スポンサーリンク

キャンプ用品でお金をかけるところ、かけないところ。予算内でキャンプを楽しもう!



こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー()です。

キャンプ用品って、テントから小物まで、おしゃれに仕上げようとするとお金がかかります。できるなら金に糸目をつけずに、ほしいギアを買い漁りたいものだけど、そうはいかないごく一般家庭のサリー家。そこで我が家では、お金をかけるところとかけないところをメリハリをつけています。では詳しくどうぞ。

インスタから抜け出たようなサイトもすてきだけど

この前キャンプに行ったとき、通りがかるたびにチラチラ覗いてしまうサイトがあったんです。

  • 車はJEEPのラングラー
  • なんか見たことない黒い陣幕のように張られたタープ
  • これまた見たことない、海外のものであろうカーキの不思議な形のテント
  • YETIのクーラーボックス
  • カーミットチェア

ふぉぉぉ!まるで雑誌GO OUTや、インスタから抜け出たかのようなおしゃれサイト!かっこいいなぁ~!!でも、、、お高いんだろうな~。。。

自分のほしいままに、かっこいいキャプギアを集められるのって、すごくうらやましい。でもね、ダイソーやセリア、ニトリの商品を「これ、安いのにすごくいいよ!」って紹介して、「それめっちゃいいですね、買います!」って言われるのも、またうれしいもの。このダイソーのジャグとか、ほしい!ってリツイートたくさんいただきました。

大阪のおばちゃん根性とでもいうのでしょうか。サリーは、「安くていいもの」を見つけるのもまたキャンプの楽しみのひとつだと思っています。

限られたキャンプに使える予算内で、しっかりお金をかけるところ、かけないところにメリハリを付けると、キャンプがまた楽しくなります♪
スポンサーリンク



お金をかけているところ

では、実際にお金をかけているものはいうと、こういうものです。

  • チェア
  • テーブル
  • ラグ
  • 調理器具

チェア

スノーピークのローチェア30。大人用に2脚持っています。最初はコールマンの収束タイプのよくあるアウトドアチェアでしたが、キャンプってものすごくチェアに座っている時間が長いなと。買い替えを考えた頃は、すでに月に2~3回はキャンプに行っていたので、多少高くても元を取れるという判断で購入。

結果、大正解!このちょっと低めの高さ、ピンと張られた座面、関節のところに金属のポールや布が当たらないデザインなど、どれをとっても二重丸。

ちなみに、キャンプ初心者の友達に「このチェアいいね」と言われ、「うん、でもこのチェアすごい高いんだよ」というと「7000円とか?」と言われ、本当の値段を話したらのけぞっていましたw でも毎週キャンプ行ってるから、ほんともう高いとは感じません。

関連記事:スノーピークのローチェア30 レビュー

http://chottocamp.com/2018/01/04/spchair/
スポンサーリンク



テーブル

テーブルは何種類か持っていて、メインテーブル、サブテーブル、焚き火テーブルなどなど。メインテーブルはハイランダーのロールトップテーブル。

アルミのテーブルから、このウッドテーブルに替えただけで本当におしゃれになりました。それにこのテーブル、1万円ちょいです。もっと他ブランドだと木製テーブル高いので、お買い得かと思います。1年以上使ってるけど、不具合もないし、傷も汚れもつきにくいです。

関連記事:ハイランダーのロールトップテーブルレビュー!

スノーピークのローチェア30はほんとに買ってよかった最強チェア。
こんにちは、サリーです。 随分ひさしぶりにキャンプギアの紹介です。 もうね、夏あたりからいろいろ購入してたんです...

サブテーブルとして、やっぱり名品。ユニフレームの焚火テーブル。

キャンプ始めた頃に、ちょっとサブテーブルなのに高いかなぁと思って買いました。でも、やっぱりみんながおすすめするだけあって、めっちゃ使いやすい。ステンレスだから熱い鍋も置けるし、特にダッチオーブンの蓋とか置くところ困るので助かる!焚き火の近くに置いて、火の粉が飛んでもどんとこいの頼れるやつです。

ここ数年で、どんどん値上がりしてるのが気になるところ。。。。

ラグ

テント内に敷くラグ。正直ラグなんて安くラグでもいいっちゃいいんだけど、エルパソのラグを敷くとなんだかおしゃれに見える。さらに洗っても乾きやすい。テントに敷くには2枚必要で、前にけちってニトリのこたつ布団を敷いたら、銀マットの上でめっちゃ滑って。。。やっぱエルパソですよ。ちなみにそこまで高いわけでもありません。

今楽天セール中だから、ポチリました♪そして昨日届いた♪

関連記事:楽天セールでキャンプグッズ買いました!

http://chottocamp.com/2018/09/05/rakutensale/
スポンサーリンク



調理器具

フライパンやざる、ボウルといった調理器具は、今までニトリや100均のものを使っていたけど、コンテナボックスの中でかさばって。毎回ボックスを閉めるのに苦労していました。このストレスが減るなら、もう高い調理器具も買っていいんじゃないかと、今回の楽天セールで購入。

まだ届いてないけど、早く使ってみたいです。そして、コンテナボックスの中を整理するんだーっ!

スポンサーリンク



お金をかけていないところ

次にお金をかけていないところをご紹介。

  • テント
  • 寝袋
  • 食器
  • ウォータージャグ

我が家は車を買ったのが遅く、2年まえくらい。キャンプのために欲しかったので、とにかく荷物が積めて、こどもが小さいからスライドドアがいいね、くらいの希望で車を探しました。

最初は新車を見に行ったけど、新車価格にのけぞり、うーんそこまで新車にこだわんなくてもよくない?きれいなら中古でもいいよね?と夫婦の合意が取れて、走行距離が短く、きれいな中古ミニバンを購入しました。安かったので現金一括、ローンなし。

車が汚れないように、保護しよう~♪なんて細かい気配りがない夫婦だけに、がしがしキャンプグッズも積めるし、こどもたちに車内汚されてもイライラしないし。車のローンがないと、家計に負担も少なく、結果キャンプに毎週行くことにお金をまわせるのでいい決断だったと思います。

テント

今いくつかテントを持っていますが、コールマン、キャプテンスタッグ、スノーピークのもの。それもどれもエントリーモデルなので、3万~5万くらい。

我が家のように週1でキャンプに行くようなヘビーユーザーだと、ブランド上位モデルの高いテントでもいいような気がするけど、買う時に悩み悩んで購入していて、テントにも思い入れがあるからなかなか買い替える気がおこらず。。。普通に使いやすいですし。

冬はほんとこのキャプテンスタッグのワンポールテントで乗り切りました。みんなまわりがノルディスクのシロクマテントなのに、ぺらっぺらのキャプテンスタッグw いやでも、電源サイトであればホットカーペットとストーブでなんとかなったんですよね。。。

関連記事:キャプテンスタッグのワンポールテント、レビュー

キャプテンスタッグ CSクラシック ワンポールテント オクタゴン460UV のレビュー、評判
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャプテンスタッグのワンポールテン...

寝袋

寝袋なんて、ダンナさん3500円で買ったポリエステルの寝袋、オールシーズン使ってます。ほんとね、冬も電気毛布やカーペットあるとこれでもなんとかなるんですよ。

私とこどもふたりは、コールマンの2in1/C5という、家族で使えるサイズのもの。ポリエステルだけど、綿のおふとんのようにふっくらした手触りが気持ちいいです。

こんな雪の状況でも、電源サイトなら安い寝袋でもなんとかなります。でも、さすがにダンナさんは「そろそろいいダウンの寝袋買ってくれ~。重ね着して寝るのつらい」と言ってるので、要検討かも。
スポンサーリンク



食器

食器もいろいろ買いそろえてみたけど、結局セリアやダイソーなどの100均のもので落ち着いてます。特にセリアのシェラカップとか、直火は無理だけど普通に使いやすい。まぁ10倍の値段のユニフレームとは、持った感じとか高級感は違うけど。

4人家族で食器も複数揃えたいので、100均はありがたいです。

関連記事:セリアで見つけたシェラカップ

100円ショップのセリアでキャンプグッズ購入★シェラカップもあるの!?
こんにちは、サリーです。 みなさん、100円ショップ好きですか?私はだいすきです。だって「こんなのが100円なの!?」ってもの...

ウォータージャグ

最初に紹介しましたが、ダイソー300円のジャグ、本当に使いやすいです。ジャバラタイプじゃないから、わしわし洗えるし、乾きやすいし。蛇口の形状も使いやすいです。

実はおしゃれなジャグを5000円で購入しましたが、あまりの使いにくさにメルカリで即売ってしまいました。高ければいいというものではない、典型。安くて使いやすいがサイコー。

関連記事:ダイソー300円のジャグが使いやすい!

http://chottocamp.com/2018/07/20/daisojag/
スポンサーリンク



まとめ

というわけで、今回は「お金をかけるところ、かけないところ」というテーマでお伝えしました。これって、たぶんほんと人それぞれですよね。「うちはここだけはこだわってます!」みたいなのも聞いてみたい(^^)限られた予算の中で、好みのキャンプサイトを作り上げるのもまた楽しいものです!

↓9月10日の真夜中(11日2時まで)まで、楽天セール中!1000円オフクーポンがあったり、ポイントが10倍付いたりと、アマゾンより安いものも多いです。チェック!

関連記事:楽天セールでキャンプグッズ買いました!

楽天セールスタート!秋冬に向けて、ほしいキャンプグッズとポチッたものご紹介
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 昨夜(9月4日)から楽天セ...

おすすめ記事:100均セリアで見つけたキャンプグッズ2018年版

セリアで見つけたキャンプグッズ♪2018年6月版。また買っちゃいました。
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 100均のセリア、去年に引き続き、アウトドアグ...

おすすめ記事:ダンナさんに設営、撤収、料理をさせる私は鬼嫁なのか?

ダンナさんに、キャンプのテント設営撤収・食事作りを丸投げする私は鬼嫁なのか?
こんにちは。毎週キャンプに出撃している2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 夏キャンプっ...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする