スポンサーリンク

【前編】メープル那須高原キャンプグランドは、絶対にまた来たいキャンプ場だった話


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

10月にメープル那須高原キャンプグランドに行ってきたレポです。キャンプ場自体もサイトも広く、手入れをされたきれいな水回りや管理棟。公園並みの子供の遊具に、ビンゴ大会と、自然とイベントのバランスがちょうどいい、リピ確実なすてきキャンプ場です。では詳しくレポをどうぞ。

メープル那須高原キャンプグランドの基本情報

まずは基本情報いってみましょう。
2019年11月現在の情報です。変更等あるかもしれませんので、詳細は公式サイトをご確認ください。

電話番号:0287-78-8101

住所:栃木県那須郡那須町高久乙2333-130

アクセス:東北道・那須ICより17分

総サイト数:テントサイト約125(AC電源付きサイトあり)

開設期間:通年(火・水休み)

標高:不明

チェックイン/アウト:13:00/ 11:00(時期によって、無料でアーリーレイト可能)

トイレ:水洗、男女別。

水道:お湯もでます。

お風呂:場内にコインシャワールーム、土曜日のみ無料浴場あり

日帰り温泉:那須山源泉風呂(車で15分)

サイト料金:シーズン、曜日により異なる。詳しくは公式サイトで。

スポンサーリンク



自宅を出発

我が家から那須は遠い・・・けど、今回2泊3日、2キャンプ場をめぐる旅だったので、わくわくで出発。朝ごはんも自宅で取ると、用意やら片付けやらに時間を取られるので、この日はさくっとコンビニのおにぎりで。

梅うまし。

ジャンクションの渋滞にはまり、1時間くらいロス・・・週末はやっぱり渋滞するね。

しばらくして、東北道の上河内SAにて休憩。

ここ、外にちょっとした子供の遊具があります。ボーリングやら、パターゴルフやら。ちょっとしたものだけど、気分転換になってすごくいい。特に今回のように長距離ドライブだと助かります。無料です!

ランチはSA内のフードコートで各自すきなものをチョイス。かき揚げそば、ラーメン、肉まん、味噌ネギ丼など。庶民的ですが、ボリュームたっぷりでおいしかったです。

黒磯板室ICで降りました。ここからキャンプ場までは23分ほど。途中、買い出しは「スーパーいけがみ」にて。

なぜか写真を撮るのを忘れてしまったけど、このスーパーめちゃくちゃ安いです。果物、野菜が特に安い。バナナなんて68円でしたよ。お惣菜もおいしくて安いので、おつまみにもおすすめ!キャンプ場からは8キロくらいです。

名称:スーパーいけがみ

住所:栃木県那須塩原市戸田2

TEL:0287-68-0131

営業時間:8時半~20時

スポンサーリンク



メープル那須高原キャンプグランドに到着

はい、渋滞もあってお昼休憩入れたら5時間くらいかけて到着。那須遠いぜ・・・

まずは管理棟でチェックイン。

管理棟はとてもきれいだし、なによりスタッフさんの「キャンプ場は接客業です」という姿勢が伝わってくる応対がすごく好印象でした。

この日はハロウィンが近かったので、受付で「トリックオアトリート」と言うと、お菓子がもられるサービスも。

薪はスギが600円、雑木が800円でした。

このキャンプ場はほどよくイベントがあります。ピザ作りやスモークベーコン作りなど。我が家は夕方からのビンゴ大会に参加。

「メープル教室」といって、クラフトもできちゃいます。

売店では日用品からキャンプ消耗品、食品なども一通りそろっています。

炊事場横にはなんと自動販売機もあり、カップラーメンやお菓子はもちろん、着火剤や歯ブラシ、生理用品も販売されています。売店閉店後でも安心。


スポンサーリンク



メープル那須高原キャンプグランドのサイト

このキャンプ場、敷地も広いですが、なんといっても歩道が広い。

キャンプ場によっては歩道が車1台ぎりぎりで、正面のサイトと近かったりすることもありますが、ここは幅が広いので、サイト自体もゆったりとしています。散歩してても気持ちいい。

今回はこちらのサイトになりました↓

100㎡はあるでしょうか。広いし整地されているので、ノンストレスで設営ができます。お隣とも段差があるので、プライベート感もあり。

サイト地面は大きな砂なので、水はけもよさそうです。

他のサイトもぐるりと見てきましたが、どこも広くて雰囲気よし。

水道付きのサイトもありました。


スポンサーリンク



設営

さぁ、設営です。今回はこの新しいタープを張りますよ~

これなに!?スクリーン?ってくらい大きなタープ。身長170cmのハマさんですら小さく見えます。

張るとこう。ユニークなデザインで、しかもこれめちゃくちゃでかい!左右がしっかり下まで覆えるので、雨キャンにもいいかも。テントも同じメーカーの巨大サイズ↓

両方とも台湾のOUTDOOR BASEという会社のものなんですが、PRで頂きました。後日詳細レビューしますので、お楽しみに。ちょっと今まで日本で販売されているものと違いますよ~。
スポンサーリンク



ビンゴ大会

さて、設営もそこそこに、急いでビンゴ大会へ。

1枚300円のビンゴカードを家族4人それぞれ持ち、「レッツ、ビンゴ~!」と言いながら穴を開けていきます。賞品がかかっているから、なかなかの盛り上がり。

コールマンのランタン、チェアなどのキャンプギアが数点、あとは子供の遊具がメイン。当たった順番から前に出て、すきなものを選べます。

我が家は残念ながら、だれもビンゴは出ず。でも参加賞でミニオンズのシャボン玉をもらえました。

イベントが多すぎても疲れてしまうし、かといって何もないと子供たちも飽きてしまうし。このバランス感がすごくいいですね。

この日のワークマンアンバサダー・サリーのファッション

あ、ちなみにこの日はすごく寒かったので、ワークマンの綿リップジャケットが大活躍でした!やっぱり那須高原といえば避暑地、10月後半ですが冬用の防寒が必要ですよ・・・。日中は暖かいですが、夜は冷えます。

暖かいのはもちろん、表面が綿なので焚き火の火の粉に強く、まさにキャンパーに最適なアウター。税込み3,900円です。コスパやばし。

楽天でも・・・↓

公式オンラインショップでもあります!店舗受け取りにすれば、送料は無料↓

ワークマンオンラインショップ「綿リップジャケット」

ではでは、次回後編の更新までお待ちくださいね~♪

追記:後編アップしました!!↓

【後編】メープル那須高原キャンプグランドレポ。子供の遊び場いっぱい、施設紹介も。
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

ボイシー(ネットラジオ)更新しました!

↓那須高原のハロウィンキャンプレポについて話しました。

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

https://voicy.jp/channel/882

おすすめ記事:2018年に買ってよかったキャンプギアBEST15

2018年に買ってよかったキャンプギア、勝手にランキングBEST15
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 今回も年末企画...

関連記事:キャンプギア、車の積み込み4つのコツ!

キャンプギア、車の積み込み4つのコツ!積載の達人が指南します
皆さん初めまして。普段ブログを書いているサリーの夫こと、ハマさんです。突然なんだ?アクセス間違った?と思われた方も多いかなと...

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。「サリーおすすめ、寝袋の下に敷くマット」記事が掲載されてます→こちら

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローお願いします。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする