キャンプレポ

【前編】キャンプアカイケで、YouTuberさいとう夫婦さんとグルキャン


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

富士五湖の精進湖の近くにあるキャンプアカイケ。何度も訪れているお気に入りキャンプ場で、今回はYouTuberのさいとう夫婦さんとグルキャンしました。キャンプの前には、ちょっとした水族館で観光も楽しみ、いいキャンプでした。では詳しくどうぞ。

森の中の水族館|富士湧水の里水族館

 

話はかなりさかのぼって9月のこと。ワークマンアンバサダー同士で仲良くなった、YouTuberのさいとう夫婦さんとグルキャンすることに。お家には以前あそびに行ったんですよね~。

さいとう夫婦さんとは、午後にキャンプ場で待ち合わせることに。我が家はまず、山中湖の近くにあるさかな公園内にある、富士湧水の里水族館に立ち寄りました。

さかな公園は何度も来ているけど、水族館はお初。県立なので、大人:420円 / 小・中学生:200円とお安いのも魅力。値段なりかなぁと期待してなかったけど、めちゃくちゃよかったッ・・・!

入口入ってすぐに、かわいらしいぬいぐるみの誘惑・・・ほしい攻撃をかわして、いざ中へ。

ぬおお、大きい水槽・・・!中にはたくさんのニジマスが!

小さな生き物の水槽もたくさん。

すっぽん。こうして見ると不思議な生き物だなぁ。

外の池とつながっている水槽。サメっぽいのもいたよ!

こんな水中トンネル的なところもあるのです♪

これ、420円のクオリティじゃないです!派手なイルカショーなどはありませんが、とにかくダイナミックな水槽にたくさんのニジマスが美しい。さらにいろんな生き物もいるので、ここは富士五湖キャンプの際は頻繁に訪れたいスポットになりました。

名称:富士湧水の里水族館

住所:山梨県南都留郡忍野村忍草3098-1

電話:0555-20-5135

開館時間: AM9:00~PM6:00

休館日:火曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)

公式サイト:http://www.morinonakano-suizokukan.com/

スポンサーリンク



河口湖フォレストモールのラーメン山岡家

 

その後、河口湖フォレストモールへ。マックスバリュで買い出しをして、ランチはモール内のラーメン山岡家へ。

山中湖や河口湖のあたりって、うどんそばとか、おしゃれイタリアンが多い印象でしたが、モール内にラーメン屋さんがあったんですね。テーブル席もあり、ファミリーでも行きやすい店内でした。

こってり、家系です。正直に言うと、「この味だー!」ってほど私好みではなかったんだけど、夫も子供もおいしいと言ってました。お子様ラーメンも本格的で、税込み280円!

なにより駐車場がモール内の広大な駐車場に停められたのも楽でした。意外と駐車場が狭いラーメン屋もあるもんね。

名称:ラーメン山岡家 フォレスト河口湖店

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立字白木4318番1他

電話:0555-72-8853

営業時間:11:00-21:00

そうそう、ラーメン屋の隣に、アウトドアショップあるの初めて知りました!

STANDARD pointというお店。とにかくおしゃれで、あまり見かけないメーカーのものもあったり。ただおしゃれで物にこだわっているためか、どれも高くて手が出ない(;’∀’)

ギアが好きな方は沼になる危険性大のお店です。

スポンサーリンク



キャンプアカイケに到着

さて、キャンプアカイケに到着。外にスタッフさんがおり、検温や消毒を行い、代表者一名が料金を支払うスタイル。

今回はサイトBを予約。1サイト2家族用とのことでしたが、いまいち広さがわからないので2サイト取ったら、ものすごく広かった!

雨予報だったので、ひさびさにPRで頂いたOutdoorBaseのハピタープを設営。

雨風があるときは、しっかりガードしてくるからいいかなと思ったのですが・・・紫外線カットの生地なので、暗いのが難点。夏は涼しくていいんだけどね。

そんでもって、雨もやんでくれたので、結局さいとう夫婦さんが張ってくれたタープで過ごさせてもらいました。

テントもOutdoorBase(これもPRでもらったやつ)。この夏はほんとこのテントのお世話になったなぁ。この家族4人用のエアベッドもですね。オールPRって(∩´∀`)∩。

さいとう夫婦さんのギアチェック

 

さいとう夫婦さんのおしゃれギアもチェック!今回雨予報だったので、テントは張らずに車中泊とのこと。タープ部分と連結して濡れない仕組み。

ただ、この後トランクが開かなくなるというトラブルが・・・外国のアンティークな車だけにいろいろトラブルもあるそう。その時の様子、動画にしてらっしゃるのでぜひ↓。ていうかこれ撮影してるの、実は横で見てました。YouTuberさんてこういう感じで撮影するんだ~ってみてたら、トラブル発生したというw。

それにしても、チェアにしろテーブルにしろ、こういう籠といい、おしゃれだわ(∩´∀`)∩

はるぴんさんが勝手に購入したイエティの高いゴミ箱を拝めましたw。せ、せれぶぅ~!!

ボアちゃん♪今日もかわゆし。

車内広いわ、おしゃれだわ・・・息子たちも秘密基地のように入らせてもらいました!


スポンサーリンク



ワークマンでキャンプコーデ

 

この日のキャンプコーデはこんな感じ(自分で購入したものと、ワークマンからの提供品を含んでます)。

・アウター:コットンキャンパープラス(暑いのですぐ脱いだけどw)

・ボトムス:夏物のレディース撥水ショートパンツ

・シューズ:アクティブハイク

長男も全身ワークマン!

スポンサーリンク



アカイケは子供の遊び場もあるよ!

 

ある程度設営が終わったところで、遊び場へ。場内に遊び場があると、ほんと子供が飽きたときに助かります!ターザンロープだいすき。

タロさんはスラックラインに挑戦するも・・・「あ、足がプルプルするぅ~!」そうそう、なぜかプルプルするんですよね。

クライミングパンツでボルダリングも。

実はこの時の写真、ワークマンオンラインストアのパンツ商品ページに使ってもらえてて、とてもうれしい。自分が載るのもうれしいけど、子供はまた違ううれしさが~!

↑引用(ワークマンオンラインストアより)

ボアちゃんはすんすんと地面のにおいをかいでました。初めての場所だしね(^^)

長くなったので、後編に続きます。後編では、レポの続きと、キャンプ場の施設紹介を載せますね~。お楽しみに。

【後編】キャンプアカイケで、グルキャンからの本栖湖SUP

★おすすめ記事★

キャンプの荷物準備が大変すぎる!簡単、楽にできる方法とコツ。

冬キャンプに備えて、Jackery(ジャクリ)の大容量ポータブル電源を用意しよう。秋冬キャンプにも大活躍です!【PR】

YouTubeもやってまーす。見てくださいな。

↓ちょっとキャンプ行ってくる。オリジナルグッズを作りました!↓

 

★twitter↓

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★YouTube↓

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連記事