こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&ワークマンアンバサダーのサリー(@chottocamp)です。
ワークマン「コットンポンチョ」を着てみました!ワークマンで焚き火の火の粉に強いといえば綿かぶりヤッケ(アノラックパーカー)が有名ですが、実はポンチョもあるんです。難燃性の綿素材なので、キャンプで活躍すること間違いなしです!では詳しくどうぞ。
※ワークマンに商品提供を受けてのレビューです。
ワークマン コットンポンチョ
さっそくコットンポンチョ、見ていきましょう。カラーは3色。ブラック・カーキ・コヨーテ×ベージュです。まずはカーキから。
たっぷりと布地を使ったポンチョ。生地はアノラックパーカーと同じくらいの厚さでしょうか。そこまで分厚いわけではありません。
首元はジップで開け閉めができます。こういうデザインだから仕方ないですが、よいしょっとかぶらなければいけないので、着脱はちょっとしづらいです。
胸あたりの切り替え部分に、控えめにフィールドコアのタグが縫い込まれています。あまり目立ちません。でも気になる人ははさみで切れる感じw。
袖の下は、ボタンでぱちっと留められるようになっています。
とにかく大容量のポケットが付いています。両方ともファスナーが付いているので、スマホとか入れても安心。
左右のポケット口から、真ん中の大きなポケットはつながっています。ドラえもんのポケット並に大きいです(いや、あれば4次元だったか・・・)
お次はコヨーテ×ベージュ。こちらは切り替え部分で2色使いになっています。すごいいい色!かわいい!
濃いめのベージュと、薄いブラウンのような絶妙なカラー。
いちお、後ろ姿も↓
スポンサーリンク
コットンポンチョの商品仕様
こちらがタグです。型番S023、正式名称も「コットンポンチョ」です。
サイズはフリーサイズのみ。ポンチョですもんね。胸囲は84~110cm、身長160~185cmとなっていますが、それなりに融通がきくかと。
素材は綿100%。綿アノラックパーカーには書いていなかった「難燃加工」の文字が!綿は化学繊維よりも断然燃えにくいんですが、「難燃」と書いている以上、より燃えにくい素材なのでしょう。とはいえ火にかざしてみるのは危険ですのでお気をつけを。
価格は税込2,900円。これ、個人的にすこ~し高いかなぁと感じています。同じくキャンパーに人気の綿アノラックパーカーが1,900円で、私が企画したフルジップコットンパーカーが2,500円ですから。
コットンポンチョが2,900円になってしまったのはあくまで私の予想ですが、
・難燃性の素材を使った
・フリーサイズ、しかもポンチョということで、他の服よりも布地が多い
こんな理由じゃないかな~と。まぁとはいえ、他のアウトドアメーカーさんに比べるとそれでも激安なんですけどね(;’∀’)
スポンサーリンク
サリー、着てみました
実際にこの2パターンで着てみました。
・自宅で薄着に着用
・キャンプ場でもこもこアウターの上に着用
自宅で薄着の上に着用
あらあら、ポンチョって今まであまり着たことなかったけど、
かわいいじゃないの~(*´Д`)
身長163cmで、ちょうど膝小僧くらいでしょうか。
広げてみると、とてもたっぷりとしています。
生地に防寒性はないので(多少は暖かいと思いますが)、12月の冬にセーターの上にこれを着るだけでは寒いです。が、春秋なんかはこれをアウターにしてもいいかも。
コヨーテ×ベージュも着てみました。ポンチョは生地が大きいので、個人的には明るく見えるこちらのカラーの方が好み♪
切り替えの配色もおしゃれ。キャンプだけでなく、普通に着たいなぁ。
キャンプでアウターの上に着用
先日、冬キャンプの時に着てみました。下着&ロンT&フリース&防寒アウターの上に着用しています。
さすがにシルエットはもこもこでおしゃれとはいえないけど、焚き火の火の粉よけ、臭い防止のためという実用性でいうと◎。ポンチョだけあって、腕回りが自由なのでもこもこアウターを着ていても動きやすいです。
ちなみに重ねていたワークマンの防寒アウターはこちら↓
かなりもこもこですねぇ~。そうそう、綿アノラックパーカーと比べて、かなりフードが大きい印象でした。しっかり前まで覆われる感じ。
綿アノラックパーカーと比べてすごいのが、しっかりと下半身まで隠してくれること。どうしても今まではズボンは隠れなかったのですが、このポンチョならかなり下まで火の粉から守ってくれます。
足元もちゃっかりと、ワークマンの防寒ブーツ ケベックで寒さ対策。
関連記事:ケベックは最強コスパの防寒ブーツ
2,900円と、アノラックパーカーに比べて高くはなりますが、意外と火の粉ってズボンにもばちばち飛んでくるので、全身覆えることを考えるとポイントかなり高い!
ただポンチョならではで、袖がひらひらするので、肩掛けバッグを持ったり、料理したり、食器洗いで袖をまくるといったシーンではちょっと使いにくいこともあるのかなと。これはこの商品だけではなく、ポンチョ全般に言えることですが。
スポンサーリンク
店舗で買える?ネットで買える?
このコットンポンチョ、全国のワークマン、ワークマンプラスの店舗で既に販売しています。
ネット購入はと言えば、本日(12月26日)時点では、公式オンラインショップ、楽天店ともにカタログすらない状況です。こまめにみていると、そのうち入荷するかもしれませんよ~。
↓↓↓
ワークマン公式オンラインショップ
↓ワークマン楽天市場店はこちら
関連記事:ワークマン共同開発第2弾!「コットンキャンパー」作っちゃいました
そのほか、ワークマンの記事一覧はこちらのリンクからどうぞ↓
↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」
サリーの生声が聴けます!
アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら
あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら
↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。
twitter始めました。フォローお願いします。