キャンプレポ

【前編・過去レポ】ないしょのキャンプ場で川遊び!施設は古いけど、川がめっちゃきれい


こんにちは。毎週キャンプに出撃していた、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

 

2019年の6月、とあるキャンプ場。施設は正直古かったですが、人がいなくて貸切状態、しかもきれいな川で川遊びができて楽しいキャンプでした。では詳しいレポをどうぞ!

 

このキャンプは2019年6月に行った時のものであり、今キャンプを促す目的での記載ではありません。レポを読むことで、お家でもキャンプ気分を味わえてもらえたら、という気持ちで書いております(‘ω’)ノ

 

マイナーなキャンプ場へ

 

去年の6月・・・長男の小学校終わりに、我が家はとあるキャンプ場へ向かっていた。

 

 

ここは名もなきキャンプ場(いや、ほんとは名前あるけど)。以前、他のキャンプ場に行くときに、車窓からちらりと見えたこのキャンプ場。

 

看板にキャンプ場名が書いてあったので調べてみたところ、まさかの公式HPがない!ちなみに公営キャンプ場です。ググってみると、紙のパンフレットがPDFになって載っているページを発見。ふんふん、公営だけあって価格も安い(家族4人で4,000円しないくらい)。

 

当然ネット予約なんてものは存在せず、電話で予約を取りました。金曜で平日ということもあり、予約は他2組のみとのこと。ほほう、空いてていいね!

 

 

そしてキャンプ場に到着。あら~なかなかいい感じ!区画サイトではないので、どこでも好きなところに車を横付けできます。

 

 

炊事場も近いです。

 

 

もしかしたらここ、すごい穴場なんじゃ・・・(*´Д`)

と思っていたら、受付の方が出てきて

 

「あ~、そこは明日、ボーイスカウトの子が来るから貸切なのよ。他の場所にして~」と。

 

ざんねん。ということで、場内を車で移動します。あ、ここもなかなかいいかもよ?

 

 

すぐ横にフェンスがあるけどね(; ・`д・´)

 

 

昔はテニスコートだったのかな。おや、なぜか中央にシンクがあるぞー。近くていいかも。

 

 

と思ったら、蛇口がない。なんてこと~。スポンジはあるのに~。

 

 

まぁでもここが一番開けていて平らだし、トイレへの距離を考えてここへ設営。

 

 

誰もいないから広々♪あ、結局翌日が雨予報とのことで、他のキャンパーさんは誰も来ませんでした・・・貸切ヒャッハーーー!

 

レイアウトを考えて、フェンスが目の前に見えないように設営。

 

 

この日は翌日雨予報だったため、コールマンのツールームテントにしました。

 

スポンサーリンク



場内を探検

 

よし、設営もひと段落ついたので、場内を探索しよう。意外と広いです。

 

 

他に誰もいないので、場内を思いきりストライダーで走り回る次男。

 

 

おっ、バンガロー発見。

 

 

1泊7,000円と、まぁ他のキャンプ場に比べたら多少安いんですが・・・

なかなかの昭和感(; ・`д・´)

 

 

テニスコートはひび割れて、草ぼーぼー。

 

炊事場とトイレをチェック★

 

そして、うちのテントから一番近い炊事場はこちら!!

 

 

公園の水道みたいって言ったの誰だ!?私だ!!

正直、食器を洗ったりするのはとてもきびしいです。この日は紙皿を持参していてよかった・・・汚れた調理器具は、持ち帰って自宅で洗うのがよいです。

 

そして気になるおトイレ。なかなかドキドキさせる外観。

 

 

あっ、思った以上にちゃんとしてた(ほっ)

 

 

男女別でちゃんと水洗。和式メインで、洋式がひとつありました。便器はちゃんとお掃除されていましたが、個室内の角や洗面台は、かなりの虫がいました。夏だったし、トイレの構造的に虫の出入りがけっこうある感じ。まぁでもトイレがちゃんとしててほんと安心しました。
スポンサーリンク



めちゃくちゃきれいな川

 

場内には池がありました。あら、釣りでもできるのかしら?

 

 

アメンボしかいないんかーい。

 

 

しかしですよ。ここのキャンプ場、川がすばらしかった・・・あまり期待をせずに、川への道を行くと。

 

 

川まで降りていったらそこは別世界。

 

 

透明でなんならすこしグリーンっぽい川面。すごいきれい。ここ、けっこう都心から近いのに、この透明度すごい・・・

 

 

上流はけっこう流れがあるけど、ちょうど流れが緩やかな場所もあって。浅いところから、ちょっと深いところもあって、真夏にここ遊ぶにはちょうどよさそう。意外と川遊びって流れが急なところが多いんですよね。ここは貴重だわ~。

 

 

この日は6月で少し肌寒く、水が冷たかったのもあって、足をちゃぽんといれた程度。

 

 

でもね、見てみて~。

 

 

カニゲット!水槽にいれて少し観察して、逃がしました。生き物いるのも楽しい。
スポンサーリンク



テントでまったり

 

初夏ということもあり、けっこう暑い・・・電源付きサイトではないため、ポータブル電源と扇風機を持ち込みました。

 

 

キャンプに扇風機はほんとアリです。去年の夏はお世話になったなぁ・・・今年の夏ははたしてキャンプに行けるんだろうか(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

夕方からは突然の雨。この時期、けっこうゲリラ豪雨があったんですよ。うわ~、ツールームのキャノピーに、たくさんお水がたまる~。

 

 

ポールを抜いて、地面にペグダウン。うんうん、これなら水が流れていくね。

 

 

さて、夕食・・・といきたいところですが、長くなったので後編へ続く!

 

関連記事:【レビュー】ポータブル電源SmartTap

Smart TapのPower ArQ購入レビュー。ポータブル電源で冬キャンプはできるのか!?スマートタップパワーアーク こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 先日購...

 

 

関連記事:【レビュー】ラウンドスクリーン2ルームテント

コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスのレビュー。評判通り、ほんとに使いやすいっ こんにちは、サリーです。 初めてのテント選び。。。迷いますよね?我が家もかなり悩みました。買うまではレンタルでキャ...

 

 

 

★twitter↓

 

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★YouTube↓

 

 

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

 

 

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

 

 

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事