スポンサーリンク

無料でデイキャンプしたい!横須賀の観音崎公園の無料バーベキューエリアに行ってきた

こんにちは、サリーです。

昨日、3月上旬に横須賀の観音崎公園にて、日帰りバーベキューをしてきました。この公園の魅力は、駐車代を払えば無料でバーベキューできてしまうこと。もちろん受付や予約もいらず、気が向いたらふらっと行ける気軽さがあります。無料だけに、施設は整っていませんが、なにしろ無料です。どんなサイトなのか気になります?キャンプレポどうぞ~

スポンサーリンク

県立 観音崎公園へ

ほんとは1泊2日でキャンプに行きたかったサリーです。ところが初日があいにくの雨。でも次の日は晴れ予報。となったら、日帰りでデイキャンプしたい!でも、デイキャンプって意外と高いところも多いんですよね。。。どこか安くできるところ、と探したところ、見つかったのが横須賀にある観音崎公園でした。

土日は駐車代金560円がかかりますが、バーベキューエリアはなんと無料!予約いらず!場所取りは早い者勝ち!まだ3月ということもあり、バーベキューする人も少ないだろうと、ここに決定★(夏やGWは駐車代金が890円に上がります。詳しくは公式サイトをどうぞ)

事前に仕入れた情報では、第一駐車場が近いとのこと。ふむふむ。

こちらは公式サイトからの転載です。地図のレストハウスの右にあるのが第一駐車場です。この横にあるトイレが一番近いトイレになります。赤いエリアがバーベキューOKのエリアです。地図下の写真見ると、まぁ狭いところにものすごい数のタープがひしめき合っていますw

いざ、観音崎公園へ

さて、朝です。起きたら9時半でした。オーノー。まぁ、3月です。多少他にバーベキュー客がいても多少スペースはあるでしょう。。。とのことで出発。いちお、高速を使い、1時間半くらいで現地に到着です。

他に誰もいませんでした。

だって寒いもの。海風もあるし、ビュービュー風強い!!普段真冬のキャンプ場には慣れてるけど、3月の昼間の横須賀なんてそんなに寒くなかろうと適当な服装でいったら大失敗。そりゃみんなこんな季節にバーベキューなんてやらないよね。。。

とりあえず、どこでもテント張れます。とはいえ、ここ、傾斜地です。張れるのはここだけといっていいでしょう。丘の上。

唯一ここだけが平地です。通り道からもかなり離れているので、通行人の目線も気になりません。逆にいうと、ここしか張れません。正直他のスペースはというと。。。

こんな歩道のすぐそばだったり。

かろうじてスペースあり?でもこの道、散歩する人がすごく多い。たぶんじろじろ見られること間違いなしです。

あとはもう海側に張るとか?まぁとにかくあまりいい場所はありません。夏場はそれでも無料だし混むんでしょうね。

たしかに目の前はすぐ海で、カニ探したり、こどもは磯遊びができて楽しそうです。海遊びをメインに、混んでても夏に行くか。。。できたらGW前の空いている時期にゆっくり来る方がおすすめかと思います、はい。
スポンサーリンク



設営!

混んでる時期ならあまりスペースを取ってはまずいですが、誰もいないので大きなタープもテントも張らせてもらいましょ。

今回寒いのでほんとはタープなしで日差しを浴びたかったのですが、これには理由がありまして。海の近くだからトンビがいるんです。そしてカラスも。トンビって、箸で持ってる肉とかバサァッ!ってかっさらっていくんです。なので、怖いのでタープ下でバーベキューすることに。

我が家のタープは、タープ下でも焚火ができるポリコットンです。大型なので、2家族はいけます。色もベージュで落ち着いたカラーがいい感じでお気に入りのキャンプグッズです↓

タープのレビュー記事はこちら↓

ビジョンピークスのファイアプレイスTCヘキサタープを張ってみた!さすがポリコットンおしゃれで涼しい♪
こんにちは、サリーです。 ずっとツールームテントで過ごしてきて、タープなくてもなんとかなるなぁと思っていましたが、夏本...

タープのおかげで、トンビもカラスも近寄ってきたものの、取られることはありませんでした。子連れには特に怖いので、なにかしら目隠しになるタープは必要です。

ワンタッチテント、デビュー

そして今回、タープの横にかわいらしいテント初投入♪そうです、以前、お家キャンプ用にほしいと言っていたワンタッチテントを買ってしまったのです♪

「家キャンプ」をしてみたい!リビングにも置けて、キャンプにも使えるコスパのいいテントを紹介。
こんにちは、サリーです。 ネタにしようと思いつつ、ずるずる後に追いやられてた「家キャンプ」。ビーパル2月号の特集です。...

このテントについては後日レビューする予定ですが、ほんとにワンタッチ!撤収も設営も楽々。大雨の時には難しいですが、晴れの時にはお手軽テント。特にこういった日帰りキャンプには楽々でいい買い物をしました。

.

なにより寒かったので、こどもたちはひたすらテント内にいました。風を防げるだけでかなり暖かったです。ありがたや~。秘密基地みたいだし、楽しいのよね。かさばる衣類とか、カメラとか貴重品も置いておけるので便利でした。

3歳次男も寒がるもんで、ダンナさんのダウン着せたら、ミシュランみたいになってしまったw

義弟も登場!

さてさて、今回なんとゲストで義弟登場です。ちょっと仕事関係で義弟に頼んでいることがありまして、契約書書かないと。。。ってことになり。

「今日、横須賀でバーベキューするからおいでよ」

「行きます。」

こーゆーノリがすてきです。(ちなみに社長にも許可を取ったとのこと。)

野外にて契約をする義弟と私。なんだこれ。しかも私ビール飲んでます。義弟にはノンアルビールです。ちなみにいろんな場所で契約してきたけど、野外では初めてだそうで。そりゃそーだw

焼きます

寒いのでさっさと仕事を終えて、炭火開始!義弟の革靴がなんとも違和感あり。

焼きましょう、焼きましょう。今回は野菜、ソーセージ、豚バラ肉など。牛肉にこだわって外国産の固い肉にするよりも、国産の豚バラ肉の方が甘みがあるし、柔らかいので、断然肉は豚派です!

焼きそばもカセットコンロで作ったものの、風が強くて火が流れてしまい、調理できず。。。結局テント内で作りました。テント内だとすぐにジュージュー焼けました。ここでもテント大活躍。

そして食べたらもう2時半過ぎ。義弟はさっと会社に戻り、私達も片付けして撤収です。ここは完全ごみ持ち帰りです。当然炭もです。水でじゃじゃっと消したあと、ごみ袋に入れて持ち帰りました。
スポンサーリンク



施設紹介

わりと近くに水場が1か所あります。お湯はもちろん出ません。2つ蛇口があるのみ。我が家は紙皿を持っていきましたが、強風で使えず。結局普段キャンプで使っている食器を使い、ここでは洗わずに、ビニールに入れてクーラーボックスへイン、自宅のお湯でゆっくりと洗いました。

隣には自動販売機もあります。

トイレの写真はありませんが、第一駐車場のすぐ横にあります。女性用は和式と洋式、複数の個室があります。いわゆる公園の普通のトイレでした。

撤収後、公園内を散策へ。かなり広い公園で、遊具のある「うみの子とりで」へ行くまでにかなり急な階段&山道を20分ほど歩くことになりました。

けっこう年季の入った遊具ですが、かなり大型で他の公園ではあまり見ないものもあったため、子供達は楽しそうに遊んでいました。ここからまた駐車場までぐるっと海岸線をまわってきましたが、これまたけっこう時間がかかりました。

景色がいいから救われます。やっぱ海はいいね。

まとめ

そんなわけで、バーベキューが無料で楽しめる観音崎公園レポでした。正直、いい場所は今回私たちがテント張ったあたりのみです。他は歩道のすぐそばなので、かなり通行人から見られることになります。無料と割り切った上で楽しむか、他にバーベキュー客がいない季節にゆったり過ごすか、という使い方がいいのではないかと思います!

我が家のバーベキューコンロはこれ↓

日本製のユニフレーム!小さくコンパクトになるし、バーベキューコンロにも、焚火台にもなるので超おすすめです。


↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする