スポンサーリンク

奥道志オートキャンプ場レポ前編。道志らしい、緑と川に囲まれたすてきなキャンプ場


こんにちは。2児の母キャンパー、サリー()です。

6月中旬の土日、山梨県道志村にある「奥道志オートキャンプ場」に行ってきました。人気のキャンプ場だけあって、きれいな川の景色と、豊かな緑が楽しめるすてきなキャンプ場でした。この日は雨でしたが、たまには雨キャンもいいものでした。ではキャンプレポどうぞ。

奥道志オートキャンプ場 基本情報


2018年6月現在の情報です。変更等あるかもしれませんので、詳細は公式サイトをご確認ください。

電話番号:0554-52-2027

住所:山梨県南都留郡道志村12413

アクセス:中央道相模湖ICより70分 東名御殿場ICより40分

総サイト数:約50(電源サイト5区画)

開設期間:4月1日~11月30日まで

標高:950m

チェックイン/アウト:13時/11時

料金:1サイト 4人家族(大人2、子供2)で4800円

立ち寄り湯:石割の湯(車で10分)、道志の湯(車で15分)

スーパー:スーパーオギノ山中湖店、道志道にはスーパーがないので、相模原方面から来るときは、相模原IC近くのマルエツなどで買い出ししてから来るのがベスト。

トイレ:洋式、ウォシュレット

風呂:シャワールームあり、貸し切り家族風呂あり

水道:水のみ

スポンサーリンク



雨予報の土曜日。よし、道志へ行こう。

梅雨空の週末。土曜日は雨予報、日曜日は晴れ予報。撤収時さえ晴れていればテント泊でも大丈夫そうだねということで、いざキャンプへ。雨だからどこも空いてるはず、ということで当日の気分で行先を決めることに。

西湖で湖キャンプもいいなぁ~、でもピンポイント天気予報をみると、夜に強い雨が降りそう。伊豆はもっと雨風が強そう。ならば、困ったときの道志!どうせなら普段人気があって予約が取りづらそうなところにしてみよう。というわけで、奥道志オートキャンプ場に電話。

「すみませ~ん。今日行きたいんですけど、サイト空いてますか?」

「だいじょうぶですよ~。予約しますね。」

ということで、さくっと予約完了。いざ、奥道志へ。普段は相模原方面から行きますが、奥道志は山中湖寄り。ぐねぐねの山道を通るのもきついということで、東名御殿場ICから山中湖を通っていくことに。
スポンサーリンク



奥道志オートキャンプ場に到着

道路も空いていて、あっという間に到着。

こちらが受付棟。13時チェックインのようですが、12時半でも入れてもらえました。他のキャンパーさんも設営済みの人がたくさんいたので、繁忙期でなければ融通がきくのかもしれません。

キャンプ代金は、家族四人(大人2、子供2)で4,800円でした。オートキャンプ場ガイドの割引券で、200円引きになりました。

関連記事:割引券付きのオートキャンプ場ガイド、お得です

【レビュー】「オートキャンプ場ガイド2018」最新版を購入してみました。
こんにちは、サリーです。 2018年3月中旬に発売されたばかりの「首都圏から行くオートキャンプ場ガイド2018」を購入...

受付の対応も丁寧で、とても好感が持てました(^^)

場内入って、左側が道志川に面した人気サイト。右側は川は見えませんが、人が少なくて落ち着いたサイト。今回は、32番という川がよく見える人気のサイトを用意してもらえました。雨で直前のキャンセルが出たんでしょうか。ラッキー♪

奥道志オートキャンプ場のテントサイト

こちらは入口近くの1番サイト。整地もきれいにされていて、砂利なので雨でも水はけがいいです。

雨ということもあって、お客さんは3~4割の入りといったところでしょうか。

こちらは川から離れたサイト。こちらはこちらで、人が少なくて落ち着いてイイ感じ。

そしてこちらが今回使わせていただく、32番サイト。2段に分かれています。

よし、こちらにツールームテント建てましょう~。今日は雨なので、居住空間の広いツールームを持参しました。

あっという間に完成です。

タープも建てたけど、こちらは夜の焚き火時のみ使用しました。荷物を置いておく場所としてもよし。

雨がしとしと降っています。ツールームテントにこもって、雨を見ながらコーヒーを飲む。これはこれでとてもいい過ごし方。ちなみにメッシュスクリーンになってますが、けっこう雨が入ってきました。もういいわ、あとでふけばいいさー。

昼食を取ってなかったので、さくっとカップラーメンを。栄養が偏りそうなので、バナナもどうぞ。
スポンサーリンク



奥道志オートキャンプ場 施設紹介

ひと段落したら、場内を散策です。

炊事場

場内に複数個所あり、ステンレスのシンクでぴかぴかでした。生ごみを捨てるポリバケツもあります。残念ながら、近くのグルキャンの方が、食べ残しをそのまま三角コーナーに放置していて。。。(昼食後も、夕食後も、そして朝食後も)。あまりに気になったので、これ見よがしに、ガンガンガン!と音をたててポリバケツに捨ててやりました。せっかくそばにポリバケツがあるのですから、次の人ためにもきれいに使いましょうよ。。。

トイレ

ウォシュレットで、しかもめちゃくちゃきれいにお掃除されています。ぱっと見きれいなキャンプ場は増えてきましたが、よく見ると天井の隅にほこりやクモの巣が。。。なんてところがほとんどですが、ここのトイレは隅々までピカピカ!気持ちいい~っ!

シャワールーム

シャワールームも、脱衣所が広くて使いやすそうでした。なぜか学校の机がw。きれいにお掃除されています。5分200円だそうです。

貸し切り風呂

貸し切り風呂もあります。40分1,500円。予約制だそうです。

出典:奥道志オートキャンプ場

鍵がかかっていて内部は見れませんでしたが、公式サイトの写真をみるとめっちゃきれいなお風呂ですね。お家のお風呂っぽい。キャンプ場のお風呂と思えません~。

我が家はお風呂を使わず、次の日に車で10分の石割の湯へ行きました。道志の湯へ行く場合は、キャンプ場で安く入湯券が買えるようですよ。

ゴミ捨て場

生ごみは炊事場で捨てられます。ここでは空き缶や瓶を捨てられます。他の燃えるゴミ、燃えないゴミは持ち帰りとなります。

ランドリー

有料の洗濯機、乾燥機もあります。

レンタル品、販売品など

薪は400円、他に炭や氷などが販売されています。

あと、受付横に自由に使える冷蔵庫がありました。夏場便利かも!

場内はぐるっと一周できます。こんな橋がいくつかあって、4歳の次男も無駄に渡ってみたり楽しんでいました。

ほたるのいる池もあるのね~。夏が楽しみ。


スポンサーリンク



道志川へおりてみよう

この32番サイトのすぐ横に、川に降りる小道があります。

看板に「川の流れを変えないでください」って書いてある。変えちゃう子どもたちがいるのでしょうか。

いや~さすが道志川。透明感があってめちゃくちゃ冷たい!

流れはそこまで早くはありませんが、足場が岩でごつごつしているので、お子さん連れは決して目を離さぬよう。ビーチサンダルではなく、アクアシューズ必須です。

関連記事:ワイルドワンのアクアシューズは履かせやすい!

アウトドアショップWILD-1でお買い物その1。キッズ用アクアシューズを買ってみた。
こんにちは、サリーです。 この2日間、こどもの風邪をもらってしまい、発熱でダウン。。。 こどもは薬飲んだら脅威の...

ちょっとプールっぽくなっている所を発見!暑い日に、ここにざぼーんしたら絶対楽しいわ~。

つかみ取り場を発見。受付で、1匹300円で魚をここに放流してもらえるそうです。他のお子さんたちが楽しそうにやっていました。

サイトのすぐ横を川が流れているので、川の音が大きいです。近くに3家族のグルキャンの方々がいましたが、まったく声など気になりませんでした。しかも雨も降って、雨音もしてましたしね。

さて、この後は夕食準備となります。長くなったので、前編はいったん終了!後編はこちらからどうぞ↓

奥道志オートキャンプ場レポ後編。夕食はスペアリブ、山中湖で白鳥と出会う。
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 6月中旬の土日、山梨県道志村にある...

おすすめ記事:包丁の持ち運び、どうしてる?

キャンプで包丁の持ち運びどうしてる?我が家の安い方法と、ほしいもの。
こんにちは、サリーです。 毎回、キャンプに行く時に、包丁をどう持ち運んだらいいのか悩んでいました。子供もいるから危ない...

おすすめ記事:セリアでキャンプグッズ買いました

セリアで見つけたキャンプグッズ♪2018年6月版。また買っちゃいました。
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 100均のセリア、去年に引き続き、アウトドアグ...

おすすめ記事:道志「オートキャンプinむじな」キャンプレポ

【前編】オートキャンプinむじなに行ってきました。プライベート感のある道志のすてきなキャンプ場。
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 6月第1週の土日に、道志にある...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする