スポンサーリンク

やまぼうしオートキャンプ場 前編 GW前日~初日に行ってみた!

こんにちは。2児の母キャンパー、サリー()です。

GW前半の前日~初日に、静岡県御殿場にあるやまぼうしオートキャンプ場に行ってきました。今まで何度も予約をしては、悪天候で行けなかった念願のキャンプ場。とってもいいお天気で、GWらしいキャンプを楽しむことができました。キャンプレポどうぞ。

スポンサーリンク

やまぼうしオートキャンプ場 基本情報

まずはさくっと基本情報をどうぞ。

住所: 静岡県御殿場市板妻 630

電話番号:090-3588-2923(予約受付時間 9:00〜17:00)

標高:600m

サイト:フリーサイト(一部電源サイトあり)

料金:車1台1泊 ¥5,000- (2泊目以降 ¥4,000-)、電源使用料1,000円

チェックイン/アウト:8時~/15時(連中の中日や長期休暇期間は12時/11時)

キャンセル料:なし

温泉:御殿場御胎内温泉(約2Km/車で5分)

スーパー:マックスバリュ御殿場原里店。その他、御殿場ICから来る途中にOGINO御殿場店、マックスバリュ御殿場萩原店まどもあり。
スポンサーリンク



やまぼうしオートキャンプ場へ出発!

さて、キャンプレポです。

長男の小学校終了後、ばばっと支度をして1時40分には自宅を出発。この日はちょうどGW前半の前日である金曜日。東名高速は交通量は多いものの、渋滞なくスムーズに御殿場ICへ到着です。

まずは山崎精肉店で馬刺をゲットします。

そして、一路やまぼうしオートキャンプ場へ。GW前日だから、もしかしたらそれなりに人がいるかもしれないとちょっとドキドキしながらキャンプ場へ。

けっこう細い道を通っていきますが、曲がり角に「やまぼうし」と書かれた看板が随所にありますので、迷うことはありませんでした。

到着♪受付で5,000円を支払います。場内のルールと、ゴミ袋をもらいます。ルールで一番強調されたのは。。。

場内の制限速度が5キロということ。芝を傷めないためと、飛び石で怪我をしないためです。

さて、場内はというと。。。

はい、ガラガラでした!他に1組いたけど、途中に帰ってしまい、我が家だけに。そのあと2組来て、結局GW前日は3組だけということになりました。なんて贅沢♪

やまぼうしオートキャンプ場のサイト

どこに張ろうかね~?と悩みました。希望としては、

  • 富士山が見える場所
  • トイレと炊事場が近い場所

というわけで、選んだのがこちら。

出典:google map

トイレと炊事場は入口近くの1か所のみ。幼児連れとしては近いところで。。。ということで、緑の★の位置にサイトを設営することに。ほぼ炊事場から同じ距離で、もっときれいに富士山を見える位置もありましたが、残念ながら前客がいらっしゃいました。

ちなみにテント設営場所から見た富士山はこんな感じ。ちょっと下に管理人さんの車が入り込んでしまいます。より、富士山を自然な感じで見たい場合は、先ほどの地図のもっと下部のあたりがおすすめです。ちょっと炊事場から遠くなるけど。

やっぱり人工物ないほうが、雰囲気はいいですね~。うちは幼児連れなので、便利さを優先しましたが。

それにしても、平地で芝はきれいで、まるでゴルフ場のよう。

電源サイトはこちら。

この赤いコーンの左側です。残念ながら富士山は見えませんが、炊事場やトイレに比較的近く、サイトも広めだったので、ぜひ寒い季節にも来たいです!

やまぼうしオートキャンプ場の施設紹介

ダンナさんが設営中に、私は施設チェック。

炊事場

場内に1か所しかないだけに、シンクの数はとても多かったです。お湯は出ず、水のみ。シンクの大きさはこじんまりとしているけど、掃除もされていて特に不快感はありません。

トイレ

男女別で、女性は4つ個室、男性は小4つ、個室3つ。

個室内は広め。きれいでした。暖房便座はないのでひやっとします。

シャワー室

ちょっと年季が入っていそうなシャワー室。

ちゃんと中は見ていませんが、普通に使う分には十分そうです。

自動販売機

ソフトドリンク。すべて「つめた~い」でした。お酒はなし。

東屋

屋根付きの東屋がありました。自由に使っていいのかな??

場内にはところどころに植栽があり、お花がたくさん咲いていたのがなんだか好印象でした。
スポンサーリンク



設営完了

はい、あっという間に設営完了。

おや、いつものツールームテントの横に、ちっちゃなテントが。。。

そう!今回は私の父がキャンプ初参加!以前、なにかの時に使えるかもと衝動買いした、ワンタッチテントの出番です。これ、ほんと折りたたみ傘開く容量で、ものの数分で設営完了です。

関連記事:アマゾンで5,000円で買ったワンタッチテント

Amazonで5,000円で買ったワンタッチテント。使い心地をレビューしてみる。
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 デイキャンプやお客さん用に、設営が簡単...

父は設営がちょうど終わったころに、遅れて登場。息子たちはじいじ登場におおはしゃぎ。遊んでくれればうちら夫婦は助かるってもんです。

この自立式ハンモックもデビュー♪これ、いい買い物だったと思う!

3歳の次男が気に入り、このキャンプの間中、ず~っとハンモックに乗っていました。なんだか、もう購入金額の元を取った気がしますw

ちなみに、詳しいレビュー記事はこちら↓

自立式ハンモックを買ってみた♪ナチュラム春祭りセールは26日までだぞ!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプグッズが安い、おなじみのショップ「ナチ...

芝生であそぶ

設営が終わったら、芝生でごろごろ。

斜面から転がって、げらげら笑う息子。

側転するダンナさん。

他にもテニスをしたり、バドミントンをしたり、フリスビーをしたり。広い芝生で、人もいなかったので思う存分外遊びができました。フリスビーはスポンジ素材で柔らかい、ドッチビーが我が家の定番。

今回、父が参加で椅子がいつもよりひとつ多く必要。コンパクトになる、ヘリノックスの類似品、ビジョンピークスのチェアを利用しました。

関連記事:

ヘリノックスの類似品パチモン?ビジョンピークスのグラムチェアを買ってみました
こんにちは、サリーです。 この前、近所の広い公園でですね。父娘の2人組が、木陰にヘリノックスのチェアと、テーブルを置い...

夕食

最近、バーベキューにやや飽き気味ではあったけど、せっかく初キャンプの父がいるので、ド定番のバーベキューにしました。

チャコスタで炭に火を点けてるのを見て、父がびっくりしていました。「こんな便利なものが世の中にあったのか~っ!!」って。今までずっと手作業で火おこししてた身からすると、たしかに便利グッズかも。我が家はキャンプ開始と同時に購入したのでもう必需品ですが。

むしろ、チャコスタなしではバーベキューなんて、やる気もしないわw

そうそう、やまぼうしでは、芝の保護のためにコンロの下にブロックを置きます。

真ん中にコーン缶、周りに焼き鳥や、ソーセージを置いて焼き焼き。。。

焼けたよ♪

アヒージョもやりました。

山崎精肉店の馬刺し。特上よ。やっぱりおいしいのよね~これ。特に3歳次男がこれに目がない。あっという間に食べられてしまう。。。
スポンサーリンク



やまぼうしの夜

6時を過ぎてもだいぶ日がのびて、明るくて。季節の移ろいを感じます。

夜になったらランタンに火をつけましょ。

うふふ、ニューアイテム。

関連記事:フュアーハンドランタン購入レポ

フュアーハンドランタンを購入しました。おしゃれで、灯油も使えてコスパ良★
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 先日、フュアーハンドランタンをゲットし...

他の2組は隣のサイトの方で、炊事場に近いサイトは私たちだけの貸し切り状態。なんて贅沢なんでしょう。やっぱり平日はいいなぁ。

父が9時前にテントに入ったので、私たちも就寝準備を。まだ眠くないかな~っと思ったけど、寝袋に入ると寝ちゃうのよね、これが。明日はGW初日、どれくらい混むのかなぁと想像しながら眠りについたのでした。続く。

続きはこちらをクリック!!↓

やまぼうしオートキャンプ場 後編 GW初日は混雑したのか!?
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 2018年のGW前日~初日の1泊2日で御殿場のやま...

おすすめ記事:まだ間に合う!?GW空きのあるキャンプ場とは

2018年GW、今からでも予約ができる空きのあるキャンプ場とは!?
こんにちは、サリーです。 あと1ヵ月で2018年のGWがやってきます!もうキャンプ場の予約はしていますか?アウトドアブ...

おすすめ記事:キャンプの持ち物リスト

キャンプの持ち物リスト!必需品からあったら便利な物までまとめました。印刷できるリスト付。
こんにちは、サリーです。 桜も咲いてすっかり春。今年こそキャンプデビューしたい!と考えている人も多いのでは?でも、いざ...

↓ランキング登録してます。応援のクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする