スポンサーリンク

やまぼうしオートキャンプ場 後編 GW初日は混雑したのか!?


こんにちは。2児の母キャンパー、サリー()です。

2018年のGW前日~初日の1泊2日で御殿場のやまぼうしオートキャンプ場に行ってきました。初日はガラガラで貸し切り状態のサイト。さて、次の日はどうだったのでしょう。キャンプレポどうぞ。

前編を読んでない方は、よかったら前編からどうぞ!↓

やまぼうしオートキャンプ場 前編 GW前日~初日に行ってみた!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 GW前半の前日~初日に、静岡県...

スポンサーリンク

GW初日のやまぼうしオートキャンプ場

結局昨夜は21時過ぎにスピード就寝。子どものキャーキャーという声で目が覚めました。あれ、もうチェックイン時間の8時なのかな?と思って時計見たら、まだ6時半。すでに2組がサイトへINしていました。連休だから、受付も早くOPENしていたのかなぁ。。。なぞ。

「外、めっちゃ天気だよ~」のダンナさんの声に外に出てみると。。。快晴!

これだけくっきり雲無く見えるのってあんまりなくて、うれしい。

コーヒーを飲んでまったり。子供たちは寝ているから、優雅な大人だけの時間。

朝食。レタス忘れてサラダなし。いいの、もう。さくっとね。食べている最中にも続々と来場する車。チェックインの8時前にもけっこう入ってきていました。ちなみに、GW初日の4月28日の午前6:50分の道路状況はこんな感じでした。

東名高速の下りが、横浜青葉から厚木までべったり。。。都内からここ、御殿場を目指すとなると相当きつそう。渋滞にのまれた人も多かったんじゃないかな。

キャンパーさんのtwitterを見ていると、人気キャンプ場のふもとっぱらでは、入場待ちの車がものすごい列をなしていて。。。おそるべし、GW!

ここ、やまぼうしオートキャンプ場はもともと予約制ではあるんだけど、フリーサイトなのでいい場所を取るには早く来る必要があります。キャンプ場入口の細い道路が、行列で埋まるのかなと思ったけど、実際はそんなことありませんでした。7時~10時くらいにかけて、分散してやってくる感じでした。

スポンサーリンク



午前中にはそれなりに人も増えてきたけど、まだまだ空いているところもありました。空いたスペースで、フリスビーやバドミントンをする余裕もありでした。

ざっとしたマップになりますが、オレンジで囲んだ部分が混んでいるエリア。とはいえ、難民キャンプ状態ではなく、サイトの周辺にはスペースに余裕あり。水色で囲んだエリアは午前中遅くでも残っていたエリア。

オレンジに共通しているのは、富士山がきれいに見える位置ということ。水色部分は富士山が見えない&道路に面しているので、車をサイトのすぐそばを通るので敬遠されて残ったのかと。ただトイレや炊事場に近いので、便利ではあるんですけどね。

予約さえあれば、逆にそんなにものすごく早く来なくても、どこかしら場所があるなあという印象でした。直前キャンセルも出たのかもしれません。なにしろここはキャンセル料ないので。

ゆっくりと撤収作業をしながら、次男はハンモックに転がし、長男とフリスビーをしたりして過ごしました。通常は15時チェックアウトですが、この日は連休ということもあり、11時まででお願いしますということで。撤収完了!
スポンサーリンク



樹空の森&御胎内温泉へ

車で7分と近くにある富士山樹空の森へ。無料のいい公園です。GWということもあって人はいつもより多かったですが、全然空いてる~。大型アスレチックや幼児向け遊具もあるので、幼児~小学生子連れにはおすすめです。

関連記事:

富士山 樹空の森で遊ぼう★キャンプついでのこども遊び場情報
こんにちは、サリーです。 キャンプついでにこどもの遊び場を紹介するシリーズです。 先日、静岡県御殿場市の...

そして、同じ敷地内にある御胎内(おたいない)温泉へ。御殿場キャンプの時はいつもお世話になってます。安くて、広くて、きれいな温泉です。露天風呂が、新緑の木がたくさんあって気持ちよくて癒された~!

館内で昼食を。暑かったので、私は天ざる。おいしかったです。天ぷらはぜんまいやふきのとうなど、山菜もあってなんだかうれしい。

お子様セットもあります。露天風呂入って、人の作ったごはん食べて。。。最高~。もしGWを普通のホテルに4人家族で泊まったら、10万くらいかかってしまうけど、キャンプ&日帰り温泉だと、自然も楽しめる上にお風呂入れて、しかも食材入れても2万もいかない。楽しいうえにコスパいいってすごすぎる。

まとめ

というわけで、やまぼうしオートキャンプ場のキャンプレポをお届けしました。富士山がきれいに見えて、きれいな芝生に開放感のあるやまぼうし。お気に入りキャンプ場がまたひとつ増えました。

フリーサイトに慣れてしまうと、駐車場のようにお隣さんとコンニチハするような区画サイトが苦手になってしまいます。やっぱりフリーサイト、さいこー!!
おすすめ記事:まだ間に合う!?GW空きのあるキャンプ場とは

http://chottocamp.com/2018/04/04/gw_aki/
関連記事:アウトドアウェアを安く買いたい!

安くアウトドアウェアを買うなら、メルカリもいいけどセカンドストリートも使える。
こんにちは。二児の母キャンパー、サリーです。 キャンプのウェアってどんなもの着ていきますか?もちろん普段着でもいいんで...

おすすめ記事:キャンプの持ち物リスト

キャンプの持ち物リスト!必需品からあったら便利な物までまとめました。印刷できるリスト付。
こんにちは、サリーです。 桜も咲いてすっかり春。今年こそキャンプデビューしたい!と考えている人も多いのでは?でも、いざ...

↓ランキング登録してます。応援のクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする