スポンサーリンク

予約なしでフリーサイトキャンプ場に行ったら、全然空きがなくて途方に暮れた。


こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー()です。

先週の土日、西湖のキャンプ場でグルキャンを考えていました。このあたりのキャンプ場は予約なしのフリーサイトキャンプ場が多く、当日いくつか周ればどこか宿泊はできるよね~と思っていたのですが。。。甘かった。今回は予約なしサイトは要注意というお話です。

西湖でキャンプしたい

9月の第2週の土曜日。友人家族とキャンプに行く予定をしていました。なんか、湖ドーン!な感じのキャンプ場がいいなぁってことで、富士五湖のひとつ、西湖に決定。西湖といえば、以前ノームキャンプ場に行ったことがあります。

まさに湖ドーン!ですごくよかったんです。ちなみにこの時は平日。この湖に一番近いサイトは、予約なしのフリーサイトです。当日、先着順で場所取りする感じ。この時の詳しいレポは、下記のリンクからどうぞ。

関連記事:西湖ノームキャンプ場で、湖キャンプ!

西湖キャンプビレッジ「ノーム」前編。めっちゃ景観のいい湖畔キャンプ場
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 2017年の9月に、西湖キャンプビレッジ「...

今回もノームか、あるいはお隣にある西湖自由キャンプ場は、早くチェックインできるからもっといいかも。ていうか、西湖のまわりにあるキャンプ場って、予約なしのフリーサイトが多いんですよね。。。なら、どこかしら泊まれるところはありそうじゃない?ということで、予約なしで突撃することにしました。
スポンサーリンク



当日の西湖はどしゃぶり

当日、西湖は天気予報によると雨予報、でも最初だけであとは曇り。雨予報なら、空いてるかもね~なんて思いつつ、10時に西湖自由キャンプ場に到着。

ていうか、雨っていうか。。。めっさ土砂振り!!なんか雨雲があって、小雨になったり、急に強く降って来たりと変なお天気。

そして西湖自由キャンプ場は、、、かなり混んでいました。もうね、2組でゆったり張れるような雰囲気ではありませんでした。そんなに人気なのね、ここ。たしかに開場前にずらっと並ぶとはどなたかのブログで書いてあったけど、雨でもこんなにいるとは。甘かった。

しょうがないから、他に目を付けていたキャンプ場へ移動です。このあたり、いちおうリカバリ策も練っていたのです。
スポンサーリンク



津原キャンプ場へ行ってみた

さて、西湖でも穴場そうな津原キャンプ場へ行ってみることに。途中、西湖湖畔キャンプ場を通りがかりますが、こちらもけっこう混んでいて、空いているところは湖がまったく見えないところ。うーん。

津原キャンプ場は、道路沿いではあるけど、こんなふうに湖の近くに張れます。

出典:津原キャンプ場公式サイト

そして、やった、あまりテントが張ってな~いっ!(写真撮り忘れました。なにしろかなりのどしゃぶり)。受付に行き、話をするともうチェックインできるとのこと。ただまずはサイトを見て来ては?という話だったので、見に行くと。。。

地面が泥でぐっちょぐちょでした(T_T)

このキャンプ場が悪いわけではなく、このどしゃぶりが思いの外強敵。たとえ午後雨がやんだとしても、このどろどろが収まることはないよね~。こどもたち、ぐっちょぐちょになるよね~ということで、宿泊しないことに。晴れた日に来たいわ。
スポンサーリンク



やっぱここは、ノームでしょ!

しばし途方に暮れ、これ、西湖のどのキャンプ場でもどろどろなんじゃない?って話に。途中、友人家族とも合流し、対策を練ることに。ここで、ふと思いついた。

ノームの湖畔Aサイトって、砂利じゃなかったっけ?

で、あわてて自分のブログ記事から写真を見ると。。。砂利っぽい!↓これな。

湖畔Aサイトはフリーサイト。通常は13時からチェックイン。今はまだ11時。アーリーチェックインもできるけどその場合の追加料金がかなり高い。でも背に腹は代えられない。ここはノームで決まりだっ!ということでノームに急ぎました。

まぁこんな感じでめちゃくちゃ天気悪いし、アーリーチェックインでそんなにたくさん来てないよね?と思いながら受付へ。すると、スタッフの方が地図に丁寧に今空いているサイトを丸付けてくれました。サイト確認してから、決めていいですよとのこと。うれしい。

あれ、けっこう来てる。。。ね。。。

ていうか、砂利部分がなくなってる!?どゆこと!?

あとで聞いたら、この間の大雨被害をもたらした台風のせいで、水位がものすごく上がってしまったそう。えええ~、台風こわいわ~。キャンプ場狭くなってるわ!!

で、それでも湖畔まわりは大人気で、みなさんテント張ってるし、2組でグルキャンしようとなるとたいして空いておらず、空いてても湖が見えず、傾斜もあったりで。

うーんうーん。

西湖、やめよ。

ここでようやく西湖から離れる決心がつきました。そして、友人がすぐさま「道志なら雨降ってないって!」という情報をキャッチし、奥道志キャンプ場に電話。満サイト。じゃ、ネイチャーランドオムだ!ってことで電話。ぎりぎり最後の2サイトゲットーーー!!
スポンサーリンク



結論:土日の予約なしフリーサイトには要注意

いやぁ、予約なしって大変ですね。なんとかなるという読みが甘かった。平日か、寒い冬でないと予約フリーサイトはきびしいってことがよくわかりました。

でも今回よかったなという点は、

  • 近場のキャンプ場をあらかじめ調べていた
  • 各地の天気予報をチェックして、雨が降っていない場所を知っていた
  • 早めに行動していたから、リカバリが効いた

この3点ですね。特に早めに現地に到着していたから、いろんなキャンプ場も巡れたし、ちょっと離れた道志に行くことになったけど、ゆったりするキャンプ時間が取れました。みなさまも、予約なしフリーサイトにはくれぐれもご注意を。

さて、この次はどたばたの道志キャンプレポに続きます~。次回、サリー家の車が削れます。お楽しみに。

おすすめ記事:キャンプ用品、お金をかけるところ、かけないところ

キャンプ用品でお金をかけるところ、かけないところ。予算内でキャンプを楽しもう!
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプ用品って、テントか...

おすすめ記事:西湖キャンプビレッジ「ノーム」キャンプレポ

西湖キャンプビレッジ「ノーム」前編。めっちゃ景観のいい湖畔キャンプ場
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 2017年の9月に、西湖キャンプビレッジ「...

おすすめ記事:我が家のテント、ヴォールト購入レポ

「ヴォールト」スノーピークの新テント購入レビュー。エントリーパックTTは初心者キャンパーに最適!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 先日、スノーピークの2018年4月に発売さ...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする