スポンサーリンク

山中湖 さかな公園で水遊び。道志の森キャンプ場レポその3

こんにちは、サリーです。

道志の森キャンプ場レポその3です。

その1はこちら↓

道志の森キャンプ場レポ。広いプールにフリーサイト最高~♪
こんにちは、サリーです。 7月後半、木曜~土曜にかけて道志の森キャンプ場に行ってきました。 さすがキング...

その2はこちら↓

道志の森キャンプ場 その2 夕食はバーベキュー!蛍も見れるよ。
こんにちは、サリーです。 道志の森キャンプ場レポその2です。 その1はこちら。 食事ね...

キャンプレポといいつつ、今回はこどもの遊び場レポに近いかも~

スポンサーリンク

山中湖方面へ遊びに行こう

さて、2日目です。ずっとキャンプ場にいるのも子供達が飽きてしまいそうだし、

冷たいプールで延々と遊ばせるのも風邪をひきそう。

というわけで、山中湖方面へ遊びがてら買い出しに行くことにしました。

さかな公園へ

忍野八海で有名な忍野村にある「さかな公園」へ行ってみました。

住所:山梨県南都留郡忍野村忍草3098-1

電話:0555-84-7261

道志の森キャンプ場からは車で50分前後というところ。さかな公園の近くにはスーパーや温泉もあるのでついでに遊ぶにはいい場所にあります。

駐車場も入場料も無料です。水族館が併設されていて、そちらはお金がかかります。我が家のこどもたちはただ鑑賞するというのは飽きてしまうため、水族館はスルーしていざ公園へ。

園内にとにかくきれいな川、水が流れています。これは湧水かな。

お魚もたくさん泳いでる。あ、だからさかな公園か。

じゃぶじゃぶ池もあったけど、これがまた水が冷たい!さすが湧水。

道志の森のプールもいいけど、また場所が違うと楽しいみたい。かなり浅いので小さい子向けかな。

滑り台などの大型遊具もあります。小学生の子がたくさん遠足に来てました。

昼食

1時間ほど遊んだ後は、昼食へ。

忍野村には蕎麦屋がたくさんあるからたぶん名物なんでしょうということで、たいしてネットでリサーチもせずに適当に近くにあった「マルテンさかな屋」さんへ。

広いお庭に大きな池があって魚を放流しています。そのお魚をそのまま食べているのかなぁ?こどもが座っている下は透明の強化ガラスで、下に魚が泳いでいる様子が見れます。

お蕎麦。もちもちしたおもしろい触感。どちらかというとラーメンのつけ麺みたいな麺でした。広い座敷に座卓がたくさんあるような感じで、小さい子でもゆったり食事できてよかったです。

紅富士の湯へ

さて、さっぱりと汗を流したいところ。ちょうどこの近くに「紅富士の湯」があるので寄ってみました。数年前にここ立ち寄ったことある~

駐車場がものすごく広くて、かなりの大型入浴施設。ちょうど観光バスで大量のお客さんが降りてきたから、これは脱衣所も洗い場もえらいことになるのでは。。。!?と不安になったけど、広いのでそこまで気になるほどではなかったです。

料金は

大人 800円、学生 600円、小学生 300円、未就学 無料

ちょうど金曜はレディースデーとのことで私は600円で入浴できました。未就学無料はありがたい~

広い内湯と、露天風呂もふたつ。岩風呂の方は熱め、ひのき風呂はぬるめでした。ぬるめでのんびり浸かるのがすき~
スポンサーリンク



スーパーへ

さて、最後にスーパーで買い出し。キャンプ場近くによくあるOGINOです。

山中湖価格なのか、ちょっと高めに感じました。仕方ないか~でも店内は広くてきれいでよかったです。隣には100均のセリアもあるので買い忘れとかあると便利。

キャンプ場に戻ろう

そしてまた40~50分くらいの道のりをキャンプ場に向かって戻ります。

お風呂入ってさっぱり。ちょうど午後だったのでこどもたちはぐっすりお昼寝。特に3歳の次男は車内でお昼寝してくれないと、キャンプサイトで機嫌悪くなるので、どこかでお昼寝タイムを作る必要があります。これがあえて2日目をキャンプ場だけで過ごさない理由だったりします。

戻ったらまたプールだよね。

前日よりは水がぬるくなってた~でも冷たいけど。

夕食

前日はバーベキューだったけど、今夜もなんと焼き鳥。だって昨日の焼き鳥がすごくおいしくて、ついスーパーで焼き鳥見つけてまた買ってしまいました。

あとはお刺身。

虫がけっこういました

そうそう、今回虫除けの森林香を2か所置いてたんだけど、それでも私足を5か所くらい刺されました。すごいかゆいの。そうとう大きいぼこぼこ。もう2週間以上経ってるのにまだ跡があるくらい。夜、靴下脱いでたんですよね。。。やっぱりあまり肌はだしちゃダメだわ。


スポンサーリンク



土曜日の朝

さて、3日目の朝。朝の入場が7時からできるんだけど、さすが夏休み最初の土曜日。もうブンブン車がやってきます。そして、奥まで来て、サイトが空いてないのを見て引き返す。。。みたいな。

金曜までは空いてたけど、土曜になると、えっこんなところにまで設営しちゃうの?みたいな場所にも設営してました。プールはもちろん、炊事場からも遠そうな場所とか。場所取りは早い物勝ちだから、仕方ないですね~

そして12時チェックアウトなので、片付けをしていたら、我が家の上のせま~い場所に設営しようとしているファミリーがいて。声をおかけして、我が家のサイトをお譲りしました。

土曜なら11時~11時半頃を狙って、片付けしようとしているサイトに声掛けてうまく交代しちゃうのがいい方法かもしれません。土曜帰る人少ないかもしれないけど。

まとめ

道志の森キャンプ場、さすがキングオブ道志といわれる広さ、サイトの豊富さ、広いプールでした!ほんとサイトの雰囲気が場所によって全然違うから何度行っても楽しめそうです。プール目当てで、毎年夏にはお世話になりそうなすてきなキャンプ場でした。

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする