スポンサーリンク

とにかくクチコミがいい新富士オートキャンプ場へ行ってきました。前編

こんにちは、サリーです。

3月中旬に、新富士オートキャンプ場に行ってきました。いつも御殿場ICから朝霧高原へ抜ける時に、看板を見かけていて、「こんなところにもキャンプ場があるんだなぁ」と知ってはいたものの、行ったことはなく。今回グルキャンのお友達家族がこちらにしよう!ということで予約を取ってくれました。

正直、あまり他のブロガーさんのキャンプレポでも見かけることがなかったキャンプ場でしたが、行ってみてびっくり。サイトも広く、コスパ良く、オーナーさんの人柄が伝わってくるすてきなキャンプ場でした!キャンプレポどうぞ~。

スポンサーリンク

新富士オートキャンプ場 基本情報

住所:静岡県富士宮市北山7430‐421

電話:0544-54-2838

アクセス:新東名 新富士ICから約20分。または御殿場ICからも行けます。

総サイト数:79サイト(電源サイト60区画)

料金:家族4人で約4,500円(冬季は割引も)

チェックイン/アウト:13時/11時(閑散期は朝早くからもOKっぽいです)

公式サイト:こちら

御殿場経由で新富士オートキャンプ場を目指す

今回、友達に予約をお願いすると、「なんか朝8時から来てもいいって・・・」とのこと。どんだけチェックイン早いんだ!ありがたい~。時期によって融通がききそうです。今回はダンナさんが夜勤明けだったのもあって、午後到着を目指します。

新富士ICからの方が近いですが、途中で公園遊びをして、馬刺しも買って行きたかったので、御殿場ICからキャンプ場を目指します。

御殿場中央公園は、駐車場も広くて無料だし、遊具もたくさんありおすすめです。近所にはオギノ御殿場店もあるので、買い出しにも便利。

ランチは丸源ラーメンにて。ほんとキャンプの時よく立ち寄るお店です。お子様ラーメンは200円と安いし、ラーメンはおいしいし、さらに店内が広くファミリーでも行きやすいのでつい通ってしまう。。。

公園遊びの疲れと、お腹が満たされて、子供たちはお昼寝。行きの車内で寝ておかないと、キャンプ場で機嫌悪くなるので、お昼寝必須です。

そんなこんなで、もう到着。大きい道路から一本、せまい山道を登っていきます。これは、雪でも降ったらスタッドレスでも登れなさそう。

よーし、到着。

まずは受付しなきゃね。

なんだかものすごい受付です。中央のテーブルで受付表を書いて、お金を支払います。ちなみに両端にシンクがあり、なんとお湯が出ます。こういってはなんだけど、お湯が出そうにない雰囲気なのにびっくりです。

「割引、しといたからね~♪」とおばちゃんに言われて支払うと、なんと電源利用ありなのに4,000円。安い!冬季割引だそうです。さらに、どこのサイトですか?と聞くと、「どこでもいいよ~♪みんな適当に張ってるよ♪」とのこと。電源サイトで、こんなフリーダムな感じ初めてです笑。基本はフリーで、繁忙期だけ指定サイトになるみたいです。

とりあえずサイトを見て回ります。受付に炊事場、お風呂、トイレを固まっているので、やはり近いところが人気の様子。

富士山が見える場所もありました!

ちょっと高台のところ。

なぜかこんなリビングのようなスペースを発見。これは。。。ここでくつろいでもいいのでしょうか。。。

いろいろ見て回り、受付の上段あたりに位置する、ちょっと高台になったところにテントを張ることに決定。かなり広いサイトで、2家族でもゆったり。

一番近いサイトは、下段の奥にいらっしゃる方のみ。これなら子供が多少騒いでも大丈夫!こういうキャンプ場、ほんとすきです。隣との距離が近い、駐車場のようなサイトよりも断然好み。

設営中に、オーナーさんが見回りにきました。うそです。オーナーさんのわんこです。もふもふで優しそう。自由気ままにいろんなサイトをパトロールしていました。ちなみに柴犬もいました。

こっち向いてー。
スポンサーリンク



設営

ささっと設営であります。テント立てて、室内整えて、テーブルとイス出して。お友達家族も、新しいテントに慣れたようでささっと設営。

設営が終わったくらいのタイミングで、オーナーさんが大きな鍋を持って登場。おしるこを差し入れしてくれました。設営、疲れたでしょ。食べてね~って。

この日、かなり寒かったので、とてもあたたまりました。そうそう、このキャンプ場の口コミ見てると、皆さん毎回なにか差し入れを頂いているようです。野菜だったり、焼きそばだったり。ちなみにこの後、ミカンとお菓子、アイスまで頂いてしまいました。こんなにいろいろくださるキャンプ場は初めて!

実は私の誕生日でした

そして、この日は私の誕生日でした。前日に、自分でバナナケーキを焼いて持参。そして、フルーツのっけて、クリーム絞って、簡単デザートプレートのできあがり。

友達家族はびっくり。え!なんでこんなスイーツ作ってるの!?って。そりゃそうだ。

みんなに配ったところで、おもむろにハッピーバースデーを歌いましたw。キャンプ場でお祝いしてもらえてうれしいなぁ(ほぼ強制的にですが)。

場内散策

夕食まで時間があったので、場内を散策します。まずは大事なトイレ。受付近くのトイレは女子トイレが個室が3つあり、新しいトイレでとてもきれいでした。ウォシュレットも付いていたような気がします。うろ覚えですが。トイレ前には洗面台もあります。

ここの売りは露天風呂に無料で入れるそうです。公式サイトから、写真転載。

かなりちゃんとした岩風呂のようです。入りたかったけど、この日は宿泊客が少ないようで、露天風呂はオープンしてなかった様子。家族風呂は自由に入れますよ、とのことでしたが、グルキャンだったのもありこの日はお風呂なしになりました。

こちらは受付隣のファイヤー場。中央にかなり大きい穴があるんですが、夜はここで盛大に焚火をしていました。竹でお酒をふるまってくれたり、長い枝にマシュマロ刺して焼きマシュマロもしたりするんだとか。

こちらはゴミ捨て場です。ゴミを捨てていけるのは本当にありがたいです。

サイトの上部には、なんとこんな立派なこどもの遊具を建築していました。オーナーさんが「子供が喜ぶかなぁって。。。」と言ってらっしゃいました。キャンプ場内に遊具あるのって、ほんと幼児持ちにはうれしい限り!今は芝の種を蒔いているとのことで、立ち入りはできませんでした。オープンが待たれる~。
スポンサーリンク



まったりタイム

散策から戻ったらまったりタイム。やっぱり標高600mあるし、この日は妙に冷え込んだのでめっちゃ寒かったです。がんがん焚火しましょう。

御殿場の精肉店「富士竹」で買ってきた馬刺し。やっぱりおいしいよね~。キャンプには馬刺しとビールですよ!

周りにキャンパーさんがいなかったので、軽く音楽もかけました。Bluetooth対応スピーカーがあると、iPhoneと簡単に接続できて便利。BOSEだから、もちろん音もいい。

さらに、AmazonミュージックでBGMを。アニメ「ゆるキャン△」のテーマソング、亜咲花のSHINY DAYSを購入してしまいました~♪250円でいつでもゆるキャン△気分を味わえます。

気の合う仲間と、焚火囲んで、ケーキ食べて、馬刺し食べて、ビール飲んで、ほんとにキャンプは楽しい!!

長くなったので後編に続きます。

新富士オートキャンプ場 キャンプレポ後編
こんにちは、サリーです。 新富士オートキャンプ場のキャンプレポ、後編です。 前編はこちら↓ ...

関連記事:キャンプ場近くには、奇石博物館があります。

奇石博物館で宝石探し★朝霧高原キャンプに来たらぜひ寄りたい!
出典:flickr Seika こんにちは、サリーです。 今日は朝霧高原にキャンプに来たらぜひ遊びに行き...

関連記事:朝霧高原のまかいの牧場も近いです。

http://chottocamp.com/2017/05/31/makai/
↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする