スポンサーリンク

冬キャンプの持ち物が車に乗りきらない!キャンプギアを見直して、省スペース化に挑戦


こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー()です。

いよいよ冬キャンプシーズン突入!石油ストーブに、ホットカーペットに。。。と夏キャンプに比べて荷物が倍増。このままじゃ、車に入りきらない~ってことで、冬キャンに不必要なキャンプギアをじっくり選定。さらにクーラーボックスも小さいものに変更。これでなんとか車に入りそうです。では、詳しくどうぞ。

冬キャンプで必要な荷物

冬キャンプというと、暖房器具がぐっと増えます。

  • 石油ストーブ
  • ホットカーペット
  • 電気毛布
  • 毛布
  • ダウンジャケットなどのアウター
  • 銀マット
  • ラグ類
  • 延長コード

ざっと考えてもこれだけ荷物が増えます。さらに我が家は今年冬用テント「ウトガルド」を購入しまして。。。

これがまた、今までのテントより相当大きい。

夏キャンプでさえ荷物が多い我が家でしたが、これより荷物が増えたら車に乗りません。というわけで先日、いつもは車に入れっぱなしのキャンプギアを自宅に運び、精査したというわけです。

スポンサーリンク



要らないものは、ねぇが~!?

まず、明らかにこれからは使わないねってものを、コンテナボックスから抜きました。

  • 虫除けグッズ(森林香、蚊遣り、スプレーなど)
  • ガーランドなどの装飾品
  • 毎回は使わないスキレットや鍋など

次に大物に着手。これらの物をトランクから降ろしました。

左の黒いバッグは、自立式ハンモック。これからの季節は寒くなるから、降りてもらいましょ。冬になると寒くて凝った料理を作ることも減るので、キッチンスタンドも封印。木製のコーナンラックも、最近とんと出番がないので降りてもらうことに。

ただ、それでもまだまだ物が多いです。うーん、外でご飯を食べずに、テント内で食べることが増えるから、いっそのこと今使ってるローチェアを降ろして、コンパクトに畳める椅子に変えるとか。。。

↑こういう、ヘリノックス的なチェアだとめっちゃコンパクトになるし。どうせ焚き火だけなら、この安いチェアでもよさそうな気がする。

我ながらナイスアイディアとダンナさんに提案するも、「おれはスノピのローチェアでないといやだ」と言い張るので、これは却下ということに。ぐすん。でもたしかにローチェアは座りやすいのよね。。。

そこで、もうひとつアイデアがひらめきました。
スポンサーリンク



クーラーボックスの省スペース化

トランクの中で、かなりサイズを食っているのが、このイグルーのクーラーボックス。

2泊用の食材だって、缶ビールが大量にあっても、どんとおまかせなサイズ。ただ、大きすぎるんです。

そこで、イグルーを買う前に使用していた、コールマンのホイールクーラーに戻そうかなと。ご覧の通りかなり小さいです。このサイズだと、後部座席の足元にすっぽり収まるから、トランクにかなり余裕ができます。

保冷力ならイグルーの方があるんだけど、冬キャンならコールマンでも十分!1泊分の食材なら余裕で入るし。ただ、下に缶ビールを置くと取りにくい&開ける度に冷気が逃げる可能性が。そこでこれを購入しました。

サーモスのソフトクーラーです。これに缶ビールを入れてしまおうという作戦。

さすがサーモス。ノーブランド品と違って、バッグの厚みもしっかり。保冷剤を入れるために、蓋部分にポケットがあるのもうれしい。350ml缶が6本入ります。

畳むとぺちゃんこになるので、飲み終わったら省スペースになるのもうれしい。

いつも一緒にキャンプに行く「いく子ちゃん」(物欲のままにギアを購入する友人ですw。最近キャンプブログを始めました)がデザイン違いのソフトクーラー使ってて、もらったビールがキンキンに冷えてて。ソフトクーラーあなどれない。。。!って実感したことがあるので、性能は折り紙付き。

値段も1,000円代とお手頃なのもうれしい♪
スポンサーリンク



毛布類の見直し

あとは、毛布類を見直しました。焚き火してる時や、寝袋だけでは寒いときに、フリースのブランケットにくるまって大活躍してたんだけど。。。

4枚くらいバッグに突めこんでいて、けっこう場所を取っていました。しかも、もう古すぎて保温力がなくなってものも何枚かあって。よく考えたら10年くらい前にユニクロで買ったブランケットで、さすがにもうお役御免だなと2枚処分。

暖かいフリースブランケットは2枚に絞りました。そして、ダンナさんはナンガのダウンシュラフに買い換えたから、もうブランケットもそんなに枚数必要ないかなと。最低枚数、あればよし。

関連記事:ナンガのダウンシュラフを買いました!

冬キャンプのために、ナンガのダウンシュラフを購入!我が家の寝袋の選び方。
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプを始めた頃に買...

スポンサーリンク




コンロはどうしよう?

これでかなり荷物は減ったけど、これでももしトランクが一杯ならコンロについても考えようかなと。

今はこの↑ユニフレームのツインバーナーを利用しています。冬は1口コンロだけにしてもいいかも。

ただ、ずっと使ってたこの1口コンロ、ちょうど昨日お亡くなりになりました。。。(´;ω;`)ウゥゥ

新たに買うかぁ~。次に買うとしたら、風に強いイワタニの風まるかな。。。

ちょっと1口コンロについてはいろいろ調べてみます。
スポンサーリンク



冬キャンプのために、荷物を絞ろう!

というわけで、冬キャンプに向けてキャンプギアの省スペース化を考えてみました。クーラーボックスのサイズダウンは我ながらナイスアイデアかと。凍えて寒いキャンプになっちゃった。。。というのはイヤなので、暖房器具を詰め込むためにも、引き続き荷物の整理がんばってみます!

おすすめ記事:セリアで見つけたキャンプグッズ

セリアで見つけたキャンプグッズ♪2018年6月版。また買っちゃいました。
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 100均のセリア、去年に引き続き、アウトドアグ...

おすすめ記事:冬用テント、ノルディスクのウトガルドを買いました。

ついに冬用のテント「ノルディスク」を買いました。冬用テントの選び方。
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 ついに冬用のテント、ノルデ...

おすすめ記事:今キャンパーに熱いワークマンに行ってきた!

今キャンプウェアで熱いワークマンに行って、こんなん買ってきました。
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 「行こうみんなでワーク...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする