スポンサーリンク

【後編】道志渓谷キャンプ場レポ|無事にグルキャン終了


こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー()です。

10月最後の週末、道志渓谷オートキャンプ場に行ってきました。4家族16人でのにぎやかグルキャン、最終日です。グルキャンレポ&コットンテント「ウトガルド」の結露についても書いていきますね。

前編から読みたい方はこちらからどうぞ↓

【前編】紅葉の道志渓谷オートキャンプ場レポ|平日、家族だけのまったりキャンプ
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 10月最後の週末、道志...

グルキャンの翌朝

おはようございます。とてもいい朝。

グルキャンだろうと、ギリギリまで寝る私ですが、この日は8時半から子供のビンゴ大会があります。できればビンゴ前に朝食を終わらせておきたいところ。。。

のそっとテントから起きると、

「あれっ!?今日早いね??」の声。ええ、私だって起きる時は起きるのよ。

あらためて景色を見ると、ほんとにいいところだなぁと。。。サイトからこの景色だもんね。

絶景キッチン。

友人も川を見ながら、ことこと朝食準備。

釣りバカのパパさん、釣ってきた(道志川じゃないよ)お魚で、なにかごちそうしてくれるようです。

昨夜、夕食をみんな作りすぎてしまったから、基本はあたためるだけの簡単朝食。昨日炊いておいた炊き込みご飯を温めなおして、おにぎりを作って子供達に配ります。

口にぶどう入れすぎ!!

おいしい煮つけを作ってくれました。朝から贅沢ーーー!


スポンサーリンク



道志渓谷キャンプ場 恒例のビンゴ大会

そして8時半。続々と子供達が受付に集まり、ビンゴ大会の始まり~。夏に比べると、だいぶ子供の数が少ない印象。オーナーさんご夫婦の、慣れた進行でビンゴが開始。

子どもたちのわくわく感が伝わってきます。

早めにビンゴになると、お菓子の他にラムネももらえちゃいます。

1歳ちゃんも、すごくうれしそう。

さてビンゴは進めど、なかなか我が息子たちがビンゴにならず、最後の3人に残ってしまいました。そのうち兄弟2人ってどんな確率。

「前に出て、自分で回してごらん~」とオーナーさん。回すのも楽しかったみたい。

兄さん、ビンゴになりました。

次男もなんとかビンゴ。一番ラストだったので、おまけに飴を多くもらってました。前回も思ったけど、30分くらいかけてビンゴ大会やること自体大変だし、お菓子も全員分用意してくれて、オーナーさんの心遣いがほんと詰まっているなぁと。


スポンサーリンク



ウトガルドの結露

前回初めてウトガルドを使用した時は雨。今回のように、晴れた場合の結露の様子を知りたかったんです。

起きた直後。室内からは結露が垂れるほどの水滴は付いていませんでした。さすがコットンテント!ただ、水滴は付いていないものの、触ってみるとしっとりと濡れています。完全に結露しないというわけではないんですね~。

外側はけっこう水滴が付いています。この日は晴れていましたが、このままでは11時のチェックアウトに乾燥撤収できそうにありません。雑巾でさっと拭いてあげると乾きやすいです。高いところは手が届かないから、クイックルワイパーに雑巾付けて、拭いてあげるといいかも。

今回は晴れていて、さらに日当たりがよかったから11時までになんとか乾いたけど、日当たりが悪かったり、曇りだと乾燥させるのはちょっと難しそう。できるだけチェックアウトが遅いキャンプ場を選ぶとか、雑巾で水滴をしっかりと取っておくことが大切そうです。


スポンサーリンク



撤収するよ!

さくさくと片付けをします。そういえば、昨日ベンチで寝てしまったパパさんがまったく起きてきません。さすがに10時15分くらいになった時、もうテント片付けたいし、起こさないとね~と。

そして、そうとう二日酔いなパパさん登場。あれか、前夜に私が特製ハイボール(配分がわからなくて、ジャックダニエルを6割、ソーダ水4割で割った)を作ったせいか。。。

そして、記念写真を撮って解散!楽しかったね~!

「じゃ、冬もグルキャンしますか!!」

と誘うと、3家族とも

「え。。。冬は。。。イヤ。。。」

だそうで。ちーーーーん。また夏にやりましょう。

紅椿の湯へ

その後、うちともう1家族で紅椿の湯へ。

露天風呂からの写真ないけど、こんな感じで山並みと道志川が見えます。他の温泉と比べるとちょっと高めだけど、雰囲気いいのよね~。

お昼も温泉内でさくっと済ませました。

ダンナさんが頼んだかき揚げ丼のボリュームがすごかったw

そして帰りは、通行止めで道志みちが通れないので、中央道の相模湖インターへ出る道で帰宅しました。こちらの道だと、行きで通った道よりも狭くありません。ちょっと遠回りになるけどね。。。

道志ダムをぱちり。


スポンサーリンク



まとめ

というわけで、道志渓谷キャンプ場レポ、後編これにて終了です。1泊目は家族だけで、2泊目はグルキャンと、1度で2度おいしいキャンプでした。紅葉の時期のキャンプはすごく雰囲気良いですね~。道志は11月上旬あたりが紅葉ピークかな?ぜひ紅葉キャンプ行ってみてください。


関連記事:初めての道志渓谷キャンプ場。施設、基本情報はこちら↓

道志渓谷キャンプ場レポ前編 道志川が目の前!が魅力のキャンプ場
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 以前から行ってみたいなぁと思ってい...

おすすめ記事:ワークマンの焚き火ウェアが最高すぎる。

ワークマンで人気沸騰中の焚き火ウェア「綿かぶりヤッケ」を買った!キャンプで大活躍
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 最近、キャンパーから熱...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする