スポンサーリンク

冬のPICA西湖コテージレポその2

こんにちは、サリーです。

だいぶ前回のレポから間が空いてしまいましたが、PICA西湖レポその2です。

その1はこちらからどうぞ。

冬のPICA西湖でコテージ泊!焚火イベントと雪遊び♪
こんにちは、サリーです。 先週、冬のPICA富士西湖に行ってきました。この季節は雪があるので、富士五湖方面は避けていた...

スポンサーリンク

猫がいるよ

コテージ前で雪遊びをしていると、猫がやってきました。これがなかなかなつっこい。ただ、炊事場に張り紙があり「公式に猫を飼育してません、餌などやらないようにお願いします」と書いてありました。コテージなら平気だと思うけど、テントの場合は夜間屋外の食品の出しっぱなしにはご注意を!

またまた焚き火イベントへ

先ほどは次男のイヤイヤがひどかったのと、まだお店がオープンしてなかったので、改めて夕方また焚き火イベント会場へ。焚火BARがオープンしてました。

なんだかいろいろ飲んだり食べたくなりますが、この左下に書いてある「豚汁無料!!」に目が奪われ、とりあえず注文。大きいお鍋からよそってくれました。

これが、隠し味にしょうがが入っていて、あったかくておいしかったです!!

なんか、こう広いところで、がっつり焚火っていいもんですなぁ。。。

この方が、この時間の焚き火nist(焚火をたやさないようにする人)。けっこう大々的に焚火してるのがおわかりでしょうか。

夕食

夕食は、「ゆるキャン△」でりんちゃんが作っていたスープパスタを真似っ子しました。

ベーコンや玉ねぎをチューブにんにくと共にいため、そこにお水とコンソメを投入。沸騰したら、パスタを加え、最後に汁気が少なくなってしまうので、牛乳を追加。あと塩こしょう。

これだとほんとに湯切りとかしなくていいので楽ちんでした!うまいし。

他には粉末ドレッシングでサラダ。あと定番のアヒージョと、手羽中の唐揚げでした。

この日はなんだかんだで疲れてしまい、ゆっくり夫婦だけで晩酌を楽しむことなく、こどもたちと寝落ちしました。。。

朝食

朝はどうしても体が動かないので、ダンナさんに作ってもらいました。サンドイッチと、、、

サラダ、昨日のスープスパの残りのスープのみ。
スポンサーリンク



朝の散歩

前日、西湖の方を見ていなかったので、おさんぽに。さすがに土のところは雪でいっぱい。

雪と湖のコラボっていいもんですね。がっつり雪があるので、こどもたちもはしゃいでました。対岸にもキャンプ場はあるんですが、今の時期はクローズですかね?テントは見当たらず。夏に行ったんですが、すごいいいキャンプ場でした。レポ。。。書かねば。。。まだ、夏に行ったキャンプ場レポ、書いてないのたくさんあったりします。

西湖の周辺を観光

11時にチェックアウト。せっかく時間があるので観光することに。PICA西湖のすぐ前に「こうもり穴」と呼ばれる洞穴があるとのことで行ったのですが、残念ながら冬季はクローズ!

せっかく来たので、隣にあるクニマス館へ。たいして興味がないので、ふら~っと見て、ふら~っと出てきてしまいましたが、今回ブログを書くにあたり少し調べてみたら、めっちゃ貴重な魚ということが判明。

なんでも、秋田県の田沢湖にしか生息しておらず、1940年で絶滅してしまったとか。他の湖で放流もしてみたけど、うまくいかず。。。

それから数10年経ち、ある時、サカナくんがクニマスの絵を描くにあたり、西湖のマスをお手本に描こうと取り寄せたところ、

「ギョギョ!?これクニマスじゃない!!?」

ってことになったらしい。絶命種が再発見されることはものすごいことらしい。

ほー、この話を知っていたら、クニマスをもっとじっくり見たかもしれないのに。。。というわけで、西湖に来たらぜひこの貴重なお魚みてみてね。入場無料です。

さらに、ここであるチラシをゲット。西湖の樹氷まつりとな。。。!近いし、行くっきゃない!

適当に立ち寄ったわりには大きなお祭りでびっくり!富士山と樹氷のコラボレーション、すてきだー!

こんなのがごろごろある。なかなか見れませんよ、これ。

生バンド演奏もしていました。椅子が置いてあるのに、みんな遠巻きにしてたので、我がファミリーでじっくり座って聴きました。なかなかキャンプに合いそうな歌でございました。

祭会場で、こどもはチョコバナナを食し。。。

大人はマスを食べました。700円とかだったような。高いけど、こういう場で食べるとおいしいのよね。塩が付いた皮ですらおいしい。この後に及んで私は「これ、さっきのクニマスとかいうやつ?」とほざいておりましたが。
スポンサーリンク



温泉へGO

そして、キャンプ後のお楽しみ、日帰り温泉へ。今回は紅富士の湯でございます。富士五湖近くにある温泉では、料金がリーズナブルだし、洗い場も脱衣所も広いのでお気に入り。団体客が多いけど、浴場が広いのでそこまでめっちゃ混んでる!って感じにはなりません。

がっつりカツカレーを頂きました。んまい。

まとめ

そんなわけで、PICA富士西湖へコテージ泊してきました。テント泊の方が、キャンプらしくて楽しいんだけど、小さい子連れにはほんとコテージ気楽でいいです。設営撤収で疲れないから、観光もできるし。4月中旬くらいまでは、PICAグループはけっこうリーズナブルな値段で泊まれるのでぜひ!

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする