スポンサーリンク

【前編】やまぼうしオートキャンプ場で、寿司キャンプ!#すしキャン



こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

3月某日、またまた御殿場のやまぼうしオートキャンプ場に行ってきました。長男7歳の誕生祝いをキャンプでしたいと思い、ケーキを自宅で仕込み、寿司をテイクアウトするという#すしキャンを決行しました。では、キャンプレポどうぞ~。

誕生日キャンプのメニューと仕込み

最近金土休みが多いダンナさん。キャンプ出発は、長男が小学校から帰宅するのを待って、15時頃に出発でした。

誕生日といえばケーキ。ただ、自宅近くでホールケーキを買って、荷物いっぱいの車に乗せるとなると、到着したら崩れてそう。うーん、なんか運搬しやすくて、しかも見栄えがするケーキなんかないかな。。。

で、ホットケーキミックスを使ったミルクレープ風ケーキを作ってみました。今度詳しくレシピは載せますが、20分くらいで作れました!

ラップでくるんで、クーラーボックスに冷やしてキャンプ場まで持っていきます。クリームのデコレーションが崩れたらどうしようとか考えなくていいので、楽!

今回、長男に「誕生日キャンプでなに食べたい?」と聞くと、

  • お寿司
  • アヒージョ
  • 焼き鳥
  • 馬刺し

とのこと。お寿司は最初、スーパーのお惣菜コーナーでもいいかなと思ったけど、やまぼうしオートキャンプ場には車で10分ほどの所にくら寿司があるんですよ。事前に電話で「まぐろサーモンづくしセット」を3人前注文して、受取時間も指定しておきました。

無事にゲット。で、よく袋を見たら、、、

保存料が入ってないから1時間以内で食べるように、とのこと。もしこれから#すしキャンをされる方は、食べる時間直前の受取にした方がいいです。というかこれから暑い季節になるから、生ものだしちょっと不安かも。#すしキャンするなら、冬キャンプがおすすめですね。
スポンサーリンク



やまぼうしオートキャンプ場に到着

16時半頃、やまぼうしオートキャンプ場に到着。この日、ちょうど5月の予約受付がスタートした日ということで、オーナーさんがメールの返信に追われていました。詳細な数字は公開するの避けますが、聞くだけでぞっとするような数のメールでした。。。キャンプブームとGW恐るべし。

まだまだ寒い3月上旬。しかも平日とあって空いてます。もう少し暖かくなると、混んできちゃうんだろうなぁ。

ギリギリまで雨が降ったり止んだりしていたので、地面がしっとり濡れています。場所によってはぬかるみがあるところもあるので、芝生がしっかり生えているあたりを選んで設営。

ダンナさん、車に積んでいたワークマンのレインブーツが大活躍。

テントの設営をお願いして、私と次男はテーブルセッティングなどを。

今回、4歳次男がすごくお手伝いしてくれました!荷物を運んで、椅子を広げるといった簡単なことですが、普通に助かるし、キャンプに参加している感があってすごくうれしい。

ごみ箱にビニール袋も上手にセッティング。よくできました!
スポンサーリンク



誕生日ディナー

さぁ、長男リクエストの夕食が始まりますよ。まずはお寿司。

焼き鳥。最近テントにこもって料理することが多かったから、炭を使うのひさしぶり!

焼き鳥はスーパーでもう串に刺さってるもの。そして、下の写真は、途中の山崎精肉店で買ったちょっといいやつ。1本100円くらいとちょい割高なので3本だけ買ってみました。やっぱりすごくおいしい~。

山崎精肉店といえば、もちろん馬刺しも。誕生日だし、いっちゃんいいやつ(特上?特選?)を150gほど。我が家はみんな馬刺し大好きなので、あっという間になくなる~。

アヒージョもできあがりましたよ。

テントで、家族だけのお祝い。すきなもの食べて、みんな笑顔で、シアワセだなぁと。
スポンサーリンク



キャンプグッズをプレゼント

長男の誕生日プレゼント、事前にニンテンドースイッチを既にプレゼントしていました。が、キャンプで使える「自分だけのギア」をなにかプレゼントしたいとダンナさん。うーん、子供用のハンマーとか?洋服とか?いろいろ悩んで買ったのがこちら。

スマイルランタンの亜種(笑)。

キャップをかぶっているデザインです。長男はものすごくトイレが近いので、これで闇夜を照らしてトイレに行くがよい!!次男にも色違いで購入しました。

吊り下げて持てるのも、なんだか子供にはうれしいみたい。トイレに行く時「俺のランタン!」って毎回持っていってくれました。やっぱり自分だけのギアってうれしいものなんだね(^^)

そして、最後にケーキ!ろうそくを7本差して、ハッピーバースデー。

若干、見た目はアレですが。。。

切るとほら!ミルクレープっぽい!前は市販のスポンジ買って、現地で飾り付けとかしたけど、市販のスポンジよりも全然おいしい。ダンナさんも長男も、おかわり!って2個も食べてました。ケーキがあまり好きでない次男はいちごだけほじくってました。スポンジも食え。

そんなこんなで、1日目の夜終了。2日目の後編に続きます。

【後編】やまぼうしオートキャンプ場レポ|濡れたテントを乾かそう&桜公園とラーメンと
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 御殿場市にある...

お仕事掲載情報

ちょっと告知させてください~。

その道の専門家があなたの”選ぶ”をお手伝いするサイト「mybest」さんにて、初心者家族キャンパーおすすめグッズ10選という記事を書きました。ぜひぜひご覧くださいませ。
スポンサーリンク



関連記事など

やまぼうしオートキャンプ場のトイレや炊事場情報など、詳しくは以前書いた記事に詳しく載せております↓

やまぼうしオートキャンプ場 前編 GW前日~初日に行ってみた!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 GW前半の前日~初日に、静岡県...

やまぼうしオートキャンプ場の帰りに、ワークマン御殿場店にて、春物購入。

ワークマン2019春新作!綿アノラックパーカー着てみた♪キャンプアウトドアにぴったり
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 はい、みん...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする