スポンサーリンク

キャンプ当日に楽したいので、作り置きおかずを作ってみた!焼豚にタコライス♪


こんにちは。2児の母キャンパー、サリー()です。

キャンプではバーベキューが定番ですが、たまにはちょっとこった料理も作ってみたい。でも、いざキャンプ場で作ろうとすると、ずっと調理ばかりになってしまい、子供と遊ぶ時間も、ゆったり過ごす時間もなくなっちゃった!なんてことはありませんか?今回、グルキャンを明日に備え、がっつりと作り置き料理にチャレンジしました。

明日はグルキャン!

明日(というか、この記事が掲載される本日)は、グルキャンです。いつも慣れ親しんだ友人家族ですが、やっぱり家族だけのキャンプとは違い、ちょっと料理がんばってみようかな~♪という気になります。

バーベキューで焼くだけ&ちょっとおつまみ、くらいなら楽なんですが、ちょっとこった料理にしようとすると、時間とられてなんだか私、料理ばっかしてない!?せっかく友達いるのに話せない~なんてことも。こんな時は、ある程度下ごしらえをしていくと楽です。

我が家の場合、休日まで献立作りしたくないわ!という私に代わり、ダンナさんがメニューを大体作ります。そこに私が「これ作りたくない。もっと楽なのにして」みたいに文句を言って、最終的にメニューが決定します。
スポンサーリンク



今回のメニューはタコライス

出典:flickr

今回のメインはタコライス。いいですよね、タコライス。その昔、新婚時代によく作りました。子供生まれてからは子供も食べられるメニューを優先するようになって、ほとんど出番がなくなりましたが。でも、この前朝食で友達がそぼろを作ってくれたので、即席でタコライスを作ったらとてもおいしかったんです。

というわけで、今回はちゃんとした(?)タコライスに決定!!

レシピは昔お世話になった料理研究家こうちゃんのレシピです。

タコライスのレシピはこちら、オリジナルサルサソースの作り方はこちらです。

サルサソースなんて作れるの!?ってかんじですが、野菜切って、オリーブオイルと塩コショウ。そして、レモン汁とこれを加えれば簡単に完成です。

これを加えるだけで、一気にメキシカ~ン!な味になります。大きめのスーパーにあります。200円ちょっと。

肉そぼろは、普通のそぼろと似たような味付けです。今回、7人分必要ということで。。。

30cmのフライパンいっぱいの豚ひき肉!!700gくらい用意してみました。

完成したら、場所をとらないジップロックに入れて、冷めたらチャックをして冷蔵庫へ。

完成です。肉そぼろは当日、フライパンで温めます。ごはんは炊かなきゃな~。
スポンサーリンク



ダッチオーブンで焼豚も!

ついでに、買ったばかりのニトリのダッチオーブンも登場させたい。

関連記事:ニトリのダッチオーブンを買いましたレポ

ニトリで1,490円のダッチオーブンを購入!ニトダッチのシーズニング、使用感レポ
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプで一度はダッチオーブン...

実はね、この前自宅で焼豚を作ったら、これがうまいのなんのって。

お友達にも食べさせたい。。。!ということで、メニューに追加。最初は当日作ろうかなぁと思ったけど、慣れない炭火でダッチってめっちゃ失敗しそう。しかも、使い終わったダッチオーブンを洗って、乾燥させて、油を塗って、という作業をキャンプ場でするのがものすごくめんどくさそう。

。。。焼き豚なら、時間たってもおいしいんじゃね??

というわけで、これまた作り置きして持参するだけに決定!

作るのが2回目ということもあり、さくさく作れました。このお肉にタコ糸巻くのももう慣れたもんです。この煮卵がまためちゃくちゃおいしいんだ。できあがったので、これもジップロックに入れて、ただいま冷蔵庫で眠っています。
スポンサーリンク



まとめ

というわけで、今回はめずらしく作り置き料理をしてみました。お外でのんびりごはん作るのもいいけど、温めて盛るだけ、っていうスタイルだとなにかと余裕があるかと。明日のグルキャンがとても楽しみです!

関連記事:この時作った焼き豚とタコライスを食べました!

【後編】カントリーベアーファミリーキャンプ場@裾野市。夜はタコライス、焼豚で。
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 6月中旬の土日、静岡県裾野市にある...

おすすめ記事:包丁の持ち運び、どうしてる?

キャンプで包丁の持ち運びどうしてる?我が家の安い方法と、ほしいもの。
こんにちは、サリーです。 毎回、キャンプに行く時に、包丁をどう持ち運んだらいいのか悩んでいました。子供もいるから危ない...

おすすめ記事:セリアでキャンプグッズ買いました【2018年6月版】

100均セリアでまたキャンプグッズ購入。ヘッドライトに虫よけ、フッククリップなど。
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 今回はもう定番と化した、セリアで買ったキャ...

おすすめ記事:キャンプの持ち物リスト。我が家の装備

キャンプの持ち物リスト!必需品からあったら便利な物までまとめました。印刷できるリスト付。
こんにちは、サリーです。 桜も咲いてすっかり春。今年こそキャンプデビューしたい!と考えている人も多いのでは?でも、いざ...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする