スポンサーリンク

キャンプ場でたこ焼き♪ヒルに噛まれて流血!ネイチャーランドオムレポ後編


こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー()です。

道志のネイチャーランドオム、キャンプレポ後編です。後編ではたこ焼きパーティーの模様をお届けします。翌朝は、大量のヒルのせいで流血事件に発展。キャンプでヒルにかまれたのは初めてです。では、どたばたのキャンプレポ後編をどうぞ!

前編を読んでない方は、まずはこちらからどうぞ↓

キャンプ場での悲劇。私の誘導ミスで車が・・・!ネイチャーランドオムレポ前編
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 前々回の記事で、西湖の...

たこ焼きパーティーの始まり

気温は24度。それほど暑くもなく、ちょうどいいくらい。

まずは乾杯だよね~。

こないだ友達にもらった、カルディのトムヤンクンおかきをつまみに。

そもそもあまりトムヤンクンを食べたことがないから、味が表現されているのか、されていないのかわからないw

カルディといえば、この「サラダの旨たれ」を店頭ですごくプッシュしてたので、初購入。ごま油がきいてて、おいしかったです。チョレギサラダみたいな感じ。

トマトとモッツァレラチーズを切るのがめんどくさかったので、今回はミニトマト&丸いモッツァレラチーズで。お手軽な前菜のできあがり。

友人はタコ焼きを焼いてくれました!キャンプで食べるの初めて。それとも関西の人は、けっこうキャンプでもやるのかな?ちなみに、たこ焼き器は、イワタニのカセットコンロにぴったりはまる純正品もありますが。。。

こちらの違うブランドのでも、大丈夫だそう。こちらの方がぐっと安い。

ちょっとぐらつくらしいけどね。

ひとり離れたところで、もくもくと焼いてくれています。。。職人か!あざーす!

そして、できあがり♪

外はカリっと♪中はもちっと♪外をカリカリに仕上げる決め手は、追い油(あとで油を追加する)らしいですよ。

我が家は、前回もやったピザ焼き器でピザを。カルディのピザ生地、ピザソースおいしいです。盛り付けはこどもにもやってもらいましょ。

焼き焼き。10分くらい。

できたー!!

このピザ焼き器、安かったけどほんと使いやすいです。深さのあるダッチオーブンと違って、取り出しやすいし、お手入れも楽です。

ニトリやカインズだと、700~800円くらいと安く買えます。

あとね、たまにはまったく初めてのメニューを作ってみたくて。サーモスのシャトルシェフで、お手軽にできるエビチリならぬ、鶏チリを作りました。

味付けの中に、鶏肉ドボンして、シャトルシェフで放置。くわしいレシピはシャトルシェフのHPで→ここ

こどもでも食べられるように、豆板醤は大人だけ後で付けることに。

これがなかなかおいしかったです。自宅でもちょくちょく作ってます。

あ、今回紙皿や発砲スチロールのお皿なのは、グルキャンでいっぱい話して飲みたいから。洗い物の手間と時間をなくすためです。見栄えより、楽さをとりました。インスタグラマーにはなれないw
スポンサーリンク



ゲリラ豪雨がやってきた

夕食中、ぱらぱら雨が降ってきたなーと思ったら、ものすごいどしゃぶりに!ヤフー天気の雨雲レーダーを見ると、うわぁ、真っ赤な雨雲が迫ってきてる!

まさか雨が降ると思ってなかったので、タープの張り方もたいして考えてなくて。あわててポールの高さとか変えて、なんとかうまく下に雨が流れるようにしました。大きいタープだから、どうしてもたまってしまうのよね。。。

でもポリコットンのタープだから、タープ下で焚き火もできる♪もう夏も終わり、焚き火が気持ちいい季節になってきたなぁ。

みんなでだらだらとお話しながら、楽しい夜はふけてゆきました。
スポンサーリンク



翌朝 ヒル登場!

おはようございます。朝です。いい天気です。毎回恒例ですが、やっぱり起きるのが一番遅いサリーです。

朝から元気に子供達が遊んでいるなぁと思ったら、

「ママ-、なんか血が出てる~」

そう、足からだらーっと血が出ているのです!どこか怪我した?痛くない!?

「別に痛くない」

で、他の子も見てみると、なんだか黒い小さなものが足にひっついてる。これって。。。ヒル!?どうやら昨夜の雨で湿気が上がり、出てきたようなのです。足を出してるところはもちろん、長男は靴を履いているのに、親指を吸われていました。ひえー。きもい。

ちょっと離れのサイトで、普段あまり使われていない自然いっぱいのサイトだからでしょうか。前回このキャンプ場に泊まった時は、ヒルなんてでなかったので。季節、気温、場所によって発生するのかな?

まぁ痛いわけでも、かゆいわけでもないんだけど、ちょっと血がだらだら出るので見た目が。。。友人の息子くんは、「ヒルやだー!こわいー!」と号泣。我が家の息子たちは「別にへーき」と正反対の反応。

気を取り直して朝食。我が家はうどん。友人は朝から炊飯して、炊き込みご飯。飲みすぎた朝に、味ごはんっておいしいよねぇ。おすそわけもらいました。

そして、だらだらと撤収準備をして、チェックアウトの12時ちょっと前に撤収。帰りに受付によって、紅椿の湯の割引券をもらいました。

紅椿の湯って、どうも高いイメージがあったから、今まで道志の湯や石割の湯に寄ることが多かったけど、キャンプ場でこういうふうに割引券もらえるといいですね。ちなみに「ください」と言わないともらえないのでご注意を。
スポンサーリンク



紅椿の湯へ

キャンプ場から車ですぐの紅椿の湯へ。脱衣所は道志の湯よりかなり広く、日曜お昼でも余裕がある感じでした。

お風呂もぬる湯があるので、熱いのが苦手な子供にもぴったり。さらに露天風呂から道志川を見れます。ああ、なんか温泉来たって感じ。道志の温泉ならここが一番おすすめかも。割引券ないと来ないけど。

休憩ベンチの前で、五平餅とか売ってたんで、つい買ってしまう。うまし。食堂もあるけど、かなり混んでたのと、まだあまりお腹が空いてなかったので食べず。友人家族とは温泉でバイバイしました。

ランチは丸亀製麺

一般道でゆっくりと厚木方面へ。厚木インター近くの丸亀製麺でランチ。

ひさびさに食べるとおいしい。そして安い。
スポンサーリンク



まとめ

というわけで、今回も楽しいグルキャンとなりました。予約なしフリーサイト狙いで西湖に行ったものの、見つからず。やっぱりいい所は早く行かないとだめですね。でも急遽変更した道志のネイチャーランドオムで、楽しく過ごせたのでオッケー!

西湖は寒くなって人が少なくなった頃に、リベンジしたいと思います。

関連記事:ネイチャーランドオムの詳しい施設情報レポ

ネイチャーランドオム@道志キャンプレポ前編 緑あふれた林間のフリーサイト
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 今回は、道志のキャンプ場、ネイチャーランド...


おすすめ記事:グルキャンおすすめのキャンプ場、遊び方、食事とは?

3家族でグルキャンに行ってきた!グルキャンおすすめキャンプ場、食事、遊び方、レポ
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 8月最後の土日、3家族...

人気記事:アメトーク キャンプ芸人のまとめと感想

アメトークのキャンプ芸人のまとめと感想!そして新たにほしいキャンプギア。。。
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 昨日(9月2日...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする