スポンサーリンク

正直、キャンプ飯のレパートリーが尽きた。新メニューへの挑戦。



こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー()です。

キャンプのごはんって、ついついバーベキューになってしまいがち。しかも、おつまみも毎回似たようなもので、もう最近飽きてきた。。。そんなに手間がかからずに、でもキャンプ飯が楽しくなるようなメニューはないか、考えてみました。

我が家の定番メニュー

またこのメニューかぁ、変わり映えしないなぁ。。。なんてことありませんか?楽でさっと用意できるんだけど、キャンプに新鮮味がなくなってきた。ここらで徹底的に、メニュー改善が必要です!

まずは、我が家の定番メニューをご紹介します。まずは前菜(おつまみ)から。

刺身(子供が好きなサーモン率高し)、そして漬物。料理しなくていいから、さっとテーブルに並べられて便利。ビールのつまみにもなる。ただ、ほんと毎回このパターン。さすがに飽きた。

そして夏の定番キャンプ飯といえば、バーベキューですわよ。

炭で焼けばほんとおいしいんだけど。しかし毎回毎回炭火で肉を焼くだけっていうのにも飽きてきた。主食はごはんを炊いたり、焼きそばにしたり、冷凍チャーハンを炒めるとかです。

このつまみ→バーベキュー→主食への流れ。たまに食べるにはほんとおいしい、最高。でも我が家のように毎週キャンプに行ってると、やっぱり飽きる。

スポンサーリンク



なんとか新メニューを考えよう!

というわけで、もっと「キャンプ飯がおいしい!」って気分を盛り上げたい。ごはんがおいしい=キャンプが楽しい、ってことですから。

施策1.ダッチオーブンなどの調理器具にこだわる

ダッチオーブンやシャトルシェフといった、調理器具を使うことをメインにメニューを考えると、いつもと違う料理ができそう。

ダッチで焼き豚とかめちゃくちゃおいしいです。普段家で作るような唐揚げとかも、ダッチで作るとおいしい。普段自宅でダッチを使わない方が、キャンプでおいしさのギャップが出ていいかもしれない。

関連記事:ニトリで1490円のダッチオーブン買いました

ニトリで1,490円のダッチオーブンを購入!ニトダッチのシーズニング、使用感レポ
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプで一度はダッチオーブン...

あと、サーモスのシャトルシェフ。これはダッチオーブンよりお手入れの手間がかからないし、作った後もずっと保温鍋で温かさが保持できるから、個人的にはダッチオーブンよりもキャンプ向きと思っている調理器具。

この時は、スペアリブのマーマレード煮を作りました。

しっとりと味のしみたおいしいスペアリブができました。ちょっとゴージャス感もあるね!シャトルシェフ料理は、基本的には材料いれて、沸騰するまで火にかけて、あとは保温容器に入れて放置なので、手間もあまりかかりません。

前回のキャンプでは、エビチリならぬ、鶏チリを作ってみました。グルキャンでも好評♪ちなみに炊飯もほとんどシャトルシェフ。早めに炊けちゃっても、ずっと保温されててほかほか。

シャトルシェフの公式レシピが充実していて、よくこれ見てキャンプ飯のネタを考えてます。スペアリブも、鶏チリもここから探しました→シャトルシェフレシピ

スポンサーリンク



施策2.焼くものを変えてみる

次の施策は、バーベキューで肉ではなく、他のものを焼いてみる。

これから秋だからサンマとか。スーパーによってはニジマスなんて売ってたりするから、そんなものおいしいかも。あとはホタテ、海老とか。海鮮バーベキューはいいかもしれない!

施策3.作ること自体が楽しいものを作る

作る過程を楽しんじゃおう!たとえばピザとか。こどもはいそいそと喜んでやってくれます。

ピザの詳しい作り方(というほどでもない)は、こちらのキャンプレポに書いてます。

関連記事:やまぼうしオートキャンプ場で、手作りピザを作ったよ

【後編】やまぼうしオートキャンプ場レポ|手作りピザと、豪雨でテント浸水!?
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 静岡県御殿場市、やまぼ...

燻製も、なんだか楽しいですよね♪

そういえば、この時はフライパンでやって、ちゃんと密閉できる蓋がなくて失敗したんだった。。。ダッチオーブンを使うか、こういう段ボールセットも安いから今度試してみよう~。

タコ焼きも楽しい♪私はあんまり得意じゃないので、グルキャン時に友人パパさんにお願いしました~。

外はカリッ、中はもちっ!

自宅用に電気のタコ焼き器は持ってるけど、キャンプで使うならやっぱりガスでも使えるやつがあるといいですねぇ。

ていうか、個人的にはこれが気になる。。。おやつだけど。

スポンサーリンク



施策4.カルディに行ってみる

実は最近、ダンナさんが輸入食料品のカルディにはまってまして。こんなん買ってくる。

冷麺とぐるぐるソーセージ。なんか普通のスーパーでは絶対買ってこないわ、これ。

見た目もおもしろい。

夏の冷麺、とってもおいしかったです。そうめんはよくやるけど、冷麺は思いつかなかったなー。ダンナさんグッジョブでした。たまには違うスーパーや、輸入食材店へ行って、ちょっと変わった食材を見つけるのもおすすめです。

施策5.ご当地料理にチャレンジしてみる

アジアン系の料理とか、キャンプでやるとおいしい気がする。

タコライスとかさ。

無印良品のレトルトカレー使って、ナンカレーとか。ナンは粉から作って大失敗したので、冷蔵の完成品のナンを温めることを激しくおすすめします。

あとこれ。こないだモンベルプロデュースのレストランに行ったんですが、このガッパオライス、めちゃくちゃおいしかったです。辛さもないから子供もぱくぱく食べて。これはキャンプで作ってみたい~!

他にもビーフストロガノフとか、ジャンバラヤとかもおいしそう。
スポンサーリンク



まとめ

というわけで、今回はキャンプ飯のレパートリーを増やすためにできることをご紹介しました。各国料理とか、まだまだキャンプ飯を楽しむことはできそう!新作メニューができたら、キャンプレポでも紹介していきます。

おすすめ記事:キャンプ用品、お金をかけるところ、かけないところ

キャンプ用品でお金をかけるところ、かけないところ。予算内でキャンプを楽しもう!
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプ用品って、テントか...

おすすめ記事:ダイソーの300円のウォータージャグが使える!

ダイソーの新作ウォータージャグが、おしゃれで実用的!キャンプでも大活躍
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 ダイソーで2018年夏に発売された...

おすすめ記事:キャンプで包丁の持ち運びどうしてる?

キャンプで包丁の持ち運びどうしてる?我が家の安い方法と、ほしいもの。
こんにちは、サリーです。 毎回、キャンプに行く時に、包丁をどう持ち運んだらいいのか悩んでいました。子供もいるから危ない...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする