スポンサーリンク

【後編】キャンピカ富士ぐりんぱキャンプ場。雷雨でテントが雨漏り。そしてぐりんぱへ。



こんにちは。2児の母キャンパー、サリー()です。

静岡県裾野市にあるキャンピカ富士ぐりんぱに行ってきたレポ、後編です。ものすごい霧の中、どんどん天候が悪化し、雷雨に見舞われました。テント内も水が漏れてくるほどに。。。ただ、翌朝は快晴!遊園地ぐりんぱで思いっきり遊べました。キャンプレポどうぞ。

前編読んでない方はまずはこちらからどうぞ↓

【前編】キャンピカ富士ぐりんぱキャンプ場。霧がものすごいけど、ピザを作ろう!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 6月第2週に、静岡県裾野市にある「...

キャンピカ富士ぐりんぱには、無料の大浴場がある

うれしいことにPICAグループのキャンプ場には、無料の大浴場があります。他にも何人かお客さんがいたので写真は撮れず。公式サイトの写真をどうぞ。

シャワーは5つでした。やっぱりお風呂にざぼんと入れると気持ちいい~。ちなみに、大浴場の横にはシャワールームもあります。着替える場所も広かったし、シャワールームもとてもきれいだったので、大浴場が混んでるときはシャワールームにするのもひとつの方法かと。

お風呂棟から行く時、戻る時。もう雨がかなり強くなっていて、雷もごろごろ。ちょっと不安になってきます。
スポンサーリンク



雷雨の夜

そして、子供達を寝かしつけた後、雷が光った後、雷鳴がすぐ近くに聞こえるように。こわい。。。これはひさびさにこわいぞっ!キャンプで雷に遭遇した時の鉄則は、

テントから離れて、車や建物に移動する

テントのポールを伝って、人体に影響を与えることもあるそう。というわけで、できるなら安全のために今すぐにでも車に移動したかったけど、なにしろフリーサイトなもんで車までかなり距離がある。しかも大雨で寝ている子供を抱いて移動が大変。

私は心配性なので、移動しよう!といったものの、ダンナさんは「大丈夫、大丈夫~」とものすごい楽観的。(基本いつもこのパターン)。

今回、天気予報はチェックしていましたが、そこまで雨が降る予報ではなかったんです。雷注意報は出ていましたが。甘く見ていたのは山の天気ということ。ここは富士山の2合目。そういえば、何度も遊園地ぐりんぱに来ては突然の豪雨に襲われていたことを忘れていました。

とりあえずヤフー天気で雨雲の状態をチェックしつつ、結局雷がおさまる夜の1時半頃まで夫婦で起きていました。

タープ下でのんびりはとてもできなくて、テントの前室でまったりと。こういう時、前室があると便利ですね。荷物も避難できるし。とはいえ、豪雨のせいで、天井を見ると。。。

こんな感じで雨漏りが。たまるとぽとっと落ちてくることも。前室に置いてあるものはしっとりと濡れてしまいました。寝室部分はインナーテントがあるので大丈夫でした。

いやー、キャンプの雷って音もだけど、「なにか事故がおこったらどうしよう」と思ってしまいほんとこわい。今回は無事に済みましたが、やっぱり山の天気のことも考えて、標高が高いキャンプ場ではオートサイトを選択した方がよかったようです。
スポンサーリンク



翌朝は晴天

翌朝。おおっ、晴れてる~♪そうか、こんなサイトだったのか、と初めて知ることに。昨日はこんな状態だったもんね。

before

荷物を運ぶのがフリーサイトは大変だけど、まわりに人が少なくてこの開放感はたまらない♪

サイトから観覧車が見えます。

早朝には、雲海も見えました。

フリーサイトは元ゴルフ場なので、バンカーがあります。子供たちはここで砂遊びできます。

朝食は初の和食!

今回、朝食に和食を初チョイス。朝からごはん炊いて、納豆のせて、鮭を焼いて。味噌汁はインスタント。キャンプで和食もいいものです。ただ、納豆付きの食器洗ったり、ごはんを炊くのが面倒なので次回からやるかは謎です。

次男の誕生日記念もあるので、フルーツも用意。ケーキよりすきなんです。手前のプラカップはセリアで3個100円で買ったもの。奥のグラスはプラスチックです。器をおしゃれにするだけで、雰囲気でるー。

フルーツ盛ったり、ワインを入れたりと楽しめます♪ちなみにフルーツはほぼ缶詰。キウイだけ生のフルーツ。缶詰フルーツが甘いので、キウイがあると酸味があっていいです。あと、缶詰のチェリー、ミントの葉っぱがあるとそれだけでおしゃれに。底にはミカン入りゼリーも入っています。

いいねぇ、いいねぇ。

さて、のんびりしたいところですが、今回は遊園地ぐりんぱで遊ぶというミッションがあります。バタバタと片付けをして、10時半に撤収完了!
スポンサーリンク



撤収後、遊園地ぐりんぱへ

その後は遊園地ぐりんぱへ。

まずは入口入ってすぐの「カッパ大作戦」へ。水上アスレチックです。

こういう、乗り物に乗るだけじゃなくて、体を使って遊べるアトラクションが多いのがぐりんぱのよさかと。

巨大迷路「ココドコ」にも挑戦。階段の昇り降りで、大人がへたる。

ウルトラマンの巨大オブジェも。ウルトラマンモチーフのエリア。

さぁ、ここも山なので当然天気があやしくなってくる。。。

室内遊技場「キッズフジQ」へ。ここ、大型遊具もあるし、トミカやプラレール、おままごと、メルちゃんなども。アトラクション料金もかからないので、入場料だけで遊べます。

大人はマッサージチェアでまったり。5分100円。

個人的にいいなぁと思った乗り物「フジヤマの風」。ゴルフカートに乗って3キロ走れます。3キロって、かなり長くて変なゴーカートよりもたっぷり乗れました。運転手は要普免です。

シルバニアヴィレッジからは、奥にキャンピカのサイトが見えました。

手前がアトラクション、奥の小屋がキャンプ場のコテージ、隣にはキャンパーさんのサイト。こんなに隣接してるんですね。

とにかくいっぱい遊んで、おとなもこどもも遊び疲れ!次男はこんこんと自宅まで眠り続けましたとさ。

まとめ

というわけで、キャンピカ富士ぐりんぱキャンプレポでした。雷雨には見舞われましたが、いいバースデーキャンプとなりました。ある意味、思い出に残るキャンプになったかも。ただ、今後ここに来るときは天候の面や、坂道の荷物運びの大変さからオートサイトにするかも。また来ま~す。


おすすめ記事:セリアでキャンプグッズ買いました

100均セリアでまたキャンプグッズ購入。ヘッドライトに虫よけ、フッククリップなど。
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 今回はもう定番と化した、セリアで買ったキャ...

関連記事:PICA西湖、キャンプレポ

PICA西湖(ピカ西湖)で雨キャンプ!レンタルテントでおでんをつついたあったかキャンプ
こんにちは、サリーです。 先日、高規格キャンプ場であるPICA西湖へ行ってきました。 天気予報で雨とは知...

おすすめ記事:キャンプで包丁の持ち運びどうしてる?

キャンプで包丁の持ち運びどうしてる?我が家の安い方法と、ほしいもの。
こんにちは、サリーです。 毎回、キャンプに行く時に、包丁をどう持ち運んだらいいのか悩んでいました。子供もいるから危ない...


↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする