スポンサーリンク

ナチュラムの返品交換はとっても簡単だった!不良品も楽々交換できました。

こんにちは。2児の母キャンパー、サリー()です。

先日、アウトドアネットショップ「ナチュラム」で自立式ハンモックを購入しました。でも買ってみたら、保存袋に商品不良が!!袋だけ交換ってめんどくさいなぁ。。。と思いつつ、ためしにやってみたら、とても迅速丁寧な神対応をしていただけました。では、どうぞ。

買ってみたら、初期不良品だった

先日購入したこのハンモック。安い割にとてもよかったです。

関連記事:

自立式ハンモックを買ってみた♪ナチュラム春祭りセールは26日までだぞ!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプグッズが安い、おなじみのショップ「ナチ...

ところが。。。袋にしまおうとしたら、なんとファスナーが壊れた!

どっちに動かしても、ファスナーが開いてしまいます(T_T)

安い商品は、YKKじゃなかったりするからねぇ。。。

これは初期不良で対応してもらえるかな、とナチュラムの返品交換のページを見ていると、気になった点がいくつか。

  • 商品パーツの一部不足・一部破損に関しまして、パーツのみ発送・交換での対応は行なっておりません。製品一式の交換での対応とさせて頂きます。

もしかして、保存袋だけ交換したいのに、このどでかいハンモックをまたきれいに梱包し直して送らないといけないってこと!?、大きくて重くて面倒すぎる。。。

さらに、わざわざメールで細かく交換するための情報を書くのがめんどくさい~

そして、交換となると当然、宅配会社が交換品を送ってくる時間、引き取りに来る時間に在宅をしていないといけないわけで。さらに返信用の伝票を書くのも面倒くさい。

壊れたまま使う?とも思ったけど、やっぱり使いづらそうなので、交換をしてもらうことにしました。
スポンサーリンク



ナチュラムへ返品交換を依頼する

返品交換依頼は、メールのみでの受付。ちゃんとした専用フォームページがありました。

返品交換フォーム

今回は返品ではなく、交換なので「交換フォームへ」をクリックして、

メールに書かれていた、受注番号と、メールアドレスを入力。

すると、購入品一覧が表示されるます。交換したい商品の数量と、交換理由を記入。私の場合は、この欄に「袋のみ交換希望です」と記入しました。これで、もしハンモック本体も交換しないとだめ、と言われるようなら交換は諦めようと思いました。

連絡先は自動的に入力されているので、問題なければ修正しなくてもOK。引き取り希望日や時間については未記入で送信しました。

連絡はこれだけ。

メールで一から情報をべた打ちしなくて済むので、とても楽ちんでした。

その後、交換品が届いた

しかし、送信後から1日たっても返信は来ません。できれば週末のキャンプで使いたいのでちょっとソワソワ。2日目の午後にようやく連絡がきたと思ったら、

「既に昨日、保存袋のみを発送しました。交換品の受取時に、宅配業者に不良品を梱包してお渡しください」

とのこと。

すでに発送済みとは仕事が早い!しかも保存袋のみの交換で済みました。さらに助かるのは、交換品をその場で宅配業者に渡せること。ありがたいことに既に返信用の着払い伝票にも私の住所が記載されていたので、私がわざわざ伝票を書く手間もまったくありませんでした。

交換品をゲット

今度はちゃんとファスナーが閉まります。うんうん、こうでなくっちゃね!

商品不良は物の販売をしている以上、一定の割合で起こることだし、販売店というより製造元の問題。これでものすごく返品交換が手間のかかる作業だったら、購入者にとっては「もうあの店で買うのはやめておこう。。。」となってしまいます。

今回のように、すぐに交換品の発送をしてくれ、付属品のみでも状況に応じて交換してくれ、返送伝票もすべて用意してくれているという対応に感激しました。


スポンサーリンク



まとめ

というわけで、ナチュラムの返品交換のお話でした。対応早いし、発送早いし、場合によってはアマゾンよりも安くて、すてきなショップです。またお世話になります~

おすすめ記事:まだ間に合う!?GW空きのあるキャンプ場とは

2018年GW、今からでも予約ができる空きのあるキャンプ場とは!?
こんにちは、サリーです。 あと1ヵ月で2018年のGWがやってきます!もうキャンプ場の予約はしていますか?アウトドアブ...


関連記事:自立式ハンモックを買ったよ

自立式ハンモックを買ってみた♪ナチュラム春祭りセールは26日までだぞ!
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 キャンプグッズが安い、おなじみのショップ「ナチ...


おすすめ記事:キャンプの持ち物リスト

キャンプの持ち物リスト!必需品からあったら便利な物までまとめました。印刷できるリスト付。
こんにちは、サリーです。 桜も咲いてすっかり春。今年こそキャンプデビューしたい!と考えている人も多いのでは?でも、いざ...

↓ランキング登録してます。応援のクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする