キャンプレポ

小菅ヶ谷北公園(横浜市栄区)でバーベキュー女子会!施設がきれいで、電車バスでも行ける!



こんにちは。2児の母キャンパー、サリー()です。

 

女子3人で、車なし、電車バスだけで行くバーベキュー女子会を開催してきました。横浜市栄区にある小菅ヶ谷北公園です。設備もきれい、自然いっぱいで雰囲気ばっちりのすてきなバーベキュー場でした。施設やバーベキューの様子をレポしていきます。

 

バーベキュー場を見つけるまで、事前の持ち物などについては「計画編」をどうぞ↓

車なし、電車バスでデイキャンプ(バーベキュー)に行きたい!バーベキュー女子会、計画編。 こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 泊まりは難しいけど、せめてデイキャンプ(日...

 

小菅ケ谷北公園バーベキュー場

 

まずはさくっと基本情報をどうぞ。

 

名称:小菅ケ谷北公園バーベキュー場

住所:神奈川県横浜市栄区小菅ケ谷四丁目31番ほか

アクセス:JR「本郷台駅」から江ノ電バス、乗り場2「小菅ケ谷北公園行」小菅ケ谷北公園下車 徒歩1分

または、JR「戸塚駅」東口江ノ電バス(8番乗場) 「赤坂公園前」下車、徒歩3分

駐車場:30台。30分100円 24時時間営業

料金:1サイト 平日2,000円、土日祝2,500円

営業時間:3月1日~11月30日の全日、12月1日~2月末日の土日祝日

10:00~16:00 ※最終受付:14:00

レンタル:器材、食材(要予約)など
[bal_L1]https://chottocamp.com/wp-content/uploads/2018/05/似顔絵.png[bal_L2]バスは、本郷台駅からは1時間に2本、戸塚駅からは1時間に1~2本と少ないので時刻表は要チェックです!江ノ電バスのHPから時刻表見れますよ
[bal_L3]

 

スポンサーリンク



まずはJR根岸線 本郷台駅で待ち合わせ

 

前回の記事でも書きましたが、今回はタープだけレンタルして、他のバーベキューコンロなどはすべて持ち込み。カートに積んで、電車で移動しました。

 

 

車内、空いててよかった~。このカート、安いけど車輪大きくてほんと使いやすかったです!

 

 

バーベキュー場が10時から利用可なので、本郷台駅に10時少し前に到着しました。あ、今回の女子会メンバーをご紹介。

 

メンバー

★サリー:週1キャンパー。このブログを書いてる人。

★Aちゃん:フードコーディネーター。家もごはんもセンスありすぎる。

★Sちゃん:月2キャンパー。サリー家といつもグルキャンしてる。100均グッズの達人。

 

駅に着くと、すでにSちゃんが到着していました。

 

 

ここから小菅ヶ谷北公園までは、江ノ電バスです。2番乗り場から、「小菅ヶ谷北公園」行きのバスを待ちます。

 

 

本郷台駅前には、ピーコックというスーパーあり。朝7時から開店しているそうなので、ここでバーベキューの材料を買い出ししちゃうのもあり。少し離れたところにはFUJIスーパーもあります。ピーコックのすぐ隣に八百屋があって、Sちゃんがそらまめを買ってきてくれました。焼こう~♪

 

Aちゃんも合流して、バスに乗車。

 

 

普通の大きいサイズのバスなので、カートの荷物が大きくても大丈夫。終点まで12~13分といったところで、乗車人数もそんなに多くありません。
スポンサーリンク



小菅ヶ谷北公園に到着!

 

バス停から公園が見えました。おお~っ、緑豊か!駐車場も30台あります。

 

 

こちらが受付。まずは必要事項を記入し、代金を支払います。今回はサイト代2,000円、タープS2,500円で、税込み4,700円でした。注意事項が書かれたファイルと、炭を入れるバケツ、ごみ袋が渡されます。ごみ処理もしてくれるのはありがたい~。

 

 

ドリンクとアイスの自動販売機があります。

 

 

レンタル品も充実!ユニフレームのものが多かったです。

 

 

注意事項

 

この注意事項がいちおう公式サイトに載ってますが、字がつぶれてて読みづらいのでアップしておきます。特に気を付けなくてはいけない点は。。。

 

カセットコンロ禁止

家庭で使用するようなカセットコンロは禁止です。アウトドアメーカーのバーナーや、風防が付いている屋外用のコンロならOKとのこと。あと記載はありませんが、付属のテーブルでの使用は不可。自分たちでコンロやバーナー用のテーブルを用意する必要があります。

 

・薪禁止

薪は使えません。新聞紙等も燃やしてはいけません。焚き火はしちゃいかんってことですね。

 

・バーベキューコンロの高さは30cm以上

芝生保護のためです。ただ、30cm以下の場合は無料で耐火マットの貸し出しがあります。今回、ユニフレームのファイアグリルが低かったため、お借りしました。

 

・未成年、ドライバーは飲酒禁止

当たり前ですが、未成年とドライバーは飲酒禁止です。成人でドライバーでなければお酒飲んでも大丈夫だそうです。うう、知らなくてノンアルビールにしたわ。。ま、いいけど。

 

管理の人が、バーベキューの最中も頻繁に見回りしていました。管理がしっかりしている印象。
スポンサーリンク



小菅ヶ谷北公園の炊事場、トイレなどの施設

炊事場

 

 

いろんなキャンプ場に行ってますが、ここはレベル高い清潔さ。。。!

 

 

葉っぱすらない、きれいなステンレスのシンク。裏には網やコンロを洗う専用の洗い場もありました。

 

 

作業台もあります。

 

トイレ

 

身障者用、男性用、女性用あり。公園のトイレとは思えないきれいさでした。

 

緑いっぱいのバーベキュー場

 

住宅街からは想像つかないほどの緑があります。

 

 

テーブルは14卓。ほどよく距離も離れていて、いい感じです。この日は平日でしたが、他に2組来ていました。

 

 

場内には、幼児向けの滑り台がありましたよ。

 

 

そして、私たちが借りたサイトには、すでにタープが設営してありました。これ、すっごく助かる!!

 

 

ヘキサタープだと、キャンプ感でるよね~♪こちらもユニフレームのタープでした。6人はいけるサイズです。
スポンサーリンク



Let’s バーベキュー

 

まずは乾杯♪

 

 

Sちゃんの特大キャリーカートから、まぁいろいろ出てくるw

 

 

Sちゃんはは、100均の新商品を常にチェックして、キャンプに持参する100均キャンプアドバイザーという肩書を持っています笑。手前に白いお鍋型タッパーは、セリアで大人気の商品。のちほど何かを盛り付けます。奥のランタンもセリアなの!これとそっくり、ミニチュアだわ~。

 

 

さて、私はというと、バーベキューコンロと炭を持参したわけで、必然的に火おこし当番に任命。うう、いつもダンナさんにまかせてるから、うまくできるかしら。。。

 

 

とりあえず、チャコスタに着火剤入れて、炭入れて、下から点火。そして放置。

 

コンロはユニフレームのファイアグリル。ほんとコンパクトなので、電車バーベキューにもおすすめ。

 

そして、うちわでぱたぱた火おこしせずとも、勝手に炭が付くチャコスタはバーベキューには必須ですよ!安いから、買っとけ!

 

 

火おこしをしている間に(つっても放置してるだけ)、女子トークが始まります。

 

 

キャンプの話とか、セリアの話とか、健康の話とかw

 

 

SちゃんとAちゃんは私を介して出会って、まだ今回で会うの2度目なんだけど、ふたりともコミュ力高いし、なじんでてすごいな~と。ていうか、2度目でバーベキューって!

 

 

さあ、手も動かしましょ。焼きいもと焼きじゃがのために、濡れた新聞紙の上からアルミホイルで巻き巻き。

 

 

Sちゃんはダイソーで200円の鍋で燻製にもチャレンジ!今回はチップではなく、ウッドを使用。このかけらに直接火を点けていました。ほお~。

 

 

この上に、蒸し器でつかうような器具を置いて。。。

 

 

うずら、チーズ、ウインナーを置いておくとできるっていうね!あ、蓋もしてました。ちなみにこれ、すごいおいしかった。手軽なのに。

 

さて、私はスープスパの準備です。ゆるキャン△のリンちゃんレシピのさらに適当バージョンです。

 

 

Sちゃんに借りたバーナー。バーナー用に用意してくれたのはキャプテンスタッグのアルミテーブル。これ、いいね~。

 

 

 

材料はこちら。牛乳、すでに切ってあるベーコン、ホウレンソウ、玉ねぎ。あと写真に写ってないけど、ペンネを用意しました。

 

 

油で炒めたら、牛乳と、適当にお水を加えて。ニンニクチューブもあるとよし。

 

 

コンソメの素をイン。適当にしおこしょうもどうぞ。沸騰したら、ペンネを加えて、あとはシャトルシェフで放置しました。

 

 

そして、加熱しすぎてペンネがぐだぐだになったというw。いいのいいの、しゃーない!

 

 

炭がいい感じになったから、そらまめ、ラムチョップ、タンドリーチキンも焼いていこう!

 

 

Aちゃんが焼いてくれました。

 

ついに女子バーベキュー、完成!!

 

さぁ、出来あがり。いつもならそのままぱくぱく食べちゃうところだけど、今日は女子会。フードコーディネーターであるAちゃんがきれいにテーブルコーディネートして、盛り付けしてくれるとこうなる!!

 

 

もうさ。。。

 

 

なんていうか。。。

 

 

プロってすごいね!!←語彙力なしw

 

小物はSちゃんが用意してくれたほぼセリアのものなんだけど、プロの手にかかるとこうなる。まじすごい。食欲もわくってもんです。

 

 

このそらまめもさ、ひとつだけ中身を見せておくっていう技。。。!

 

味はもちろんおいしかったです!まずいわけない!

しいていえば、私のスープスパのペンネが熱されすぎてぐだぐだになったくらいね。

 

 

焼きいももほくほくでした。

 

 

スモアもして。あっ、コーヒーいれなきゃ。

 

 

ぐつぐつ。

 

 

ほう~っ。緑の中のコーヒーはおいしい。ちなみにこれも100均のコップね!

 

この後もコーヒー片手にだらだらお話し、15時頃に撤収。撤収作業は普段のキャンプで慣れてるから、まぁさくさくと進みました。炭は受付でもらった水の入ったバケツに移して、管理の方に処分してもらう感じです。
スポンサーリンク



まとめ

 

というわけで、電車とバスで行くバーベキュー女子会でした。Aちゃんがキャンプをしたことないとのことで、キャンプ気分を味わってもらおうと企画しましたが、普段キャンプに行きなれている私もSちゃんも大満足な日帰りキャンプとなりました。

 

これからキャンプを始めたい方や、仕事が忙しくて泊まりでキャンプに行けない方など、こんな日帰りバーベキューはいかがでしょうか?

さぁ、次回はどこに行こうかな。
おすすめ記事:ヒマラヤセールでウェアを爆買い

2018年ヒマラヤセールに行ってきた!キャンプ用品もアウトドアウェアも全品2割引♪ こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 ついにこの時期がやってきました。そ...

 

 

おすすめ記事:セリアで見つけたキャンプグッズ

100円ショップのセリアでキャンプグッズ購入★シェラカップもあるの!? こんにちは、サリーです。 みなさん、100円ショップ好きですか?私はだいすきです。だって「こんなのが100円なの!?」って...
おすすめ記事:おしゃれ女子とおしゃれキャンパーの共通点

【コラム】おしゃれキャンパーとおしゃれ女子の共通点。お金も忍耐も必要だ。 こんにちは、サリーです。 今日はだらだらとキャンプコラムを。キャンプに限らず、おしゃれをするってお金も忍耐も必要。...

 

 

↓ランキング登録してます。応援のクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

 

 

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク