スポンサーリンク

3家族でグルキャンに行ってきた!グルキャンおすすめキャンプ場、食事、遊び方、レポ


こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー()です。

8月最後の土日、3家族でグルキャンに行ってきました。やっぱり3家族集まるとわいわい賑やかで、子供たちも友達がいるおかげで、普段よりとても楽しそうでした。レポとともに、グルキャンのキャンプ場決め、食事、遊び方について詳しく書いていきますね~。

グルキャンにおすすめなキャンプ場を考える

最初、4家族でグルキャンを計画していました。4家族もいると、そもそも行く日を調整するのが大変。6月にグループLINEを作り、この日はどう?と連絡を取り合い、8月最終の土日に決定。

日程が決まったら、さっそくキャンプ場選び!

グルキャン向きのおすすめキャンプ場はこんな感じかなと。

  • みんなの自宅から1時間半以内
  • グルキャン専用のある程度まとまった広さのあるサイトがある
  • グルキャンが多いキャンプ場
  • キャンセル料がかからない

みんなの自宅から1時間半以内

キャンプ初めてという家族もいたし、車酔いする子もいたので、1時間~1時間半くらいの場所で探しました。2時間以上かかると、さすがに行くだけで疲れちゃう子もいるので、まず立地選びは大切。

グルキャン専用のある程度まとまった広さのあるサイトがある

単独ファミリーや、ソロキャンプの間に、わいわいと大人数のグルキャンがいると、いくらあまり騒がないようにしても「うるさいなぁ」と思われがち。できれば、グルキャンをするような広いサイトが、ぽつんと離れているような所が理想です。

今回宿泊したキャンプ場のサイトは、このように4家族で使える広いサイトが段々畑状になっていて、まわりもグルキャン用の広いサイトだけ。自分たちのグループだけで隔離されているし、上下のサイトもグルキャンなので、気を遣わずに楽しめました。

しかもサイトのすぐ横に川が流れていたので、川音で自分たちのグループの声しか聞こえません。多少盛り上がって大きい声を出しても、他のグループに聞こえないので、お互いに気を遣わずにすみました。

グルキャンが多いキャンプ場

サイトが近くても、もともとグルキャンが多いキャンプ場だと安心。もちろん声の大きさの配慮は必要ですが、少し騒がしくてもお互いさまといった所。

キャンセル料がかからない

子どもが何人か集まるとなると、誰かしら体調を崩すもの。できたらキャンセル料のかからないキャンプ場にしておくと安心です。もちろん、キャンプ場に迷惑がかからないように、キャンセルがわかった時点で早めの連絡をしましょう。

で、具体的におすすめなキャンプ場は?となりますが、、、都心からだと道志はいかがでしょう。道志には50近くキャンプ場があり、どこも自然の地形をいかして、木がいい感じにプライベートな雰囲気を作ってくれるし、しかも場内を道志川が流れているところも。

50個もキャンプ場があるので、夏休みでもどこかしら空いています。もちろん、事前にネットで情報収集し、炊事場やトイレがきれいそうな所を選ぶのがおすすめ。私のこのブログでも、たくさん道志のキャンプレポを載せているので参考にしてください(^^)

→キャンプレポ一覧
スポンサーリンク



グルキャン開始!

いよいよグルキャン!楽しみ~と思ったら、やはり1家族だけ子供の急病でキャンセルに。。。残念ですが、仕方ありません。残った3家族で楽しむぞー!

前々日、前日と道志はものすごい豪雨で、なんと道路が通行止めになり、道志村が孤立したとニュースに。そんなわけで、道志川もかなりの濁流であります。普段は透き通ったきれいな水なのにー。

この日の川遊びはあきらめました。

さて、この日の集合時間は、みんな都合がいい時間にきて~というゆるいもの。小さい子もいるし、ママさん働いてるメンバーもいて買い出しも当日朝にしないと、という家庭もあるので。このへんはゆる~く、臨機応変に。

我が家が一番乗りで、10時に到着。なにしろ、我が家とキャンプデビュー家族のふたつテントを立てないといけないからです。

はい、さくっと我が家のテント、ヴォールトを設営。

関連記事:スノーピークのヴォールト徹底レポ

「ヴォールト」スノーピークの新テント購入レビュー。エントリーパックTTは初心者キャンパーに最適!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 先日、スノーピークの2018年4月に発売さ...

さらに、お友達家族用に、キャプテンスタッグのワンポールテント、オクタゴンを設営。

ひさびさに張ったけど、やっぱり広くていいなぁ(^^)設営も簡単だし。ただでかすぎるから、狭い区画サイトだとタープと一緒に張るのはなかなか難しいです。

関連記事:キャプテンスタッグのワンポールテント、レビュー

キャプテンスタッグ CSクラシック ワンポールテント オクタゴン460UV のレビュー、評判
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャプテンスタッグのワンポールテン...

木陰で気持ちよかったので、我が家のビジョンピークスのファイアプレイスTCタープをリビングとしました。あ、写真がない。

関連記事:ビジョンピークスのポリコットンタープ最高!

ビジョンピークスのファイアプレイスTCヘキサタープを張ってみた!さすがポリコットンおしゃれで涼しい♪
こんにちは、サリーです。 ずっとツールームテントで過ごしてきて、タープなくてもなんとかなるなぁと思っていましたが、夏本...


スポンサーリンク



グルキャンでの遊び

グルキャンでの遊び。。。子供がたくさん集まるとワイルドに遊びます。バケツにお水を張っておけば、勝手に水鉄砲で戦いが始まる。

もうねー、びっしょびしょ!着替えは多めにね。

しゃぼん玉も大人気でした。しゃぼん玉を水鉄砲で打つ、なんて応用編も。他にもドッジボール、おにごっこなどなど。

虫網をみんな持ってきていたので、昆虫採集も。こんなに大きなクロアゲハを捕まえました!残念ながらカブトムシやクワガタはいなかったけど、これはこれで楽しい♪

他に、ウノも大盛り上がりでした。

スポンサーリンク



グルキャンの食事

今回、食事については「各家族、自分たちで食べきれる量を持ってきて、適当にシェアしよう」ということに。こんな適当な指示だったにもかかわらず、みんなたーくさんおいしいもの持ち寄ってくれました。

野菜のディップ、カプレーゼ、漬物など、さっと食べられるもの。

私のメインディッシュは焼き豚を。これがさ、史上最強のおいしさで、今の仕事なくなったら焼き豚売って暮らせるんじゃないかと思ったよー。

コールマンのレシピで作りました。レシピだと豚肩ロース肉になってるけど、豚バラブロックの方が個人的には脂みっちりでおいしいかと。お好みで。

こどももだいすき、焼き鳥。

めっちゃいい牛タンを用意してくれました!しかもさ、この自作というネギダレも最高~!!焼き肉屋クオリティ♪

釣りが趣味のパパさんは、自分で釣った魚料理がメイン。アクアパッツァ激うま。

しかも料理にあうお酒をどんどん勧めてくる。ワイン、最高じゃ~!そのあと冷菜を作ってくれて、「これ、いいっすよ~」と日本酒を勧めてくるw ちなみに去年のグルキャンではこのパパさんに二日酔いにされました。危険人物です。

太刀魚の塩焼きもおいしかった。このサイズだとお店で食べたら何千円もするだとか。。。あざーす!
スポンサーリンク



グルキャンの夜

グルキャンの夜は、やっぱり花火をやりたい。そんなにたくさんでなくてもいいから、ちょびっとでもいいからやりたい。

こどもは、疲れて限界。。。

1歳のバンザイ寝、かわいい(^^)

我が家はテント寝になれているから、一瞬で眠ってくれ、だらだらと大人たちでおしゃべりを楽しめたけど、やっぱり他のこどもたちは普段と違う環境にテンションMAX。寝かしつけに時間かかってました。子供の体力、おそろしや。

それにしても、普段小さい子がいると、ママたちでだらだらお酒飲んで、夜話すなんてことができないから超楽しい!これって、キャンプでないとできないこと。ほんとグルキャンは楽しい。

翌朝

みんなわりと早く起きて、朝食の準備。私は例によって、一番の寝ぼすけであります。一番遅くにのそっと登場。

いろんな食事が集まり、朝からぜいたく。

釣りパパさんが作ってくれた、この中華粥が絶品!ちょっと飲みすぎた朝に、最高に合う。4合も炊いたらしいんだけど、あっという間に食べちゃったなー。

スポンサーリンク



川遊び

食べ終わったら、遊びつつのろのろと撤収準備。そして、近くの道志川へ。

少し流れはいつもより早かったけど、昨日のような濁流ではなく、遊べました。やっぱり夏キャンプは川遊びだよね~。ただ水の事故には本当に要注意。ライフジャケット着ることをおすすめします。

関連記事:子供用のライフジャケットを買いました。

子供用フローティングベスト(救命胴衣)を楽天セールで買ってみた。川遊びで使えそう。
こんにちは、サリーです。 そろそろ川遊びが楽しい季節です。 我が家も川のあるキャンプ場をついついチョイス...

帰りは温泉へ

夏キャンプ、昨夜はさっとシャワーを浴びただけだったので、やっぱりお風呂に浸かりたい。というわけで毎度おなじみ、道志の湯へ。

露天風呂もあって、きもちよかったです。ここのお蕎麦、おいしいですよ~。

これにて、グルキャン終了!お家に帰るまでがグルキャンです。事故なく帰宅しましょう♪
スポンサーリンク



まとめ

というわけで、今回は3家族でのグルキャンをお届けしました。キャンプをすると、1晩一緒に過ごしたおかげで、ぐっと今までより仲良くなります。普段あまり交流のないパパさんたちも距離が近づいたよう。今度は今回来れなかった1家族も一緒に、秋キャンプを計画中です!

おすすめ記事:キャンプで包丁の持ち運びどうしてる?

キャンプで包丁の持ち運びどうしてる?我が家の安い方法と、ほしいもの。
こんにちは、サリーです。 毎回、キャンプに行く時に、包丁をどう持ち運んだらいいのか悩んでいました。子供もいるから危ない...

おすすめ記事:アメトークのキャンプ芸人見た?まとめと感想

アメトークのキャンプ芸人のまとめと感想!そして新たにほしいキャンプギア。。。
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 昨日(9月2日...

おすすめ記事:ダンナさんに設営、撤収、料理をさせる私は鬼嫁なのか?

ダンナさんに、キャンプのテント設営撤収・食事作りを丸投げする私は鬼嫁なのか?
こんにちは。毎週キャンプに出撃している2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 夏キャンプっ...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする