スポンサーリンク

【前編】冬の道志の森キャンプ場は、止水されててワイルドだった。さらに春の嵐直撃!

こんにちは、2児の母キャンパー、サリーです。

2018年4月半ばの土日、道志の森キャンプ場に行ってきました。知らなかったのですが、4月中旬まで冬季シーズンとなり、水道が凍結防止のために止水されていました。水道なし、仮設トイレのみのワイルドキャンプ!さらに春の嵐も襲来!キャンプレポどうぞ。

グルキャンのはずが。。。

この日、ほんとは息子の友達家族とグルキャンの予定でした。初めてキャンプされるということだったので、御殿場のやまぼうしキャンプ場を予約。ただ、ちょうど春の嵐が到来するとの予報。調べたら、まだ道志の方が雨や風の影響が少ないことがわかり、急遽変更。。。しかし、友人家族の息子ちゃんが風邪をひき、さらに春の嵐では。。。ということでグルキャン中止!

天気予報を見る限りでは、場所を選べば家族だけでなんとかキャンプできるのでは?というダンナさん。当日ぎりぎりまで様子を見て、予約なしでふらっと行ける、道志の森キャンプ場に行先決定!
スポンサーリンク



津久井湖城山公園へ

道志のキャンプ場近くには、遊具のある公園がありません。というわけで、圏央道の相模原ICを降りたあたりにある、津久井湖城山公園で遊んでからキャンプ場へ行くことに。この公園、駐車場無料だし、園内もすごくきれいに整っててよかったです!

大型遊具、滑り台、ターザンロープなどなど。キャンプ前に1時間くらい遊ぶのにちょうどいい大きさです。

遊具広場の近くにはたくさん椅子とテーブルがあるので、気軽にランチもできます。公園近くにセブンイレブン、ファミリーマートがあるので、我が家はお手軽コンビニごはんとしました。キャンプの朝に、お手製お弁当を作れるほどまめではないのよ。。。

買い出し

買い出しは公園近くのダイエー津久井店にて。ここ初めて寄ったけど、店内広くてきれいで、比較的生鮮食品も安いのでよかったです。

道志の森キャンプ場に到着

くねくね道志みちを通って、無事に道志の森キャンプ場に到着。去年の夏に来たっきり、冬の利用は初めてです。まずは受付でチェックイン。HPによると、4人家族なら3800円よね、と計算してみたら、受付で3000円と言われました。えっ、ラッキー!(後で気付いたけど、これは冬季料金なのよね、たぶん。。。3歳以上1人500円、車1台1,000円という内訳)

気に入った場所に張っていいスタイルなので、車で回りながらどのサイトがいいかね~と徘徊。私もダンナさんも、夏にかっこいいテント張ってた場所いいよね、と。これこれ、このおしゃれテントさん!

水辺で遊べそうだし、炊事場トイレにも近いしね~と。行ってみたら、ピンポイントで空いてました!他にはけっこうキャンパーいるのに、ここだけぽつんと。ここに決定!

ダンナさんが設営中、こどもを連れてプールのあった場所に行ってみます。うん、さすがに水は張られていません。

縁をてくてく歩いたり。。。

ちょっと水のたまっているところに長靴で突入してみたり。長男は私とテニスまがいをして遊びました。底がコンクリートだから、ボール遊びにはなかなかよかったりします。広いから他のキャンパーさんの邪魔にもならないしね。

カエルの卵発見!春ですなぁ。。。

そしてここで、ふと気が付く。

おや??トイレにシャッターが閉まっている。

炊事場は蛇口をひねっても水が出ません。

自動販売機には「冬季シーズンのため、販売休止」との張り紙が。そういうことか~!だから安かったのか!
スポンサーリンク



冬の道志の森は、止水されている

ここで初めて、「水がない」ことに気付きました。これは一大事。とりあえず一番の問題のトイレですが。。。

近くに仮設トイレが2台設置されていました。右側は中こんなかんじ。

わりときれいでほっ。とはいえ、道志の森では夏でもおなじみ、トイレットペーパーはありません。ちゃんと持ってきたよ。ちなみに水は足元のポンプをぷしゅぷしゅする、昔ながらのスタイル。おお、ここまでTHE仮設トイレはひさしぶりです。

もうひとつの仮設トイレはいわゆる和式のボットン。わりとどんなトイレでも慣れている長男でも、「このトイレは、いやだ」と言って、こちらの洋式だけ利用していました。

ただ、けっこう人が多い割に、男女共用のこの仮設トイレしかないため、たまに待ちが発生していました。

水はどこで調達していいかわからないので、管理棟へ。管理人さんに聞くと、「ああ、水はそこから取っていって~」と。道端のホースから川の水?がじゃーじゃー出ています。これか!なんとワイルドな。。。笑。ウォータージャグに入れてサイトに運びます。

私「ええと、お皿洗いなんかは。。。」

管理人さん「え??(ほんときょとんという感じ)。うーん、洗剤付けないで川で洗って」

ほんと、ワイルドだな!!笑

幸い、紙皿をたくさん持ってきていたので、基本は紙皿で。どうしても汚れたお皿は持ち帰り自宅で洗うことにしました。ちょっとしたコップは川でざばざばゆすいじゃった。

野営だな、これ。

ちなみに公式サイトによると、2018年は4月20日頃、水が出るそうですよ。

風が強くなってきたぞぉ~っ

とりあえずサイト完成。そして、だんだんと予報通り風が強くなってきました。タープ下でコーヒーとかしわもち食べながらまったり。

時折びゅうっと突風が。よく見ると、ペグが盛り上がってきています。けっこう地盤がゆるいみたい。。。時折、他のサイトのタープが倒壊しています。こ、これはヤバい!

2点のペグで支えて力を分散させたり。

普段あまり使わない、ゴムのストレッチコードを使ってみたり。いろいろ試行錯誤しました。このストレッチコードはいいかも。

あと、ツールームテントのリビングのスカート部分、我が家のスカートはペグ打ちできないので風が抜けてすかすか。なので、大きめの石をいくつか拾ってきて、スカートに置いたらちょうどよかったです。

風は強いわ、寒くて冬並みだけど、目の前の川の感じとか、雰囲気はとてもよい。

そうそう、このダイソーのストレージボックスも、薪入れとしてデビューでした。

関連記事:

ダイソーのストレージボックスが、薪入れにぴったりだった!
こんにちは、サリーです。 ずっと薪はそのへんに放置してたんですが、どうも見た目が悪い。でもわざわざ薪入れを用意するのも...

この後、どんどん風が強くなってきました。隣のサイトから聞こえる叫び声。倒壊するタープ。果たしてサリー家は無事にキャンプできるのか!?続く!

関連記事:2017年夏に道志の森に訪れたキャンプレポ

道志の森キャンプ場レポ。広いプールにフリーサイト最高~♪
こんにちは、サリーです。 7月後半、木曜~土曜にかけて道志の森キャンプ場に行ってきました。 さすがキング...

おすすめ記事:我が家のツールームテント

コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウスのレビュー。評判通り、ほんとに使いやすいっ
こんにちは、サリーです。 初めてのテント選び。。。迷いますよね?我が家もかなり悩みました。買うまではレンタルでキャンプ...

おすすめ記事:キャンプの食器、どうしてる?

キャンプの食器どうしてる?実用重視とおしゃれどっちを取ろうか。
こんにちは。サリーです。 キャンプでの食器って何を使ってるでしょうか?我が家は紙皿からスタート。でも、風で飛ん...

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする