで無事にキャンプ場に到着しました。これが朝から晴れだったら、きっと道志みちも渋滞にはまっていたはず。よかった~。

観光農園オートキャンプ場 基本情報

住所:〒402-0217 山梨県南都留郡道志村9240

TEL:0554-52-2365

料金

大人:700円
小人(4歳以上):400円
テントサイト料:1000円
タープ:500円

車:1,000円(1台)

※横浜市民はかなりお得料金になります!

我が家は横浜市外なので、4人家族(小学生&3歳)で1泊4,300円でした。

薪(350円)と炭は販売していましたが、カセットガスボンベなどはなかったので注意。

チェックインは基本は10時らしいです(友人の電話情報)。この日は連休だから朝早くから開けていたようです。チェックアウトは10時。

場内マップ(公式サイトより出典)

施設

外観とは裏腹に、ウォシュレットトイレ2個&和式トイレ。男女共用。便器はきれいだけど、ちょっとアリやクモの巣があったりしました。この1か所のトイレをほとんどのキャンパーが使用するので、時折待ちが発生したり、入ってるのにドアノブをガチャガチャされたり、逆にしてしまったり。。。中に人がいるかぱっとわかる仕組みがほしい!

こちらはお風呂棟。外観はこんなですが。。。

中を覗くと案外きれい。

シャワールームはコイン式。脱衣所が思ったより広めです。シャワーは3分200円。

家族風呂もちゃんとしたユニットバス。とはいえ家族で入るにはきついサイズかも。一人暮らしのユニットバスくらいのサイズです。でも、ほんと思ったよりきれい。今回は温泉に行ってしまったので使いませんでした。30分500円。

炊事場。目の前に川が見えて眺望ばつぐん。道志なのでもちろんお湯は出ませんw。横に生ごみを捨てられるポリバケツがあります。1日に数回お掃除されていたので、きれいな状態が保たれていました!これは高評価!

こちらは別料金のバーベキュー場。GWということもあり、1日1~2組来ていたようです。

別料金のテニスコート。

無料のこどもの遊び場。滑り台とブランコ2つあるだけだけど、子供はここが気に入って何度も遊びにきていました。
スポンサーリンク



観光農園オートキャンプ場に着いた!

9時過ぎにキャンプ場に到着。おお、この建物か~と近づいてみると。

こちらは道志村漁業協同組合でした。釣りの受付ができます。

やってみたかったけど、1家族竿1本で4,300円というので断念。。。もう少し子供が大きくなって待つということができるようになったらやってみたい!

お隣にある、こちらがキャンプ場の受付でした。受付でお金を払って。。。じゃ、好きなところに張っていいですよと。キャンプ場の説明とか、ごみどうするとか、注意事項の説明一切なし。なんてフリーダム。

こちらの狭~い道を通ってサイトに行きます。川に落ちそうでこわい!

9時ということで、それなりにサイトは埋ってたけど、まだまだ余裕がありました。

ちょっと日陰だけど、2家族張っても余裕がありそうなここに決定!

反対から見るとこんな感じ。この後、この右側には5家族のグルキャンがいらっしゃって満員に。うちのサイトの奥はずっと空いていたけど、2日目に一組来ました。とはいえ、ほんとにサイトにゆとりがあって、お隣正面ともまったく気になりません。

設営

友人が見たことないテント買ってましたw。コストコで見つけたコールマンのワンタッチテント。16,000円ほどが割引で14,000円だったそう。商品名は「INSTANT UP 6P DARK ROOM」。

ワンタッチなので、ものの数分で建ててました!すごいな。。。ワンタッチ。ワンタッチというとあまり大手メーカーから発売されてなくて、強度が心配だけどコールマンなら安心♪

しかもサイズも大きいからファミリーでもばっちり。海外製品だからか、普通のコールマンとデザインがかぶらないのもいいところ。いいなぁ~。内側が黒くて、遮光性もいいそうです。

追記:twitterのフォロワーさんから情報頂きましたが、コストコのコールマンテントは、コールマンジャパンのサポート外となるそうです。破損して修理が必要になった場合は自分で直すしかないってことですね。。。というわけで、初心者には向かないかもしれません。サブテントとしてはいいですね。

ごちゃついてますが、我が家もさくっと設営完了。

お隣とこんなに余裕があります。GWなのに、こんなにゆとりあっていいの!?と思ってしまうほどでした。

場内には子供が遊べそうな浅い小川と、

奥には道志川が流れていました。こちらは場所によって勢いが強いから、こどもにはライフジャケット&アクアシューズを履かせることをおすすめします。

関連記事:

子供用フローティングベスト(救命胴衣)を楽天セールで買ってみた。川遊びで使えそう。
こんにちは、サリーです。 そろそろ川遊びが楽しい季節です。 我が家も川のあるキャンプ場をついついチョイス...

いやー、それにしても水がきれい。さすが道志。冷たくてずっとつかっていられないくらい。

お魚見えるかな?

せっかくだから、ニジマスのつかみ取りに挑戦してみました。ニジマス4匹(1キロ)で1,500円。囲いのある小川に放流してくれます。

大人はつかみ取り、子供は難しいので持参の網でチャレンジ!

取れた♪こういうのって、いい体験よね~。

自分のサイトで焼いてもいいですが、この日はバーベキューの予定がなく、まだ昼間だったため、そして魚をさばくのがめんどくさかったので、有料で焼いてもらいました。1匹200円なので、800円。炭火で焼くとおいしい。

ビールも進むってもんです。子供たちも自分たちで捕まえたお魚だからか、バクバク食べました。

長くなったので、次回へ続きます!

関連記事:続きの中編はこちら↓

観光農園オートキャンプ場@道志~中編~夕食はカレーだぜ!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 GWに2連泊してきた、道志にある観光農...


関連記事:GW、空きのあるキャンプ場とは!?

2018年GW、今からでも予約ができる空きのあるキャンプ場とは!?
こんにちは、サリーです。 あと1ヵ月で2018年のGWがやってきます!もうキャンプ場の予約はしていますか?アウトドアブ...


おすすめ記事:キャンプで、包丁の持ち運びどうしてる?

キャンプで包丁の持ち運びどうしてる?我が家の安い方法と、ほしいもの。
こんにちは、サリーです。 毎回、キャンプに行く時に、包丁をどう持ち運んだらいいのか悩んでいました。子供もいるから危ない...

おすすめ記事:テントの持ち物一覧&印刷できるリスト

キャンプの持ち物リスト!必需品からあったら便利な物までまとめました。印刷できるリスト付。
こんにちは、サリーです。 桜も咲いてすっかり春。今年こそキャンプデビューしたい!と考えている人も多いのでは?でも、いざ...

↓ランキング登録してます。応援のクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする