スポンサーリンク

11月12月の土日、キャンプ場予約した?電源サイトが埋まってきてます!



こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー()です。

皆さんもう11月、12月の土日キャンプの予約は取られましたか?寒い時期だから、予約なんてぎりぎりでも平気でしょ~とのんきに構えていましたが、調べてみると電源サイトがある人気キャンプ場は12月末までほとんどが予約済みの状況。。。!首都圏の電源サイトの予約状況を調べてみました。

冬なのに。。。空いてない!?

夏休み、そして気候のいい9月10月と、土日はキャンプ場の予約がなかなか取れない状況でした。というわけで、この時期はあらかじめかなり前から予約をしてキャンプに臨んでいました。

さて、11月12月といえばかなり寒くなってきます。とはいえ、電源サイトであればホットカーペットやセラミックヒーターがあれば暖かくキャンプを楽しめます。ダウンシュラフなどでなくても、電源サイトであればポリエステルのシュラフでも大丈夫なんですよね。

いくらキャンプがブームでも、11月12月といえば予約が取れないなんてことないよね~っと悠長に構えていましたら、いつもグルキャンする友人からLINEが。

「11月12月の土日空いてる日教えて!もう電源サイト埋まってきてるから、早く予約した方がいいよ!

ええええーーー、そんなに冬キャンって人気なの!?

で、あわててネット予約ができるキャンプ場を調べてみたら、なかなかの盛況ぶりでした。
スポンサーリンク



首都圏のキャンプ場の電源サイト予約状況

首都圏から近く、私が訪れたことがある、そして予約状況がネットで見られるキャンプ場をリストアップしてみました。まだたくさんあるかもだけど、有名所ね。

  • 成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場
  • 有野実苑オートキャンプ場
  • PICA西湖
  • PICA富士吉田
  • キャンピカぐりんぱ
  • 乙女森林公園第2キャンプ場
  • 大子広域公園グリンヴィラ

千葉県のキャンプ場

まず標高が低くて、冬でも比較的温暖な千葉県。雪もそこまで降る印象がないので、ノーマルタイヤでも安心な地域。

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

電源サイトは年末まで土日はいっぱい。今この記事を書いている時点では、年末の平日あたり(28、29日とか)はまだ電源サイト少し空きがあるようです。ここはキャンセル料が無料なので、とりあえず取っておくという人も多いです。こまめに見てるとキャンセルもよく出ています。

関連記事:成田ゆめ牧場で、年末キャンプレポ

年末は成田ゆめ牧場キャンプ場で過ごしました。
こんにちは、サリーです。 あけましておめでとうございます。 今年もキャンプネタをぼちぼち更新していきますので、ど...

有野実苑オートキャンプ場

12月15、29日以外の土曜日はすでに電源サイトは満サイト。ここは場内にすてきな家族風呂があるから、冬でもほかほかあったまれて魅力。。。

関連記事:有野実苑オートキャンプ場キャンプレポ

http://chottocamp.com/2017/11/13/arinomien/
スポンサーリンク



山梨県のキャンプ場

PICA西湖

標高が1000m近く、11月12月というとぐっと冷え込む西湖。ただ場内に無料の大浴場&西湖というロケーションから人気があるPICA西湖。12月末までの土日の電源サイトは全滅。。。ぐふっ。

関連記事:PICA西湖で雨キャンプ!

PICA西湖(ピカ西湖)で雨キャンプ!レンタルテントでおでんをつついたあったかキャンプ
こんにちは、サリーです。 先日、高規格キャンプ場であるPICA西湖へ行ってきました。 天気予報で雨とは知...

PICA富士吉田

こちらも標高1000m近く、かなり寒い場所になるかと思います。富士急ハイランド近くにある、PICA富士吉田。こちらは12月15、29日はまだ電源サイトに空きあり。

関連記事:PICA富士吉田で、キャンプからのスキー!

冬のPICA富士吉田でテント泊からの、スキー!!
こんにちは、サリーです。 2月中旬に、PICA富士吉田に泊まってきました。冬のPICA、テント泊だと激安です。そして次...


スポンサーリンク



静岡県のキャンプ場

キャンピカぐりんぱ

こちらは電源サイト、11月10日のみ空きあり。富士山2合目でかなり寒いせいか、12月はテントサイトはクローズになります。

関連記事:キャンピカぐりんぱで霧キャンプ!?

【前編】キャンピカ富士ぐりんぱキャンプ場。霧がものすごいけど、ピザを作ろう!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 6月第2週に、静岡県裾野市にある「...

乙女森林公園第2キャンプ場

サイトは狭いですが、全サイトに電源があって無料で使え、冬は特に富士山がきれいに見えるキャンプ場。大人気で年末まで満サイトです。。。直前のキャンセル狙いがいいかもしれません。

関連記事:乙女森林公園で富士山キャンプ

御殿場市 乙女森林公園第2キャンプ場で春キャンプ!絶景の富士山
こんにちは、サリーです。 4月19~20日に静岡県御殿場市にある乙女森林公園第2キャンプ場へ行ってきました。 ...

茨城県のキャンプ場

大子広域公園グリンヴィラ

お隣との間がすごく空いていて、区画が広いサイトに、超きれいな施設、大型遊具のある公園が併設されてるだけあって大人気の大子グリンヴィラ。当然のことながら。。。電源サイトは満サイトでございます。。。

関連記事:大子広域公園グリンヴィラで冬キャンプ!

大子グリンヴィラで冬キャンプレポその1 到着編
こんにちは、サリーです。 11月下旬に、茨城県にある大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(正式名称長っ)に行ってき...


スポンサーリンク



まとめ

というわけで、ざっと調べてみましたが、首都圏から近く、さらに高規格なキャンプ場というと12月末まで電源サイトはほぼいっぱいですね。。。キャンプ人気、おそるべし!!

とはいえ、ネット予約できない電話予約がメインのキャンプ場はまだ空きがあると思います。まだ先だからいいや~ではなく、早めに予定を立てておくのがおすすめ!もちろん、都合が悪くなったら他の方の迷惑にならないように、早めにキャンセル連絡するのがマナーですよ~。

もう、これ、ほんとほしい。。。ポータブル電源。高い。でもほしい。でも高い。無限ループ。ホットカーペットは消費電力大きくて無理そうだけど、電気毛布ならいけるそう。。。

おすすめ記事:キャンプでお金をかけるところ、かけないところ

キャンプ用品でお金をかけるところ、かけないところ。予算内でキャンプを楽しもう!
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプ用品って、テントか...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする