スポンサーリンク

【後編】松原湖高原オートキャンプ場|夕食、そして清里観光からの川遊び


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー()です。

長野県・松原湖高原オートキャンプ場に行ってきたレポ後編です。前編では場内施設などのレポをしてきました。後編は夕食からスタートです。ではどうぞ。

前編をまだ読んでない方は、ぜひこちらからご覧ください↓

【前編】松原湖高原オートキャンプ場で高原キャンプ!
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

夕食

次男は車でぐっすりと昼寝したまま、おつまみタイムに突入。

セブンイレブンで買ったアメリカンドッグをばくり。うまし。そして乾杯。

ひさしぶりに燻製やっちゃうよ。チーズと辛子明太子。

10分もくもくもく。

できたー!明太子おいしすぎる!!

そうそう、フォロワーさんから前に「チーズを燻製すると溶けちゃうんですけど、コツってありますか?」と聞かれたんですが・・・一番安い普通の6Pチーズを使うといいです。逆においしそうなモッツァレラチーズとかはどろどろに溶けちゃいます。

10分でできる燻製のやり方は、こちらをどうぞ↓

10分でできる簡単な燻製(くんせい)の作り方。キャンプのおつまみに絶品!
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 今回は、10分でできるお手...

燻製器はこれを使ってます↓

スーパーのお惣菜、わかさぎの唐揚げ。おいしかったです。

そして、全国販売されていない、カルビーのポテトデラックス。普通に買い出ししたスーパーで売ってました。この前、高速のSAで箱出ししてたら、みんな行列で買ってたよ。メルカリでも販売されてるくらい。。。

厚みのある、さっくりしたポテトチップスって感じ。

炭をチャコスタで起こしつつ・・・

じゃじゃん!先ほどの100均で昆虫ゼリーを購入しておきました。

誰かが残したままの罠に、ゼリーをつけて様子を見ます。

いろんなところに設置してみる。

かなり罠を仕込んで、頻繁に確認するものの、いるのは蛾とカナブンだけ。我が家はほんとカブトムシ捕まえるスキルがありません・・・

さて、炭火もいい感じになったので、焼きましょう。

ほたてー!

最近は「量少なくていいから、ちょっとだけいいお肉」を。

適度に脂もあり、柔らかくてうまー。

おや、ずっとお昼寝してた次男が起きてきた。ちょっとまだ不機嫌そうなので、先ほど買ったレゴのおもちゃ付き雑誌をプレゼント。

説明書見て、ひとりで作れるようになってました。前は「わかんな~い、ママやって」だったのに。成長したなぁ。この後、帰宅してからもレゴブームが続きました。たまに1,000円くらいの買ってあげると、以前のレゴと合体させて遊んだりとブームが再燃するのでいいですね。

主食はピザ。市販のピザ生地に、カルディのピザソースを塗り、トマト・アスパラ・ベーコン・チーズをかけます。

具だくさんでうまうま。


スポンサーリンク



夜の遊び

そして食後は、ボードゲーム。このドラえもんの日本旅行ゲーム、なかなかおもしろいです。大人もぜひ。ただ未就学児には難しいみたいで、次男はあまりやりたがらず。

最新バージョンは「5」なんですが、我が家のは「4」。リサイクルショップでなんと300円でゲットしました。安いー。意外とキャンプの夜に家族でボードゲーム、いいですよ。

そして焚き火タイム。今回は、カラーフレイムという粉を使って、いつもと違う焚き火。

色が青とか緑になってなんとも幻想的。写真で見るとそうでもないかもだけど、実際にやってみるとすごくおもしろいですよ~。

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

焚き火の色が変わる!?魔法の粉カラーフレイムを試してみた。
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナー&公認ワークマン女子のサリー(@chottocamp)です。 ...

少しだけど、花火も楽しみました。

そして就寝。おやすみなさい。


スポンサーリンク



キャンプ場の朝

寝ている最中、なぜか何度も目を覚ましてしまい・・・キャンプ場内の道なのに、意外と車が通るんですよ。ふと、寝袋からテントの外をのぞくと、夜が明けていくところで。

おおお~。

朝日の偉大さを知る。

その後またうとうとして、起きたら旦那さんが朝食作ってくれてました。

サンドイッチ、サラダ、桃。ヨーグルト。

そうそう、アマゾンで安いケトルを買ったんですが、軽いし平らな形状で収納しやすくてなかなかよいです↓1記事レビュー書くほどのあれじゃないけどw


キックボードで遊ぶ

ダンナさんが撤収中に、子供とキックボードで遊ぶことに。3時間300円で2つレンタルしました。

場内はアスファルトの道が通っているので、すいすい進みます。が、ゆるい坂道なので帰りがちょっと大変。

時々「ギャッ!」って言いたくなるほどの鮮やかな模様のいも虫を発見。これ、どきどきするねぇ~。

1時間ほどで撤収完了!うーん今回もいいキャンプ場だったなぁ。


スポンサーリンク



清里 萌木の村

清里を抜けて中央道へ向かうため、ついでに清里ランチすることに。いつも寄っちゃう萌木の村。

平日だから、カレー有名店のROCKでもはいれるんじゃない?と行ってみたら・・・

店外まで伸びる長蛇の列。平日とはいえ夏休みおそるべし。

というわけで、メリーゴーランドあたりまで移動して、穴場のレストラン、メリーゴーランドカフェへ。

案の定空いてまして、すぐにご飯にありつけました。私はキッシュプレートを次男とシェア。

長男はピザをぱくり。

ダンナさんはスープカレー。これね、すっごくおいしい!って絶賛してました。スープみたいなパシャパシャ感でなく、けっこう普通のカレーに近い感じ。肉がとろとろでした。


スポンサーリンク



「べるが」で川遊び

そして清里からほど近い公園「べるが」へ。

「べるが」は自転車レンタルや、各種体験ができたり、大きな遊具があったりするけど、今回は川遊び。

ほどよく整備された、大きな川遊びスポット!!

下流は自然の川を活かしています。

滑り台もあるけど、スピードがあるから最後にめっちゃドボン!ってなります。子供たちはもうやらなくていい・・・と。

夏の川を満喫するダンナさん。笑顔を見せられなくて残念。

私も足をばちゃばちゃ。あー気持ちいい。

そして場内にある温泉「尾白の湯」へ。

川遊びの後、さっぱりできると気持ちいいね~。施設もきれいだし、露天風呂も広いですよ。

そして帰宅。すっかり遅くなってしまったので、ラーメン食べて夕食完了。

というわけで、今回も夏を満喫した楽しいキャンプでした。おわり!

関連記事:我が家のテント、スノピのヴォールトを徹底紹介

「ヴォールト」スノーピークの新テント購入レビュー。エントリーパックTTは初心者キャンパーに最適!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 先日、スノーピークの2018年4月に発売さ...

↓Voicy「ちょっとキャンプ行ってくるラジオ」

サリーの生声が聴けます!8回目「夏キャンプを涼しく過ごすアイデア」を更新しました。

https://voicy.jp/channel/882

アウトドアメディア「ハピキャン」でライターやってます。

あなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」で、サリーおすすめファミリーキャンプグッズ10選が掲載されています→こちら

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする