キャンプグッズ

【前編】またまたPICA富士西湖で冬のテント泊!焚き火料理を楽しむ。


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&ワークマンアンバサダーのサリー()です。

 

2月前半に、山梨県のPICA富士西湖に行ってきました。この冬はもう西湖ばかり・・・山梨の公園で遊び、夜は焚き火料理を楽しみました。ではレポをどうぞ。

 

いざPICA富士西湖

 

冬になると高規格キャンプ場、PICAはかなり安くなります。というわけで、この冬はひたすら西湖に通いました、ええ。

 

 

中央道から見える、雪をかぶった富士山がまた旅のわくわくをかき立てます。

 

 

さくっとチェックイン。

 

 

場内には雪がけっこう残っていました。

 

通常チェックインは13時なんですが、ハッピーフライデー割引を利用したので、土曜の午前中からチェックインできました。もちろん金曜から泊まってもいいんですけどね(金曜宿泊が無料になる)

 

 

毎度おなじみ、いく子ファミリーとのグルキャン。すでにテントも設営済みでした。我が家もさくさく張りましょ。

 

 

張れた(∩´∀`)∩

 

関連記事:ノルディスクのウトガルドを徹底紹介!

Nordisk(ノルディスク)のウトガルド、冬に超快適テントを紹介します! こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&ワークマンアンバサダーのサリー(@chottocamp)です。 ...
スポンサーリンク



ランチはお蕎麦屋さん

 

午前中に設営したので、まだまだ時間があります。ただ富士五湖の近くって、遊具があって思いっきり遊べるような公園が少なく・・・

 

Googleマップとにらめっこをして、北の甲府方面に行くと大型公園&車でも35分前後とそこまで遠くないことから行ってみることにしました。西湖から甲府に向かうのは初めて。

 

 

山を越えると、盆地が見えてきて雪山も見えるし、なかなかいいドライブコース。

 

ランチはこれまたGoogleマップで調べた「そば処そば長」さんへ。

 

テーブル席も座敷もあり、店内広いので2家族でもゆったりでした。

 

 

最近、ランチに暖かいおそばを選ぶことが増えてきたなー。昔はがっつりしたもの食べてましたが、やはり年齢のせいでしょうか( ;∀;)

 

 

ハマさん(夫)はいまだにがっつりですがね。ただ最近またお腹出てきたから、メニューは選んだ方がいいわよ~。
スポンサーリンク



曽根丘陵公園へ

 

ランチの後は、曽根丘陵公園へ。かなり大きな公園で、駐車場代も無料です。

 

 

でっかい古墳があり、登れます。

 

 

う~ん、山がきれい。

 

 

古墳のある所から遊具広場がめちゃくちゃ遠くて。15分くらい歩いたら、すぐそばに駐車場があることに気づくという・・・

 

 

遊具も多いし、広い芝生広場やステージもあるので、思いっきり遊べますよ。

 

その後、キャンプ場に戻るまでに遊び疲れた子供たちは車内でお昼寝。

よしよし計画通り( ̄▽ ̄)
スポンサーリンク



乾杯&キャンプ夕食

 

キャンプ場に戻ると、ハマさんが雪にビールを埋めてました。

 

 

「金麦冷やして、待ってたから~♪」

 

 

カンパーイ!

 

 

ささっと出せる、サーモンのカルパッチョ。

 

焚き火もやりましょ。最近は1家族1台、グルキャンでも出してしまいます。

 

 

さぁ、焚き火料理。今回はサバ缶のトマト煮ですよ。

 

 

・サバ缶

・カットトマト

・ニンニク

・たまねぎ

 

 

ごちゃっと入れて、焚き火でぐつぐついうまで煮るだけ。塩コショウで味付けどうぞ。

 

 

仕上げにドライパセリをちらすと「らしく」なります(‘ω’)ノ

 

 

焚き火料理については、こちらの関連記事もどうぞ~。

焚き火料理に挑戦!焚き火調理道具の紹介と初心者でも失敗しない缶詰レシピ★ こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

 

鶏のから揚げもやっちゃいましょ!今回「サリークッキング」ということで動画も撮りましたが、お蔵入りになりそうです(;´∀`)

 

特に変わったことをするでもなく、ジップロックに鶏肉入れて、唐揚げ粉入れて、数分放置して普通に揚げるだけ。

 

 

キャンプの揚げ物、最高よね。よく油の処理をどうしているのか聞かれますが、我が家では100均で売っている「油吸っチャイナ」とパッケージにチャイナ娘が書かれたふざけた商品を愛用しています。脱脂綿のように吸収体になっていて、油吸わせたら普通に燃えるごみにできます。

 

いく子ちゃんの夫、いく夫さんはオムライスに挑戦。ジップロックに溶き卵を入れて、湯せん。

 

 

そしてケチャップライスに乗っけると、かんたんオムライス♪

 

 

他にも千切りキャベツと豚バラの鍋?スープとかも作っていただきました~。

 

 

この日は土曜ということもあり、焚き火イベントがありました。キャンプファイヤーのような大きな焚き火。そばに行くとめちゃくちゃ熱くてびっくり。火の力は偉大。

 

 

暗い中、我が家のテントが暖かい光を放っています。

 

 

空には星空が。スマホで撮ったからそこまできれいではないけど、肉眼だとやっぱり冬の星空はすごい!

 

 

そんなこんなで、夜は更けていきました。続く。

後編はこちらからどうぞ↓

【後編】PICA富士西湖で「映えキャンプ朝食」を作ってみたよ こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&ワークマンアンバサダーのサリー(@chottocamp)です...

 

 
【#サリーのブランド作り】

私のブランド作りいよいよ始動!ブランド名アンケート実施中です。4つの案から選択式のアンケートを設置しました。

 

みんなで作り上げるブランドにしたいので、ぜひお力をお貸しください!!回答は下の画像をクリックしてね。匿名なので安心して回答してください↓

 

 

関連記事:自分のブランドを作ることになりました

自分のブランドを作ることになりました~! こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 この度...

 

 

★twitter↓

 

★instagram↓

https://www.instagram.com/sally1232015/

 

★YouTube↓

 

 

★ワークマン公式オンラインストアでコラム連載中↓

 

 

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

 

 

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

 

 

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

 

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

ABOUT ME
sally
2016年夏からキャンプを始めました。 2歳と5歳の男の子の母です。
関連記事