スポンサーリンク

【前編】PICA西湖キャンプ場でコテージ宿泊。冬はこんな楽々キャンプもあり。


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

2月某日、病み上がりでしたがやっぱりキャンプに行きたい!ということで、当日にピカ西湖のコテージを予約。午後からのゆっくり出発でコテージ泊を楽しんできました。ではレポをどうぞ!

病み上がりだけど、キャンプに行きたいのだ

先日、ぽっかりと1週間ブログ更新がなかった時期がありますが、その時次男と私、見事にインフルに感染してました。なんとか熱も下がり、自宅謹慎期間が解除されたものの、さすがにキャンプはきつい。。。けどこんな時に限って、ダンナさんが3連休。

熱がないとはいえ、体力が落ちてるからのんびり過ごしたい~。ということで、自宅でごろごろしてましたが、うーんなんとも時間がもったいない。。。こりゃコテージで楽々キャンプに行った方がいいかも!?

コテージといえば、冬のPICAがお安いので、予約ページを確認するとやはり2月、3連休とはいえ空室あり。1泊目はコテージL、2泊目はパオを予約しました。よし、もう11時だけど旅行準備よ!!
スポンサーリンク



談合坂SAでランチ

出発した時間が遅いこともあり、観光や公園はきびしそうなので、SAに立ち寄ってちょっと遊ぶことに。談合坂SAに寄りました。

インフル期間でめっきりと体重が落ちてしまったので、がっつりとスタ丼を注文。もりもり体力つけなければ~!!

談合坂SAには、危険なショップがあります。

トミカショップ。ジオラマがあったり、トミカが売られています。子供にばれないようにしたかったけど、「あ、あそこにトミカって書いてある---!!」とすかさず次男が発見。まだ全部文字読めないくせに、トミカは読めるという。。。

狭いですが、ちょっと遊べるコーナーも。

トミカ買って攻撃を華麗にかわし、一路西湖を目指します。
スポンサーリンク



河口湖フォレストモールへ

西湖方面に行く時によく立ち寄るのがこちら。河口湖フォレストモール。大きなマックスバリュ、ダイソーもあるし。

スポーツデポ、ホームセンターのくろがねやなどもあります。スポーツデポではセール中。ノースフェイスとかも20%オフになってて、マウンテンパーカーを買うか悩む。。。

我慢したぜ。

長男のキックスクーターをずっとほしくて、3999円が1999円になっていたので購入しました。

そして、フォレストモールのちょうど道路を挟んで反対側に、「俺の薪」というのぼりを発見。これは立ち寄らなければ!

俺の薪

俺のイタリアンとか連想させますが、やっぱりネーミングよいですね。思わず立ち寄りたくなる何かがある。

炊きつけ用の細目の薪が500円、広葉樹が500円。ナラが600円。PICA系列は薪がかなり高いので、こちらでナラを1束購入しました。

そしてスウェーデントーチもたくさん!大きさや木の種類によって値段もさまざま。ほどよいサイズでお手頃価格の1300円のトーチを購入してみました。
スポンサーリンク



PICA西湖(ピカ西湖)のコテージLに宿泊

16時とかなり遅くなってしまいましたが、無事にPICA西湖に到着。ここに来るのは3回目かな?入口ではゆるキャン△のお二人がお出迎えしてくれました。

あいかわらず、PICAの売店内はかわいいです。

チェックインをします。2月という厳寒シーズン、3連休といえどかなりお安いです。同じPICA系列でも、特に遊園地と隣接してるパディントンキャンプ場やぐりんぱは高いんだけど、PICA西湖は安いんですよ。

この時期はコテージS、M、Lがなぜか同料金で、ひとり素泊まり4,000円。さらにここから会員割引、我が家は富士急とちょっと関わりがあるので、さらにお値段割引になり、キャンプ場の電源付きサイトより少し高いかなといった格安料金でコテージ泊ができてしまいます。

どうせなら一番広いコテージLがいいなということで、こちらを予約。ただしトイレや洗面台はありません。その分お安いです。逆に、トイレやお風呂付で新しく建てられたコテージはかなりお高いですが、ラグジュアリー感もあり。

出典:PICA西湖

こうなるとコテージキャンプというか、貸別荘の雰囲気ですね。なんか特別な記念日のときじゃないと我が家にはちときつい。キャンプ気分を味わいたいなら、コテージS~Lがコスパもよくおすすめかと。

はい、こちらがコテージLです。場内でもかなり奥まった場所にあり、お隣との距離も離れていてきになりません。

定員8名なので、デッキにはテーブルセットが2つ。

バーベキューコンロもあります。ただし焚き火は、焚火台を使用したうえで、デッキではなく地面でするようにとの張り紙がありました。このコンロの反対側のスペースにちょうど焚き火いるようなスペースがありますよ。

室内はこんな感じ。マットレス、枕、毛布付き。ただしシーツはレンタルで1枚300円だとか。我が家はキャンプでいつも使用している敷きパッドを持参しました。

こちらはガスファンヒーター。めちゃくちゃ暖かくなります。

エアコンも付いてます。ダブル使いすると暑いくらい。エアコンは冷房用なのかもしれません。

はしごがあって、ロフト付き。ロフトもかなり広く、今回は上を寝室にしました。寝室とリビングを分けられるのっていいですね。

いつもテント泊の時に使用している電気カーペット、エルパソのラグを敷いて、キャプテンスタッグのチェアとテーブルを設置。めちゃくちゃ居心地よくなりました。どうしても床が固く冷たいので、ラグを持っていくと快適になりますよ~。

それにしても、コテージって楽。。。テントだとどんなに急いでも設営&テント内整理するのに1時間くらいかかっちゃうけど、コテージだとすぐに設営完了。特に冬はテントでストーブ点けて暖まるまで時間もかかるから、ほんとコテージ楽。

スウェーデントーチに着火

さて、先ほど購入したスウェーデントーチ。普通は十字の切込みのタイプが多いのですが、これは切込みが多いです。これだとかなり炎が上がるとか。

さっそく着火剤を押し込み、着火!あ、直火はNGですので、焚火台の上でやりましょう。

イイ感じで燃えます。楽しい。。。なんともムーディー!

でも、普通の焚き火と違って寒い。たぶん縦方向に炎が上がるから、まわりが暖かくならない。見た目は暖かいのに、体は寒いw

ふおおおお~すごい火柱が上がっています!これはまわりに他のキャンパーさんがいるテントサイトでやらなくてよかったかも。お隣さんが近かったら、ちょっとテントに燃え移るんじゃないかとドキドキするレベル。コテージで誰もいなくてよかった。。。

2時間くらい燃えました。ちなみに土台はすべて燃え尽きず、4分の1くらい残りました。灰と一緒に炭捨て場に捨てましょ。
スポンサーリンク



夕食

おつまみは、マックスバリュでキムチやお刺身、唐揚げなどを購入。

あとは豚の角煮&大根を仕込みました。これ、ヘルシオの電気料理鍋のホットクックです。材料切って、調味料入れてスイッチを押せば、なにもしなくてもおいしい煮物が完成します。

すんごい高いと思ったんだけど、Amazonのタイムセールで少しお得に購入。経済評論家の勝間和代さんの「勝間式食事ハック」を読んで思わず購入。

勝間さんはヘルシオのオーブンで焼き物をして、ホットクックの鍋で煮物や味噌汁を作ることで、キッチンに張り付く時間が減って、家族との時間が増えたり、さらに普通に調理するより味もぐっといいとか。

私も普段ブログ書いて、仕事して、ワンオペ育児家事して。。。どうしても食事に手を抜きがちで、お惣菜にけっこう頼ってしまうんだけど、揚げ物ばっかりで飽きるし、体にも良くない。で勝間さんの本に影響受けて思いきって購入したというわけ。

で、使ってみるとめちゃくちゃ便利です。炊飯器みたいな感じでスイッチ押せばできあがるし、野菜に火が通ってないこともなくなったし、なにより無水カレーとか、大根の煮物とか、自分で作るよりも数段おいしい。今回のコテージはもちろん、先日電源サイトでも大活躍でした!

本当は炊飯器を持ち込みたかったけど、電力の不安もあったので、ご飯は普通にガスで炊きました。混ぜご飯の素を混ぜたら、ちょっとゴージャス。

あたたかいご飯と、煮もの。そしておつまみの数々。やっぱりお家でダラダラせずに、コテージに来てよかったね~とダンナとほくほく。
スポンサーリンク



ニンテンドーSWITCHで遊ぶ

夜は長男の誕生日プレゼントで買ったニンテンドーSWITCHで遊びました。SWITCHのオンライン会員(月額300円)に加入すると、なんと昔のファミコンソフトがたくさん楽しめてしまいます。。。!

実は小学生の頃、女の子としては珍しくめちゃくちゃファミコン好きだったんです私。特にすきなのはべたですが、ドラクエ3にマリオ3。なぜかどちらも3w。

たのしぃぃぃ。長男もSWITCHのソフトよりも、最近はファミコンばかりやっています。単純なのが逆に楽しいみたい。次男もツインビーで一緒に遊べるように。

そして、子供が寝静まった後は、ダンナさんとレトロゲーム祭り。

くにおくんのドッチボールとか懐かしすぎ~!熱血物語もプレイできますよ。大運動会がないのが惜しい。。。

と、夜遅くまでダンナさんとピコピコゲーム。そうそう、小学生の頃とかほんとこういう風に友達とあーでもないこーでもないと言いながら、ひとつの画面に集中してやってたなぁと懐かしく感じながら、1日目終了!続きます。

後編はこちらからどうぞ↓

【後編】PICA西湖キャンプ場のパオに泊まって、富士五湖を観光
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 2月の寒波...

関連記事:初めてのPICA西湖。なんとテントのポールを忘れました。

【痛恨のミス】キャンプでテントを持っていくのを忘れました。
こんにちは、サリーです。 寒いですね~。ぶるぶる。もうヒートテック着ないとムリ。 ダウンベストも...

関連記事:PICA西湖のトイレや施設情報はこちらに詳しく書いてます!

PICA西湖(ピカ西湖)で雨キャンプ!レンタルテントでおでんをつついたあったかキャンプ
こんにちは、サリーです。 先日、高規格キャンプ場であるPICA西湖へ行ってきました。 天気予報で雨とは知...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする