スポンサーリンク

さぬきファームオートキャンプ場レポ中編|2日目はグルキャン!


こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー()です。

2018年の年末に、千葉県にあるさぬきファームオートキャンプ場に行ってきました。サイト専用の檜風呂が付いた超おすすめサイト。前編ではキャンプ場の情報&1日目の様子をお届けしました。中編は、お風呂に入った後からスタートです。

まだ前編を読んでない方は、こちらからどうぞ↓

サイトに専用檜風呂!?さぬきファームオートキャンプ場レポ前編|千葉にある新しいキャンプ場
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 2019年...

お風呂後~寝るまで

夜、お風呂から出て、テントでほかほか。いやー、お風呂って芯から体が温まるね。子供達に保湿クリーム塗って、しばしのんびりタイム。この日は星がすごくきれいに見えたので、最近練習している星空撮影へ。

うーーーん、今回全然うまく撮れませんでした。星空とテントも撮りたかったけど、ちょうどテントの裏に山があってうまく映らない。早々にテントに戻りました。肉眼だとめっちゃきれいだったのに残念。

結局、外気温は‐3度くらい。風がないので、ふもとっぱらのように寒すぎる!ってほどでもなかったような。電源サイトだったので、ホットカーペットを使えたのが大きな理由かも。

ここのキャンプ場の消灯は、民家が近所にあるため21時と早め。22時くらいのところが多いですよね。この日は我が家だけの貸し切り&私たち夫婦も各自スマホぽちぽちと、非常に静か。子供たちを寝かしつけた後、キャンプブログを書きました。キャンプ場で書くの初!

どうしてもこの日を逃すと、年末のご挨拶記事が書けそうになかったのでがんばりました。でも、キャンプでパソコンってやっぱりなんだか。。。これからはやらないかと。

そして就寝。お風呂後でまだ体が暖かったので、ヒートテック下着&薄手のフリースで寝ました。そして夜中にちょっと寒さで目覚めるという。。。うう、電気毛布があるから油断してた。もっと着こめばよかったーーー。
スポンサーリンク



2日目の朝

2日目の朝です。おはようございます。安定の8時起床。

ダンナさんがここでコーヒーを飲んでいました。

「キャンプ場の最奥で、こうして座っていると、RPGのラスボスの気分だな。。。」と言っていました。ドラクエ3のゾーマみたいな感じでしょうか←たとえが古すぎる。

年末寒波の影響を受けて、すべての蛇口が凍結する事態に。うそーん。そんなに冷えるなら、夜間にちょろちょろとでも水を出しておくべきだったか。。。でもキャンプ場から指示されていなかったし、難しいところ。とりあえずジャグの水があったので助かりました。その後、1~2時間ですべて水が出るようになりました。

さぁ朝食にしましょ。昨日スーパーで買っておいたかき揚げをストーブで温めて、うどんに乗せます。かまぼこも。緑のねぎがあると絵面的によかったなぁ。

あと適当に、冷凍たい焼きやら今川焼を。たい焼きは特に表面パリパリでうましです。

2日目は実は毎度おなじみいく子ちゃんファミリーとグルキャンでした。前日のチェックイン時スタッフの方に、できたら近くにできるようお願いしておいたところ、お隣を確保して頂けました。

いく子ちゃんとは、午後にキャンプ場で集合することに。我が家はお手軽に遊べる公園へでかけました。
スポンサーリンク



市原市 水の江公園

昨夜はお風呂に入ったものの、髪を洗っていないので温泉にも行きたい!でも、、、30分圏内にないんですよ。さらに近くに遊具の整った公園があるところとなると、なかなか見つからず。

キャンプ場から45分くらいかかる、市原市の水の江公園に行って、それから近くの温泉施設に行くことに決定。

途中、茂原市を抜けたんですが、ここは大型スーパー、ホームセンター、レストラン系などもう大充実でした。あ、ちなみにそこまで行かずとも、キャンプ場から10分ほどに「道の駅つどいの郷むつざわ」、スーパー「ハヤシ」、ホームセンター「ケーヨーデイツー」があります。

茂原には、私のだいすきなワークマン茂原バイパス店もありますよ。

関連記事:ワークマンで、これ買った!

https://chottocamp.com/2018/10/12/workman/
で、時間かけてなんとか公園に到着したものの、、、駐車場が6台分しかなく、全部埋ってる!ちょうど公園掃除のおじちゃんがいたので、近くにコインパーキングでもいいからないかと聞くと、「う~ん、ないねぇ。。。」とのこと(´;ω;`)ウゥゥ

しょうがなく、私と子供達だけ公園へ。ダンナさんは近くのスーパー「せんどう ちはら台店」で買い出しすることに。

広すぎず、狭すぎず、1時間くらい遊ぶのにちょうどいい公園。特にこの滑り台が超スピード出るので、次男が何度も暴走してました。

広い芝生広場もあるので、凧揚げもしました。今回、アースカイトっていう、骨なしの凧を買ったんだけど、これ手のひらサイズになってすごく楽しい。大人も楽しい。

↓こんな遊具もあり。

さてこの日はけっこう風も強く、寒い。ダンナさん。。。はよ迎えにきてくれないかなぁ?まだ買い出ししてるの?うーんでも終わったら連絡くれるよね?子供が私のスマホでYouTube見始めたので、連絡するにもしにくく。

結局1時間を過ぎて、寒さの限界で電話をすると、もう買い出し終わってて時間つぶしてたとのこと。スマホゲームやってただろーーーー!!!ま、いろいろ思う所はありますが、ようやく温泉へ。
スポンサーリンク



市原温泉 湯楽の里

15分ほどで到着。湯楽の里。ここチェーン店ですね。以前相模原店に行ったことがあります。

露天の数も洗い場も多く、なかなかよかったです。土曜日だけどそんなに混雑してもいませんでした。

ゆったりお湯に浸かっていたら、もう14時半。うーん、食事処でランチするはずが、この時間にがっつり食べるのも。。。というわけで。

たこ焼き。見た目ぐっちゃりでごめんなさい。子供が熱くて食べられないから半分に割ったの。長男はざるうどん。私は冷麺をダンナさんとシェア。

久々に冷麺食べた!おいしい~。

いく子ちゃんはすでにキャンプ場で設営しているとのことなので、急いで向かうことに。
スポンサーリンク



さぬきファームオートキャンプ場でグルキャン

なんだかんだで戻ったのは16時。遅。この日は土曜日ということもあり、6組くらい来ていました。まぁでも少ない方かと。やっぱりまだオープンしたてで、あまり知っている方も少ないのでしょう。

いく子ちゃんはそこまで体調は悪くないようで一安心。まずは乾杯せねば!

セブンで買ってきたパリパリだいこん。

いく子ちゃんもいそいそとつまみの準備。

冷凍ソラマメのバター炒め。うまし。

この日もなんだかちょっと疲れていたので、前日に続きお惣菜祭りです。いろんな種類の巻寿司に、タン塩、揚げ物などなど。

ダンナさんが作ってくれた、サムゲタンがうますぎました。これ、味はもうレトルトなので、具材入れるだけでいいらしい。ネギとサラダチキンのみ。ショウガとゴマが効いてて、おいしいんだ~。冬キャンプの定番にしたい。

いく子ちゃんが用意してくれた、西友で売ってるというトニーローマのバックリブ。これ、もう温めるだけなのにすごくおいしかった!

湯せんして温めて食べます。ものすごいボリューム。もうキャンプでわざわざ生肉買って、焼いて、味付けとかしなくてもいいレベルかとw。ビールもすすみます。

子供達はひたすらベイブレードなわけです。
スポンサーリンク



夜はやっぱり檜風呂

さっき温泉に入ってきたものの、せっかく檜風呂付だし今日も入りたい!ってことで、私といく子ちゃんで入ることに。いく子ちゃんは始めは足湯にしようかな~と言っていたものの、やっぱり全身浸かりたい!とざんぶり。そりゃこのお風呂入りたくなるわ。女友達とのんびりお風呂でだらだらおしゃべり、これもまた楽し。

そして、子供寝たらまた宴会しよっかーなんて思ってたものの、21時消灯でして。普段なら大きな明かりを落として、テント内で小さい声で会話しますが(もちろんお隣サイトと離れている場合です。隣接している時は消灯時間に従いましょう)、今回他に来ていた方々がグループではなく、家族やらデュオで、もう本当に静か。寒いせいもあって、皆さん早く寝袋にこもって寝てしまったんでしょう。

これは小声でも迷惑になりそうなので、さっさと寝ることにしました。20区画しかない、アットホームなキャンプ場&21時消灯なので、グルキャンには向かないかもしれません。冬と夏では雰囲気が違うかもしれませんが。

そして、昨日もお風呂上りは暑いけど、朝方は冷えることを忘れて、薄着で就寝。ちーーーん。もうね、いい加減学習しろといいたいです。

3日目、後編に続きます↓

【後編】さぬきファームオートキャンプ場|コスパ良なお刺身ランチ
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 さぬきファ...

関連記事:2018年に行ってよかったキャンプ場、勝手にランキング!

2018年にサリーが行ったキャンプ場、勝手にランキング!絶景、炊事場きれい、遊び場充実のキャンプ場
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 もう2018年...


おすすめ記事:2018年、買ってよかったキャンプギアBEST15

2018年に買ってよかったキャンプギア、勝手にランキングBEST15
こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー(@chottocamp)です。 今回も年末企画...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
rakuten motion

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする