スポンサーリンク

夏休みは結局、キャンプ場に8泊しました。夏休みキャンプレポまとめ!


こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー()です。

9月1日ですね。ついに小学生の夏休みも終了。今回の夏休みは、ありがたいことに毎週キャンプに行けまして、8キャンプ場、8泊となりました。東京、群馬、長野、山梨、群馬、神奈川とめぐりにめぐった夏休みキャンプ。思い出に残っているエピソードとともに、振り返ってみます。

東京奥多摩 山のふるさと村

夏休み最初の土日は、奥多摩にある山のふるさと村へ。4人家族で1泊500円という、脅威のコスパをほこるキャンプ場。奥多摩なら涼しいだろうという予想で行ったらめっちゃ暑くて、標高が意外と高くないことを後で知りました。

サイトへは、階段で車から荷物を運ばねばならず、翌日、翌々日と恐ろしい筋肉痛に襲われることに。サイトも狭く、お隣さんとすぐコンニチワ状態のため、荷物の多い我が家はリピは。。。ないかな。。。というところ。でもビジターセンターやクラフトセンターで、安くいろいろ体験できるのが楽しかったです。

詳しくはこちらのレポをどうぞ↓

奥多摩「山のふるさと村」家族で1泊なんと500円⁉格安キャンプ場に行ってきた。前編
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 宿泊料、大人ひとり200円という料金でずっと気...


スポンサーリンク



無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場

無印良品が経営しているキャンプ場、ずっと行ってみたくてついに行けました。群馬県の嬬恋村で、都心からは3時間半~4時間ほど。夏休みだからこそ行けたという感じ。

サイトは林間サイト、草原サイトと選べますが、この日はイベントのため林間サイトのみ。広さもあり、施設もきれい。ひさびさに義弟とキャンプをして、楽しく過ごせました。売店の充実ぶりが一番印象に残ってるかもw さすが無印といったところ。

キャンプ場というよりは、個人的にはこの嬬恋ならではのキャベツ畑の風景を見に行ってほしいです。ちょっと感動するレベルです。

詳しいレポはこちら↓

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場に行ってきた!キャベツ畑にバラギ湖、景観も最高
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 ついに夏休み!4泊5日のキャンプ旅に行って...


スポンサーリンク



戸隠キャンプ場

信州を代表するキャンプ場、戸隠キャンプ場。まぁとにかく広い!どこに張ろうか迷ってしまうほどの車乗り入れ可なフリーサイト、山がどーんと見える区画サイト。標高も高く、夜には寒いと感じるほどの気温。

とにかく自然いっぱいで、川遊びもできるし、場内に牧場があって動物もいるし、近くにはちびっこ忍者村という遊び場や、おいしい蕎麦屋もあるしで最高。トイレやシャワールームもきれいでした。

長野のキャンプ場の自然スケール感はんぱないです。だてに日本アルプスがあるわけじゃないのね。関東のキャンプ場との違いをまざまざと感じました。すべてのバランスが整った、大自然を感じたいキャンパーさんに果てしなくおすすめ。

詳しいレポはこちら↓

戸隠キャンプ場レポ前編★今まで行ったキャンプ場でNo1じゃないか、ここ...!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 4泊5日のキャンプ旅、2日目は群馬...


スポンサーリンク



八千穂高原 駒出池キャンプ場

戸隠からの帰り、台風でキャンプできず、でもどうしてもキャンプ気分を味わいたいということで日帰りで行ったのがこの駒出池キャンプ場。きれいな駒出池のまわりはフリーサイトになっており、テントを張ることもできます。(車の乗り入れは不可)

オートサイトも魅力的で、地形をいかしたサイトで、段差があるので他のキャンパーと目線が合わず気持ちよく過ごせそう。

そして、たまたまカブトムシを発見!ちゃんとキャンプ場で見つけられたのはこれが初めてだったので、長男の興奮がすごかったです。もちろん夏休みの絵日記には、このネタを書いていました。

詳細レポはこちらです↓

八千穂高原 駒出池キャンプ場★自然いっぱいでカブトムシも発見!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 4泊5日のキャンプ旅、いよいよ最後です。台...


スポンサーリンク



山伏オートキャンプ場

道志村の山中湖よりにある山伏オートキャンプ場。サイトのほとんどが川に沿っていて、川の音を楽しめます。サイトもそれぞれうまい具合に木が目隠しになってくれて、プライベート感があります。

道志のキャンプ場は、木が多いところが多いけど、いわゆる林間サイトとはまた違って、明るい感じなんですよね。緑のもみじがすごく川とマッチしているというか。もうこの雰囲気は道志にしかない~。道志やっぱいいわ~。

そうそう、エアベッドデビューしたのもこの時でした。もう、あれから毎回エアベッドお世話になってます♪

エアベッドの記事はこちら↓

キャンプでエアベッド。グランピングだよ、これ!!ハイランダーの1980円エアーベッド購入レポ
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 今までキャプテンスタッグのマットを...

山伏オートキャンプ場のキャンプレポはこちら↓

山伏オートキャンプ場 レポ前編★サイトの横に川!猛暑でもめっちゃ涼しい1000m
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 日本一キャンプ場が多い...


スポンサーリンク



オートリゾートパーク ビッグランド

あまり攻めたことがない、山梨の白州に行ってきました。正直、サイトはとても狭くて、標高そこまで高くないので暑かったです。ただ、管理がかなりしっかりしていて、炊事場の食べ残しなども少なく、すごく気持ちよく過ごせました。

なんといっても、歩いて5分で行けるこの川!多少深さもあるので、浮き輪で浮くこともできます。ここまでざんぶり川遊びできるところって、今までありませんでした。キャンプならではって感じ。

詳しいキャンプレポはこちら↓

オートリゾートパーク・ビッグランドキャンプ場レポ前編|ざっぼーんと川遊び!
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 せっかく夏休みなので、...


スポンサーリンク



ほたか牧場キャンプ場

遠出して、自然いっぱいの所に行きたい。。。!というわけで、群馬県片品村のほたか牧場キャンプ場に。今までいったキャンプ場の中でも最高標高1500m!平日で人は少ないし、広いフリーサイトをひとりじめ。最高か。

ただ、どんどん冷え込み、夜には8度に。冬か。車に積んでたフリースでなんとかなりましたが、いやーあぶなかったです。これからは季節的にもっと冷え込むから、行くならお早めに。この絶景はぜひ体験してもらいたいです。

詳しいキャンプレポはこちら↓

8月なのに8度⁉絶景フリーサイト|ほたか牧場キャンプ場レポ前編|武尊牧場キャンプ場
こんにちは。2児の母で、毎週出撃しているキャンパー、サリー(@chottocamp)です。 8月下旬。夏休みだし、...

道志のとあるキャンプ場

そして、夏休み最後は3家族でグルキャンでした。道志のとあるキャンプ場で、たくさん食べて、飲んで、話して、こどもたちはおおはしゃぎ。普段グルキャンは2家族でしかやったことなかったので、3家族の楽しさも知りました。

レポはこれから書きますから、少々お待ちくださいませ~。
スポンサーリンク



まとめ

というわけで、今回は夏休みのまとめでした。もう、ほんといっぱいキャンプに行けて、ありがたいのひとこと。家族が健康であることに感謝です。ダンナさんの仕事もトラブルなかったことが幸い。

普段は遠くて躊躇するような距離でも、夏休みだからこそ。特に長野と群馬は自然いっぱいで、多少遠くてもこれから遠征したいな~と思いました。大人にとってもすごく楽しくて充実した夏休みになりました。

さあこれからは秋キャンプ!一年で一番気候が良くなるから、キャンプのベストシーズンですよ~!9月も楽しくいきましょう♪

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする