スポンサーリンク

アウトドア本レビュー★「親子でアウトドア!vol.3」別冊ランドネ

こんにちは、サリーです。

昨日は近くの大きな公園に行ったら、新緑が気持ちいいこと!

GWはキャンプは行けないけど、大きな公園で森林浴を楽しみたいな~

さて、今日はアウトドア本のレビューです。

スポンサーリンク

「親子でアウトドア!vol.3」別冊ランドネ

2017年4月25日に発売されたばかり。

さっそく購入してみました。

目次はこんなかんじ。

大きく、キャンプ編と、ハイキング編に分かれています。

年齢別のキャンプの楽しみ方とか書かれていていいですね。

こどもがいるからこそ気を付けたいポイントなども参考になります。

テント、タープ、チェア、ランタンなど、商品カタログ的なものも多いので、あーこれほしいわ~なんて物欲が湧きます。

こどものウェアにはけっこうなページを割いてます。

Tシャツだけで2ページ。他にアウター、ミドルレイヤー、ボトムス、シューズなど。

鍋類や食器などのカタログが多いのも、ママさん目線といったところでしょうか。

ついつい見てしまいます。

キャンプ料理のレシピも7つほど載っていますが、わりとどれも他のアウトドア雑誌で見るようなものばかりなのが残念。

正直、こどもはブイヤベースやがっつり肉料理は好まないので(うちの子だけ?)、もっとこどもが好きそうな見た目がかわいくて、かつ作る手間も少なく、キャンプっぽいような料理が紹介されていたらうれしかったです。

せっかくの子連れ目線での本なのでね。

後半のハイキング編の方が個人的にはみごたえあり。

我が家は長男5歳、次男2歳(もうすぐ3歳)なので、低山ならハイキングそろそろ行けるかな。。。?というところなので、同じ5歳の子の体験記事はおもしろかったです!

子連れでも行けるハイキングコースの紹介もうれしいです。

まだまだ次男が「おんぶ~!」になってしまいそうですが、山登り行ってみたいなぁ。

まとめ

全体的に読み物あり、写真きれい、いろんな商品が載っているので、ぱらぱらめくっているだけでアウトドアに行きたい気分があがります(^^)

お子さんがいてこれからアウトドアを始めたい方、もう既に楽しんでいる方にもおすすめかと。

ちなみに、シリーズでvol.1、vo..2、そして、タイトル違いの「親子でキャンプ!」もあります。

(「親子でキャンプ!」は持っています。)

基本的に内容はほとんど同じです。ページ構成ほぼ同じ。

じゃあなんで毎年似たような内容なのにシリーズで出てるのかしら?なんて思ってしまったんですが、紹介している商品がどんどん新しいものがでるからなんでしょうね。

特に洋服関係はその時期を逃すともう売ってませんから。

逆に、なにがなんでも新製品でない!っていう気持ちがないなら、vol.3でなくてもよいかと。でも、バックナンバーもアマゾン中古相場それなりに高いので、やっぱり新しいvol.3がいいかもしれません。

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする