スポンサーリンク

森のまきばオートキャンプ場 キャンプレポ後編

こんにちは。2児の母キャンパー、サリー()です。

4月中旬の金土日に行った、森のまきばオートキャンプ場のキャンプレポ後編です。土曜日は春の週末とあって、たくさんのキャンパーがやってきました。ではキャンプレポどうぞ。

前編はこちらです↓

森のまきばオートキャンプ場レポ 前編
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 4月中旬の金土日と、2泊で千葉の森のまきばオー...

スポンサーリンク

土曜日の朝です

今回、日中は夏のように暑く、夜は冬のように冷え込み、半そでからダウンまで着るという寒暖差。寝る時は寒いから、ぴったりとテントを閉じて就寝したら、テント内がめっちゃ暑くて、7時前に起きてしまいました。

さあ、朝ごはんです。この手前にある、友達の木製テーブル、なんとニトリのラックだそう!やや小さめだけどなにより木製で雰囲気もいいし、値段も安いらしいです。

朝食の支度は当然、ダンナさんの仕事であります。

3歳の次男は「ねぇ、もう自転車借りにいこうよ~」と。昨日よほど楽しかった様子。とはいえ、まだ受付しまってるよ。「やだー!借りたい!」と騒ぐので、四葉のクローバー探しを提案。

いくつも見つけてくるあたり、さすが。子供だと探しやすいのかしら。。。私はひとつも見つけられず。けっこう集中して遊んでくれるので、ぜひ。
スポンサーリンク



キャンプには絵本を持っていくべし

それでも間がもたないので、絵本を投入。最近、キャンプ前に図書館で大量に本を借りてきます。普段寝る前しか読まないけど、キャンプだと暇な時間も多いせいか、一緒に読んでくれます。読み聞かせ教育になるかも!?

この「へんしんトンネル」は言葉遊びの本。ロボットが「ロボロボロボ。。。」と言いながらへんしんトンネルに入ると、「ボロボロボロ。。。」とボロボロになって出てくる。他にもボタンがたんぼになったり。3歳にも6歳にもうけた、いい絵本です。

続々とキャンパーがやってくる

ここはチェックインが10時ですが、この日はもう10時前から受付をしていたようで、続々と車が入ってきます。やはり人気なのは入口近くのトイレや炊事場の近く。このあたりはさらに平坦ですしね。

自転車を借りに受付に行くと、ずら~っと二列で受付待ちの列が!土曜日の森のまきば、初めて見たけどかなり混みますね~。

自転車借りて、午前中にはもう昨日はガラガラだったサイトがみっちり。でも、お隣とはかなり間隔があるので、他キャンプ場の変な区画サイトよりもゆったり過ごせました。

無事に自転車を借りて、場内の外周にあるMTBコースへ。さすがにMTBコースだけあって、けっこう走りごたえのあるコース。木の幹は出ているし、坂も急だし。幼児にはきついです。途中降りました。5歳の友人息子は、途中で泣いてしまいました~。

入口奥側からの風景。これはこれで、また雰囲気が違っていいものです。

さて、午前中にどこか近くの大きな公園にでも行って遊ぼうという計画でしたが、このキャンパーの数。。。中央に設営したので、一度外出したら元に戻れないのでは?という不安もあり、この日もゆったり遊び場などで過ごすことにしました。

大変な賑わいですなぁ。でも、思ったよりゆとりはあるんですよ。

お昼は、売店で買ったカップヌードル180円。売店ではお昼に食べられるような食材はこれのみでした。まぁ、おいしいからいいんだけど。

友人家族はこの日に帰宅するので、撤収作業。そして、一緒に向かった先は。。。
スポンサーリンク



大江戸温泉 君津の森

車で20分強のところにある、大江戸温泉君津の森。房総キャンプの時はいつもお世話になっています。お風呂も脱衣所もそこまで広くはないんだけど、料金がわりと安いことと、いつでもわりと空いています。

お風呂上りにはこんなキッズスペースも無料だし、、、

なんなら卓球も無料です。大人はガチの戦いに夢中になり、お風呂上りなのに汗をかくという。ここで、友人家族とバイバイ。我が家は買い出しに向かいます。

スーパー伊藤はなかなかよい

キャンプ場から車で10分強のところにあるスーパー伊藤。初めて寄りました。こじんまりとした地元のスーパーって感じですが、友人情報によると、オーナーは元々精肉店をやっていたそうで、肉のこだわりがすごいスーパーだとか。

入口付近の青果を見ると、お手頃価格。ものによってはすごく安いです。そしてこちらが肉コーナー。なんか和牛コーナーすごい。。。

たしかにおいしそうないいお肉でした!もちろんお値段もしますので、和牛はスルー。前日に友人が買った豚トロとか、普通のスーパーのと違って、大きくて柔らかくて甘くてほんとにおいしかった!

家族だけの2泊目の夕食はめっちゃ手抜きしようということで、お惣菜のハムカツにメンチカツ。これがまたびっくりするほどお肉たっぷりで両方ともおいしかった。メンチカツなんて120円とかだったんだけど。豚バラチャーシューもうまし。房総キャンプの時はスーパー伊藤にお世話になりそう。

この日は他に冷凍チャーハン、刺身などを食べたい順に、適当につまむスタイル。ほんとなら全部揃えてからみんなでいただきます!がいいんだろうけど、こんなふうに晩酌しながら適当な感じもまたよし。キャンプだしね!

夜が更けるにつれ、ランタンの明かりがどんどん増えて。。。

すっかりすてきな夜景のできあがり。

人数が多いキャンプ場も、またいいものですなぁ。この日は疲れていたので、9時過ぎに家族そろって撃沈。

朝です

翌朝、昨日の朝食と似てますw。ホットドッグが増えました。

この日はとにかく朝から長男の機嫌が悪くて。バドミントンをしたいけど、うまくできないからすねて。。。じゃあフリスビー?キャッチボール?と誘うけどふてくされまくる。ダンナさんもしまいには「もうそんな態度ならやらねーぞ!」と言うと、さらにふてくされる。。。

結局シャボン玉で機嫌が直ったんですが、1~2時間機嫌悪いと大変ですね。日中の暑さもあったのかも。暑さと疲れかな。小学校入学したてで、普段疲れてるのもあるしね。2泊キャンプ、ちょっときつかったのかな。反省。

次の日、学校もあるし、なによりアクアライン渋滞にのまれたくなったので、お昼ちょっと前にチェックアウト。本当は17時までオッケーなんですが、もう保育園のように気楽にお昼寝もできませんし。おかげで、渋滞なしでさくさくと帰宅できました。
スポンサーリンク



まとめ

春の森のまきばオートキャンプ場、新緑がきれいで最高でした!あの広いフリーサイトはほんとに魅力。高速ICからも近いのでアクセスもいいし、他のキャンプ場と比べてチェックインは早く、チェックアウトが遅いので長く滞在できるのも◎。また行きます!

おすすめ記事:まだ間に合う!?GW空きのあるキャンプ場とは

2018年GW、今からでも予約ができる空きのあるキャンプ場とは!?
こんにちは、サリーです。 あと1ヵ月で2018年のGWがやってきます!もうキャンプ場の予約はしていますか?アウトドアブ...


関連記事:初めて森のまきばに訪れた時のレポ

森のまきばオートキャンプ場でお花見キャンプ その1 うみほたる~到着まで
こんにちは。2児の母キャンパー、サリー(@chottocamp)です。 ちょうどよく、桜の季節に合わせてダンナさんが3連休...


おすすめ記事:キャンプの持ち物リスト

キャンプの持ち物リスト!必需品からあったら便利な物までまとめました。印刷できるリスト付。
こんにちは、サリーです。 桜も咲いてすっかり春。今年こそキャンプデビューしたい!と考えている人も多いのでは?でも、いざ...

↓ランキング登録してます。応援のクリックお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする