ランニング

海までランニング★週1運動のススメ

 

こんにちは、サリーです。

 

ナチュラム祭で購入したものが昨日どかん!と届きました。

大物です。。。ついに。。。買っちゃった。。。

後日、レビューします!

 

ランニング続けてます

 

2週間前から、ランニングを始めました。

その時の記事↓

 

ダイエット大作戦★海までランニングしてみた。 こんにちは、サリーです。 いつも読んでくださってありがとうございます。 今日はキャンプにまったく関係ない話題...

 

 

いちおう、週1ペースでランニングが続いています。

このくらいのペース、ちょうどいい~

 

まだ3週目ですが、ちょっとした変化がありました。

 

  • 筋肉痛にならなくなった
  • ポジティブな気持ちになった
  • 体型維持を気を付けるようになった
  • ゆとりを持てるようになった

 

詳しくお話をしていきますとですね。。。

 

筋肉痛にならなくなった

 

初めて走った後、直後から股関節がずきずきしてきまして。

さらに、次の日、その次の日と、足ががくがく。情けない。。。

座ってて立ち上がろうとすると、おっとっととなるくらい。

 

それが、2回目。

まず、海までの片道2キロを、歩かずに走れました。

初回はとぼとぼ歩きながらだったのに。

週1回でも体ってちゃんと運動に順応するんだな~とちょっと感動。

 

もちろん、その後の筋肉痛もなし。

確実に、体は変わっている。。。!

 

ポジティブな気持ちになった

 

運動をすると、脳内から快感物質がでるらしく、それが抗鬱剤1回分くらいの効果があるとか。

 

たしかにランニングウェアを着て、青空の下を走っていると、

「なんて健康的なんだ。。。」って気持ちになります。

普通の服を着てると暑いとか、汗が気持ち悪いって気分になるけど、ちゃんとウェアを着ると不快にならないし。むしろ汗が出て気持ちいい。

 

明らかに家にこもっているより気持ちが明るくなることまちがいなし。

 

体型維持を気を付けるようになった

 

もともとは体型改善のために始めたランニング。

それなのに、食事を食べ過ぎたり、夜お菓子を食べたりしたら本末転倒。

でも、不思議と運動するようになってから暴飲暴食がなくなりました。

 

あまりお菓子とか食べたい欲求がなくなりました。

どちらかというとみずみずしいトマトとか食べたい!

体の欲求を、素直に感じられるようになっということかな。

 

ゆとりを持てるようになった

 

私は個人事業主なので、時間を仕事に当てればその分収入は上がるわけで。

なんか走ってる時間がもったいない~と感じてました。

その分、仕事すればお金入るし。。。と。

 

でも、土曜は走る!と決めてからは時間の段取りがうまくなって、

ひとつひとつの行動が早くなりました。

仕事の合間のお茶タイムとか、ネットを見る時間が減って、時間の使い方がうまくなったような。

 

続けるために

 

まずは週1回、土曜午前中は走る、といったようにスケジュールを組んでしまうこと。

習い事のように決めてしまいました。

土曜がだめそうな日は、前後1日のどちらか。

週1回だけ。1回だけです。それならなんとかなる(´▽`)

 

あとはごほうび。

だいたいは近所のミニストップでソフトクリーム。

 

 

運動の後、うま~い♪

 

昨日は、こじゃれたパン屋さん。

 

 

パンも、カフェラテもおいし~い♪

 

あとは、ランニング先の海でぼーっとするのも非日常で楽しみのひとつ。

 

 

長く続けられるといいな。

 

皆さんも一緒に週1回運動しませんか?

 

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
関連記事