スポンサーリンク

2019年のGWキャンプ場予約は2/1からが多いよ!ゴールデンウィーク予約争奪戦


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

2019年のゴールデンウィーク、法律的には10連休が決まったそうで。こんなに休める人、いるの?それはさておき、2019年GWのキャンプ場予約は2/1からが多いです。このキャンプブームで、ただでさえ予約が取りづらいところに、大型連休。明後日はキャンパーの熾烈な予約合戦がありそう。。。!対策など考えてみました。では本編どうぞ。

2019年GWは10連休だと。。。!?

2019年のGWは、4月27日(土)~5月6日(月)の10連休だそうで。我が家はダンナさんはサービス業ですので、連休ではなく、普通に週休2日の休みしかありません。私は個人事業主なので休んでもいいけど、休んだだけ収益が減るという。できれば仕事したいけど、休日となれば保育園も小学校も休みなので、積んだ。。。という印象しかありません(´;ω;`)ウゥゥ

さらに困ったことに、ただでさえこのアウトドアブームでキャンプ熱が熱い今。もうね、びっくりしたんだけど、これ見てほしい↓

出典:成田ゆめ牧場オートキャンプ場予約画面

人気の成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場の予約状況。4月の土曜日がもう満サイト。。。ここ、電源ありなし合わせて230サイトくらいあるんですよ!もうね、びっくりです。とりあえず予約してみたって人も多そうなので、なんとも言えないけど。ちなみにこのキャンプ場は、4月27日からの予約は、2月4日からと記載がありました。
スポンサーリンク



多くのキャンプ場は、3か月前から予約が多い

さて、そこでまだまだ寒い季節で、GWのことなんて考えられませんがとりあえず予約合戦に乗り出すしかありません。まずはお目当てのキャンプ場の公式サイトを見て、

・GWの予約はいつから取れるのか

・予約方法は電話か、ネットか

これを確認しましょう。この作業は1/31まで、つまり明日までに済ませておきましょう。ひとつだけではなく、いくつか候補を挙げて調べておきましょう。キャンプ場によって本当に予約の方法も、開始時間も違うのでご確認を。

電話予約はなかなか大変です。以前、ほったらかしキャンプ場に電話予約したんですが、GWでもなんでもない1月分の予約を取るために、10/1に電話したんですが。。。まぁつながらない。ずっと話中なんです。この時は翌日電話したらすぐにつながって予約が取れたんですが。人気のキャンプ場の電話予約ってこんな感じです。

電話がつながらないまま、結局満サイトになってしまった。。。なんてことも考えられるので、最初から人気キャンプ場は外して、ややマイナーなキャンプ場に絞ってそちら優先に予約をしてしまう方が確実かもしれません。

ネット予約は状況にもよりますが、電話よりおすすめです。ずっと張り付かなくていいですから。キャンプ場予約サイトなっぷは、日付指定して空きがあるところ見れるので便利です(ただ空きがあっても、日帰りバーベキューのみだったというのもよくあるので、注意が必要)。他にもPICAグループや、清里丘の公園オートキャンプ場有野実苑など、各キャンプ場で予約システムを備えているキャンプ場もたくさんあります。

余談ですが、PICAは一般的には3か月前に予約となっているんですが、会員ランクがありまして、ランクが高いともっと早く、たとえば4か月前から予約が取れます。そうなると、3か月前初日に見てももう一杯!なんてこともありますのでご注意を。。。逆にいうと、普段からよくPICAを利用してランクを高くすることで、毎年の連休の予約合戦を乗り越えることも可能です。
スポンサーリンク



2/1に予約が取れなかった、どうしよう。。。

さて、すっかり予約合戦に乗り遅れた。。。!という方もいらっしゃることでしょう。でも大丈夫です!こんな2つの方法がありますよ。

キャンセル時期を狙う

混みそうだから、とりあえず予約を取ってみた!という方も多くいるはず。予約のキャンセル料がかからないギリギリの期限に、ひたすらネットの予約画面を見ているとぽろっとキャンセルが出ることも。

成田ゆめ牧場キャンプ場のように、キャンセル料がかからないキャンプ場の場合は、前日、前々日にけっこう空きがでることもあります。とにかくこまめに予約画面をチェックしてみることをおすすめします。

マイナーなキャンプ場を狙う

今回ご紹介しているキャンプ場は、いわゆる高規格でトイレも炊事場もきれい、都心からも近いという人気キャンプ場がほとんど。こういうところはやっぱり予約がすぐ埋まりますが、ネット予約に対応していない、まだネット上でクチコミが少ないようなキャンプ場は、空きがあるかと思います。

特に、オートサイトのように、テントの横にすぐ車を乗り入れできない、フリーサイトのあるキャンプ場は空いている傾向があります。荷物運びは大変ですが、予約はその分取りやすいといえます。

GWの予約の取り方については、去年書いたこちらの記事も参考にしてみてください↓

2018年GW、今からでも予約ができる空きのあるキャンプ場とは!?
こんにちは、サリーです。 あと1ヵ月で2018年のGWがやってきます!もうキャンプ場の予約はしていますか?アウトドアブ...


スポンサーリンク



キャンプは連泊すると楽しさが増すよ

10連休とまではいかなくても、3~4連休取れる人は多いのでは?それならできれば2連泊以上してほしいです。「え。。。うち初心者キャンパーだから2泊なんてとても。。。」って人も多いと思うけど、ほんと2連泊はおすすめ。

というのも1泊だと、初日は午後チェックインして、設営するとすぐ夕方になって、翌日は午前中にバタバタと撤収してチェックアウト。意外とキャンプ場にいる時間が短いんです。そこで、2泊すると中日がまるまるキャンプ場で過ごせます。キャンプ場で過ごすもよし、近くの観光地に行ってもよし、まるまる1日をゆっくりと楽しめるんです。

2泊というと、食事とかめんどくさいし、、、という心配もありますが、それなら外食してもいいし、コンビニでお弁当買っちゃってもいいんです。と、連泊のすすめもしておきます(^^)
スポンサーリンク



まとめ

というわけで、2019GWのキャンプ場予約、がんばりましょう!ちなみに私は4月27日に関しては1泊で既に押さえておきました。あとは5月分ですね。みなさんの健闘、応援しています!

関連記事:2018年GWの予約が二転三転して大変だった話

https://chottocamp.com/2018/05/06/post-3849/

おすすめ記事テントの持ち物一覧&印刷できるリスト

キャンプの持ち物リスト!必需品からあったら便利な物までまとめました。印刷できるリスト付。
こんにちは、サリーです。 桜も咲いてすっかり春。今年こそキャンプデビューしたい!と考えている人も多いのでは?でも、いざ...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする