スポンサーリンク

【痛恨のミス】キャンプでテントを持っていくのを忘れました。

こんにちは、サリーです。

寒いですね~。ぶるぶる。もうヒートテック着ないとムリ。

ダウンベストも登場しました。キャンプ場でもないのに10月ってこんなに寒かったっけ?

さて、それはさておき、土日でキャンプに行ってきました。

そしてタイトル通り、痛恨のミスをやらかしてきました。

テントを忘れました。いえ、正確に言うとテントは持って行ったんです。ポールだけ忘れました。

テントを忘れるって。。。

土日は雨予報。それでもキャンプに行きたい。

ワンポールテント&オープンタープでは寒いし、テントの入口が濡れるよね、ってことで、コールマンのツールームを出動することにしました。

電源サイトを予約したので、ツールームのリビング部分をお座敷にして、電気カーペット敷いて、ぬくぬくおでんでも食べよう~♪なんてわくわくしていました。

当日の朝、車に積んでいたワンポールやタープを出します。我が家ではキャンプ道具は基本車に積みっぱなしです。いらないものを適宜出すシステム。

雨だから、ツーバーナーやキッチンスタンドはいらないよね、と言いながら自宅に置いていくものを吟味。

この時、ダンナさんが寄り分けたんですが、私も確認してました。

そう、そんでもって、ツールームのポールを「重いな~」と思ったものの、台車に積んだことを覚えてます。。。!なんでこの時気付かなかった。。。

我が家のツールームテントは生地部分とポールをセットにしておくこともできるんだけど、そうすると20キロ近くと持ち運びに不便なので、生地とポールを別々にしていたことが仇になりました。

キャンプ場へ到着!

普段は人気の高規格キャンプ場「PICA西湖」へ。

ここ、ほんと人気で土日はなかなか予約取れません。雨予報で急遽キャンセルが出たのか、前日に予約できました。

受付で受付をして、私がお金を払いました。

で、後になって割引が適用されていないことに気付いて私だけまた受付へ。ダンナさんには先にサイトで設営してもらうことに。

確認してもらっていると、突然横にダンナさんが来ました。

「テントのポール、忘れた」

(・Д・;)ソンナ!(゚□゚;)マサカ!( ̄□ ̄;)マジデ??

こういう時って、動揺しますね。。。

一瞬のうちに走馬灯のようにいろいろな案が出てきます。

  1. 家に帰る → ここまで来たのに!
  2. テント借りる → なんかくやしい
  3. コテージ借りる → 高いわ
  4. どっか安宿を探す → いや、キャンプがしたいのよ

すぐさまダンナさんが「テント借りて!」といってどこかに行ってしまったので、もう有無を言わさずレンタルテントにすることに。

幸いなことに、最後の1つだけドームテントがあるとのことで無事にゲット。

4,200円でした。。。うう。

でもあっただけましでしょう。

普通のキャンプ場ならレンタルテントない所も多いから、あっただけめっけもの。

さらに雨予報だったから、帰宅してから濡れたテントを、ひとりで浴室乾燥機にかけて、乾いたら畳んで、泥汚れを掃除して、、、なんて手間を4,200円で買ったことにしようと思いました。よっ、ポジティブ!

タープも借りたかったけど、すでに全部出払っているとのこと。とほほ。
スポンサーリンク



BCクロスドーム270を借りました

ポツリポツリと雨が降っていたので、あわてて設営。初めてのテントでしたが、ダンナさんの設営能力が上がっているのもあってか20分くらいで完成。

コールマンのBCクロスドーム270というテント。

ありがたいことに、キャノピーがついているので狭かったけどテーブルとチェアが設置できました!

たくさん雨が降るともちろん濡れるんだけど、1日目はあまり降ることもなく過ごせました。

キャノピーを閉じると前室があるので、靴とかクーラーボックスとかも置けるし、なにげに使いやすいテントでした。

寝室部分も高さがあるため開放感があって広く感じました。荷物を置くと家族4人寝るのがぎりだけど。

お隣さんもグルキャンで、寝室が足りないのか借りていました。

意外とレンタルテントも悪くなかった

今回、リビング部分がなかったので、出す荷物は最小限。

チェアも食後はすぐに車にしまいました。調理器具は使うものだけ厳選してテーブルへ。他は車のトランクの出しやすい部分に置いておいて、適宜取りだす形。

ハンギングネットもないので、食器を洗ったらすぐに拭いて片付ける。

雨だし、場所もないので焚火はなし。

もうね、帰りの撤収時がらくらく!だって荷物ほとんど片付けちゃったから。意外となんとかなるもんです。

夕食後は雨も降ってきたので早々にテントに引きこもりました。でもホットカーペットあるからぬくぬく。

小さいめのテーブルだけ置いて、お菓子食べたり家族でゲームしたり。

あったか~い♪ぬくぬく~♪と過ごせました。

そしてもちろん、撤収時にはテントはびしょ濡れ、下の地面は泥で水はけ悪く、泥だらけ。でもレンタルテントだからそのまま返せてほんと楽!

これ、自分のテントだったら帰宅してから大変でした。。。

せめて砂利サイトならそんなに汚れないかもしれませんが。

まとめ

相当慌てましたが、意外と楽しめた雨キャンプでした。詳細なキャンプレポはまた後日。テントポール忘れたネタだけで2000文字になってしまったのでw

これ、もし私も確認してなかったらダンナさんにめっちゃ怒って、ぎくしゃくしたキャンプになったと思うんですが、私もポール出したの見てましたしね。。。

ある意味、夫婦の連帯責任だったので、けんかにならなくてよかったです。

もう痛い目みたから、今後は忘れないぞ~

皆様もテント、テントポールはお忘れなく!!

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする