スポンサーリンク

【中編】道志渓谷キャンプ場レポ|4家族16人のグルキャン


こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー()です。

10月最後の週末、道志渓谷オートキャンプ場に行ってきました。1泊目は家族だけでのんびりと。2泊目は4家族16人でのにぎやかグルキャン。早々に飲み始める者、寝落ちする者、ひたすら焚き火する者など、それぞれがグルキャンを楽しみました。ではどうぞ~。

前編を読んでない方は、まずはこちらからどうぞ↓

【前編】紅葉の道志渓谷オートキャンプ場レポ|平日、家族だけのまったりキャンプ
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 10月最後の週末、道志...

続々と友人家族が登場

13時を過ぎると、続々と友人家族がやってきました。

なぜか登場早々、開脚している笑。

1歳ちゃん。前回の夏キャンプではまだ立てなかったのに、つかまり立ちができるようになってました。こういう成長が知れるのも、またグルキャンの楽しみ。

こちらのご家族、今回初の自前テント!コールマンのタフドームを購入したそう。前回は我が家のテントをお貸ししたので、設営もうちのダンナさんがやったんだけど、今回は友人パパさんががんばって設営してました!キャンプデビューおめでとう。

これでまた、気軽にキャンプに行けるメンバーが増えました。ふふふふふ。。。。

設営していると、また他のファミリーが到着。車から降りるなり、遊びまくるこどもたち。みーんな同じ保育園で育ったから、兄弟姉妹共にみんな仲良し。

我が家の次男も、保育園で同じ年、同じクラスの男の子が来たのでうれしそう。けんかもせず、おもちゃもちゃんと譲り合って遊べるところに、保育園の先生の指導を感じる。。。

最後に、4組目となるファミリーも到着。パパさんがカヌーの釣りバカなので、3隻もカヌーのせてやってきました。カヌー今日やるの!?と思ったら、ただ単に降ろすのがめんどくさかっただけらしいw

カヌーの次男くん、2歳。前回夏キャンプでは、イヤイヤ炸裂、0時近くまで寝ない、まわりの人を棒でたたくなどの暴挙が激しかったけど、今回は非常に落ち着いていた印象。成長しましたなぁ。

それぞれ設営タイム。こちらの家族もコールマンタフドーム。タフドーム人気どんだけやねん。

関連記事:コールマン タフドームレビュー

コールマン タフドーム3025レビュー。評判通り、初心者ファミリーにぴったりのテント!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 先日、キャンプデビューの友人家族が購入した「コ...

もう1家族のテントは、たぶん今は販売されてないタイプのドッペルのワンタッチテント。

本当に折りたたみ傘を開くだけで設営できる感じ。ママさんひとりで設営もできちゃう。あれ、釣りバカのパパさんはどこにいるの。。。?

もう飲んでた。

毎回、みんなと乾杯もせずに、突然ひとりでくつろいで飲み始める。ぶれない男です。

ちなみに道志渓谷キャンプ場は、そんなにサイトが広くありません。ちゃんと計ったわけではないけど、80m2とかそれくらいの印象。川沿いに4サイト借りたので、こんな感じにレイアウトしました。

タープ、1つで足りるか不安だったけど、お天気よかったし、子供達はひたすら外やテント内で遊んでいたので、タープに16人集まることはほとんどなく。スペース的にも1つでなんとかすんじゃいました。

それにしても、16人となると、タープ下がチェアだらけでおもしろい。
スポンサーリンク



それぞれ遊び、食べる

子供達はひたすら遊んでました。普段うちの息子はそんなにシャボン玉すきじゃないんだけど、みんなとやると楽しいみたい。

集団でおとなにシャボン玉攻撃。それにしても、みんな服がボーダーw

「あたちは、遊ぶより、食べるのよ。。。」ほんとによく食べる1歳ちゃん♪スペアリブとか、焼き鳥とか、肉ももりもり食べる肉食女子です。

みんなでポップコーン作ろう!

わくわくわく。。。

そしてこのポップコーンが、劇的にまずくて笑!!

みんなで、うわー、これまずいね~。

なんて笑いながら食べました。こんなんでも楽しい。

さて、大人も飲みましょうか。

語らう友人夫婦。

美人秘書ママ。なにげにひとりロング缶♪

おつまみで燻製を提供したら、大好評でした。お酒にあうあう~。

関連記事:10分でできる簡単燻製の方法

10分でできる簡単な燻製(くんせい)の作り方。キャンプのおつまみに絶品!
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 今回は、10分でできるお手...

ロゼワインも登場。手慣れた手つきで開けるパパさん。今回最年長。

紅葉見ながら、みんなでワイワイ。最高だね。


スポンサーリンク



夕食

さて、もう暗くなってきたよ。ランタンつけよう。

夜でもシャボン玉。

この時間になると、さすがに冷えてきます。ダウンを着たくなるね。

友人パパさんが持ってきたこのコールマンのガスストーブ(クイックヒーター)。そんなに大きくないんだけど、意外とあたたかくていいなぁと。しかも8.5時間も持つそう。ふつうのCB缶のストーブだと2~3時間しか持たないものもあるから、これ、便利だなぁ。ほしいなぁ。しかもわりと安い。。。

さぁ、夕食準備しましょ。

我が家はでっかい鍋に、おでんを用意。楽。

友人はチーズフォンデュや、、、

ごろごろ野菜のポトフ。

チーズと大葉の春巻き。

この牛タン、前回も頂いたんだけど、焼肉屋のようにおいしい。。。!

今回はバーベキューコンロも自前で用意した友人パパさん。焼くのも初!何度か炎上してました。こげすぎたつくねを丁寧にむいている所を激写。火加減とかも、回数こなすとうまくなりますよ~。
スポンサーリンク



酒は飲んでも飲まれるな

ドラえもんのポケットのように、各家庭からおすすめワインや日本酒が飛び出してきますw

友人パパさん、撃沈。

そして、「子供寝かしつけてくるね~」と言ったまま、二度とテントから出てこないママさん。

「ちょっとテントで横になってきま~す」と言ったまま、二度と戻ってこなかったパパさん。

みんなお酒にやられました。大人数だと、楽しくて飲みすぎちゃうよね~。私も眠りにつく頃、若干きもちわるかったです。二日酔いにはならなかったけど。

けっきょく最後まで残ったのは、ほどほどにお酒を控えたメンバー。川の音を聴きながら、焚き火を楽しみました。やっぱり焚き火はいいねぇ。

友人が使ってた、キャプテンスタッグのコンロ。これ、うちのユニフレームのファイアグリルよりも、面積が大きいせいかすごくよく燃えました。サイズも大きいから、それなりに火が大きくなっても安心感あり。グルキャン向きだわ。

そんなこんなで、楽しい夜が更けていきました。

最後、後編に続きます↓

【後編】道志渓谷キャンプ場レポ|無事にグルキャン終了
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 10月最後の週末、道志...

関連記事:初めての道志渓谷キャンプ場。施設、基本情報はこちら↓

道志渓谷キャンプ場レポ前編 道志川が目の前!が魅力のキャンプ場
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 以前から行ってみたいなぁと思ってい...

おすすめ記事:ワークマンの焚き火ウェアが最高すぎる。

ワークマンで人気沸騰中の焚き火ウェア「綿かぶりヤッケ」を買った!キャンプで大活躍
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 最近、キャンパーから熱...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする