スポンサーリンク

成田ゆめ牧場オートキャンプ場で、バースデーキャンプ!前編


こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー()です。

9月最終週の土日に、千葉県にある成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場に行ってきました。当日は雨予報&次の日には台風接近の予報が出ていましたが、天気予報を見ていけると決断!ダンナさんのバースデーキャンプ、はたしてどうなったのでしょうか。では、どうぞー!

成田ゆめ牧場に、バースデーキャンプ行くぞっ

さて、ちょうどこのキャンプの日はダンナさんの誕生日。これは、ぜひキャンプでお祝いをしたい。いつも一緒に行く友人家族にも協力してもらい、事前にプレゼントを準備してもらい(私からリクエスト。もうぐいぐい言える仲です。)、さらに食事内容もダンナさん好みの、「少量、多品種」の居酒屋スタイルでメニューを考えていました。

ただ、心配なのが台風。ちょうど日曜夜に関東にも影響がありそうとのことで、秋雨前線に影響もあるだろうし、いける。。。?とぎりぎりまで天気予報の降水量と風の強さをチェック。そこまでひどくなさそうだったのと、ひどくなる日曜は早めの撤収するということで、いざバースデーキャンプに出発したのでした。


スポンサーリンク



雨予報の成田ゆめ牧場キャンプ場は、空いていた

成田ゆめ牧場は、チェックインが9時と早く、場所取りは早いもの勝ちです。できるだけ早く行こう!と言っていたものの、車の中で水筒のお茶を全部ぶちまけるというアクシデントが発生して、遅れて出発。

今回、バースデーキャンプではあったけど、特にケーキの準備はしていませんでした。そこまでダンナさん甘いものすきじゃないし。でもこどもたちが「ケーキは?ケーキある??」とわくわくしながら聞いてきて。。。えーい、今から用意するかっ!ということで、キャンプ場近くの「スーパーなりたや」で買い出し。かんたんケーキを作ることにしました。

キャンプ場に着いたのは11時半。すでにしとしと雨が降っていたせいか、めっちゃ空いてる。。。今回はGサイトにしました。友人家族はもう到着していて、こどもたちはさっそく遊び始める。次男は安定の100均ねんど。ねんどを与えておけば、設営の邪魔はしません。


スポンサーリンク



友人家族の物欲が止まらない

すでに私のブログで「物欲のままにキャンプギアを購入する家族」として有名な友人家族。今回も新しいギアが。。。ついにルーフキャリアを購入したそうです!!

これでだいぶ積載が増えたそうで。寝袋や寒い時に備えて、毛布など。車内がかなりすっきりしたそう。これで荷物が多い冬キャンプも行けるね~。

友人の購入品その2。ニンテンドーswitch。キャンプでも遊べるっていいね~!ただうちの子そこまでゲームが得意ではなく、教えてもらいながらやってた感じ。スマホゲームとかはすきだけど、コントローラーを使うのがまだ難しいみたい。

友人の購入品その3。コールマンのツーバーナー。

赤がぴかぴかしててかわいい♪そして薄い♪

友人は、前はお父様から引き継いだコールマンのガソリンツーバーナーを使ってたんだけど、火を点ける時に炎上したりで扱いが大変だったらしく。最近は1口のカセットコンロをずっと使ってたけど、けっこうグルキャンだと料理の種類も多いから、1口では作るとき時間がかかってたそうです。

ちなみにこれ、1万円前後で買えてお得。ただ、ガスがカセットガスではなく、OD缶のアウトドアガスなので、初期投資は安いけど、ランニングコストがちょっと高くつきます。火の調節とかは、自宅のコンロと同じような感じだし、使いやすそうでした!

↑赤は1万円超えてるけど、緑は8897円だって。安っ!

友人の購入品その4。ミラーレス一眼。

もうどんだけ買ってんの!って突っ込みたくなるw。でもカメラは数年前に買ったのが壊れてて、キャンプの度に新しいの欲しいって言ってたしね。私以上にたくさんいい写真を毎回グルキャンの度に撮ってくれるので、これは私もうれしい♪

うーん、私もほしいなぁ。一眼レフ持ってるんですが、古くていろいろ機能が。。。やっぱカメラって数年ですごい進化してるし。ブログの写真向上のためにもほしい!!と物欲を刺激されたサリーです。

スポンサーリンク



キャンプで簡単バースデーケーキを作ろう!

さくっと設営しまして、もうお昼の時間。焼きそばを食べました。

食べたら、まったり過ごすタイム。百味ビーンズで子供達はおおはしゃぎ。

ルーレットに従って、出た目と同じ色のビーンズを食べるんだけど、とんでもない味が混ざってます。長男はわくわくして食べたら、まさかの鼻くそ味。。。おいしいという期待が大きかったせいか、号泣w

さて、ここでバースデーケーキを作ることに。あわててスーパーでこちらを購入してきました。

  • ホットケーキミックス
  • 牛乳(写真に写ってない)
  • ホイップクリーム(ホイップ済みのタイプ。写真に写ってない)
  • 果物の缶詰

生のフルーツの方が見栄えがするけど、こどもって生のフルーツだと種があるだの、ぶどうの皮をむきたいだの、すっぱいだのいろいろ言うから、あえてここは缶詰にしました。

まずは材料を混ぜて、生地を作るよ~。

そして、焼きましょう。

3枚焼きました。

あとはホイップクリームをのせて、缶詰のフルーツを乗せていきます。もう一枚のホットケーキを重ねます。そして、デコレーションしたらあっという間に完成!!

ばたばたとお手軽に作ったけど、イベント感出たのでこれでよし!このホットケーキミックス、ほんとにケーキみたいでおいしかった♪粉は少し高めのもの(といっても300円くらい)を選ぶとケーキ感が出ておすすめです。


スポンサーリンク



バースデープレゼント贈呈

さて、ケーキを食べて、バースデーソングを歌ったらプレゼント贈呈!友人家族から、コストコのアンモボックス!

これさ、前から炭入れとしてほしくて。めっちゃ密閉性あって、炭とかしけたら困るもの入れておくのに最適。あの炭のダンボールから卒業したかったのです。。。ネットでも買えるけど、コストコだとすごく安いと聞いていて、コストコ会員の友人にお願いしたというわけ。

そして、もうひとつは。。。

うわー、これめっちゃほしかったやつ!!

と大喜びしたのはこれ。

SOTOのフィールドチャッカー。これで炙り料理をしたいといつも言ってたんです。あと、炭や薪の着火にも便利ですよね。

ダンナさんには「友人に気を遣わせると申し訳ないから、特に誕生日ってことは言わないでおくね。私からちょっとお祝いはするけど~」くらいに話してたので、すごくうれしかったそう。

そして、私からは封筒を手渡しました。なんでしょう、バースデーカードでしょうか?

じゃじゃん。そう、NANGAのダウンシュラフを注文したんです!!

。。。が、納期が遅くて当日に間に合わず。っていうか10月下旬に入荷予定なのでまだ届いてません。ずっと3500円の寝袋で春夏秋冬、2年間過ごしてきたので、そろそろ買い替えしないとと思ってたんです。ちょうどいい機会だしね~。

ダウンシュラフについては、今回どれにするかいろいろ悩んだので、そのうちブログ記事にしますね。商品レビューも届き次第やります。

さて、これからは夕食です。バースデーのキャンプ飯、ご期待あれ~!!続きます。

関連記事:初めての成田ゆめ牧場、基本情報など

成田ゆめ牧場でキャンプ!その1 キャンプ場基本情報など
こんにちは、サリーです。 今日は成田ゆめ牧場へ3月にキャンプに行った時の記録です。 ブログを始める前のキ...

おすすめ記事:2017年の年末に成田ゆめ牧場キャンプしたレポ

年末は成田ゆめ牧場キャンプ場で過ごしました。
こんにちは、サリーです。 あけましておめでとうございます。 今年もキャンプネタをぼちぼち更新していきますので、ど...

関連記事:災害時、停電でも役立つキャンプグッズ

災害時、停電でも役に立つキャンプグッズ。キャンプ用品で地震などの災害に備えよう
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 今朝3時過ぎに、北海道...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする