スポンサーリンク

「くさいっ!」クーラーボックスの嫌な臭い(匂い)をすぐに消す方法


こんにちは。2児の母キャンパー、サリー()です。

キャンプのたびにクーラーボックスは軽く水洗いしていますが、うっかり洗い忘れて、次に使う時に開けたら「くっさ~!!」ってことが。そこで、重曹と酢を使うと臭い匂いがあっという間になくなりました。詳しいやり方をご紹介します。

クーラーボックスの匂いを消したい

我が家では毎回、キャンプから帰宅するとすぐに残った食材を冷蔵庫に移し、ベランダのシャワーで水洗いします。これ、ダンナさんの仕事。でも、水で流すだけじゃだんだん匂いが付いてくるんです。そりゃ、肉や魚の汁がこぼれたりしますもん。

ある時、クーラーボックスを洗い忘れて放置してしまい、開けてみると。。。

くっさ、これ、くっさ~!!

しかもよく見るとさ、水だけでは落としきれない汚れが付いている。。。見る??

黒っぽい汚れ。そしてなぜか草が入っているw

食器洗い洗剤とかでもいいのかなー。でも、マンションのベランダの排水溝を泡ぶくぶくにするのもまずい気がする。そんでもって、臭いもちゃんと消したい。そこで、調べたら重曹と酢が匂い消しにいいらしいという情報をゲット。
スポンサーリンク



重曹と酢で臭い消ししてみる!

まずは重曹と酢を用意します。スーパーでもドラッグストアでもあります。

重曹は油汚れや焦げ付いた鍋なんかにも使えるから、キャンプグッズに入れておいてもいいかもですね。

今回は、

  • ぬるま湯 100cc
  • 酢 25cc
  • 重曹 3g

こんな分量です。たぶん、ちゃんと計らなくても大体こんくらいかな?くらいアバウトでも大丈夫。

これ、全部混ぜると泡がぶくぶく出てきます!

重曹と酢が化学反応起こすのかな。なんか、すごく悪臭に効きそう。

で、これをスポンジとか雑巾に付けて、クーラーボックスの内部をふきふきふき。。。

じゃじゃん!!

ぴっかぴかになったし、あっという間に生臭い匂いもなくなりました!ヒャッホー!!

重曹と酢は口に入れても害がないので、食品を扱うクーラーボックスに使っても安心だし、その上簡単にきれいになって、臭いも取れちゃう。最高か。
スポンサーリンク



まとめ

というわけで、今回はクーラーボックスの悪臭を取る方法をご紹介しました。重曹も酢も家にあって困るものではないし、なによりよく汚れも匂いも消せるのでおすすめです!

重曹は油汚れにもいいので、バーベキューグリルや網を洗うにもおすすめ~↓

おすすめ記事:ロゴスの保冷剤、氷点下になるくらいキンキン。。。!

ロゴス保冷剤「氷点下パックGT-16℃」は凍るよ!ってほどの保冷力だった。キャンプにマスト!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 「ロゴスの氷点下になる保冷剤はすごいらしい。。...

おすすめ記事:イグルーのクーラーボックス購入レビュー

イグルーのクーラーボックス「マックスコールド40QT」を購入しました!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 先日のヒマラヤセールでうっかりigloo(イグ...

おすすめ記事:テントに1980円のエアベッド導入してみた

キャンプでエアベッド。グランピングだよ、これ!!ハイランダーの1980円エアーベッド購入レポ
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 今までキャプテンスタッグのマットを...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする