ランニング

なんとか週1ランニングが続いている3つの理由。

 

こんばんは、サリーです。

 

珍しく夜中の更新なので、「こんにちは」ではないのです。

 

ランニング、続いてます

 

さてさて、ブログ開始くらいから始めた週1ランニングですが。。。

なんとか続いているのですよ!!

 

基本的に熱しやすく冷めやすい人なのですが、ゆるゆると続いています。

というか、週1でなく、2週間に1回だったりもするのですが。

 

なんで継続できているのか考えてみました。

 

ルールで縛ってない

 

とにかくゆるゆるで走ってます。いや、歩いているというべきか。

絶対に往復走ってやる!とは思ってません。

できたら片道は走り切りたいけど、つらくなったら歩いてもいいし、

なんなら途中休憩もオッケー。

 

自分の体の調子に合わせて走ってます。

あ、今日はこれ以上がんばったら帰宅したら寝ちゃうな、仕事あるのにそれはまずいから、そろそろのんびり歩こうかな、とか。

 

さらにいうと、週1で土曜日走るというルールでしたが、これも適当に。

天気が悪そう&予定があるならその前日に。それがだめなら前々日。それでもだめそうなら来週に回す。

走れない週があってもまたリセットして走ればいいね。

 

健康にいい!

 

最初、ランニングの目的は体型変化&ダイエットなわけだったのですが、健康増進に切り替えました。って、シニアか!

 

正直週1回、ゆるく4キロランニングしたくらいじゃ痩せません。

体型も変わらない。

 

でも不思議と、測ってないから感覚的なものなんだけど、

前の下腹部ぽっこりが少し落ちたような気がするんです。

 

たぶん、「私は体のために走っている」という意識が効いているような。。。

よく筋トレする時も、「今はこの筋肉を使っている」と意識してやると効果がでやすいって言いますよね。

そんな感じで、

 

運動している私=体のラインをひきしめたい

 

と脳がなにか感じとって、体型に影響を与えているのではないかなぁとか。

 

そんでもって、体重は落ちなくてもいいなと思ってます。

というのも、もともと超ガリ体型なので、対応表とかによるとまだまだやせ型なんです。

むしろもっと増えた方が体力付くのかしら。。。

 

あと、運動すると単純にきもちいいです。

前に進むんだから、ネガティブになるわけもなく、汗もかいて、きれいな海を見てぼーっとすると、素直に生きててよかったなぁ。。。なんて思います。

 

 

運動して、体に悪いわけないです。

そしてメンタルにもいい影響がある。

これは週1回、時間を取ってやる価値が絶対にある。

 

ご褒美がある

 

さらに走るとご褒美があるともっとがんばれます♪

 

前はミニストップのソフトクリームを目当てに走ってたけど、、、

最近おしゃれなベーカリーカフェを見つけましてね。

 

 

この冷た~いカフェラテがおいしいのなんのって。

パンもね、種類が多くて、お値段手頃で何選んでもおいしい。

 

いつもはカフェラテだけだけど、この日はちょうどお昼時だったのでついでにランチもしました。

 

普通のカフェだとランニングスタイルで入るのちょっと恥ずかしいけど、あくまでパン屋さんに併設されたカフェですから、気楽に入れるってもんです。

 

お腹いっぱいになったら、ぼーっとしたり、他の人のキャンプブログ見たり、自分のブログネタを考えたり、、、カフェタイムを満喫。

 

こういう楽しみがあると、やっぱり続きます。

 

まとめ

 

そんなわけでなんとか続いています。

これから暑くなるときびしいかもしれませんが、そしたら日傘片手にのんびりお散歩に切り替えようかなと。

 

とにかくゆるゆる。

そして、間隔が空いてもいいから続けること。

これ、大事です。

 

関連記事

海までランニング★週1運動のススメ こんにちは、サリーです。 ナチュラム祭で購入したものが昨日どかん!と届きました。 大物です。。。ついに。。。...

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

twitter始めました。よかったらフォローしてやってください。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事