スポンサーリンク

冬のPICA西湖でコテージ泊!焚火イベントと雪遊び♪

こんにちは、サリーです。

先週、冬のPICA富士西湖に行ってきました。この季節は雪があるので、富士五湖方面は避けていたんですが、我が家もついにスタッドレスタイヤデビューしたので、慣らし運転も兼ねてレッツゴー。焚き火イベントあり、雪遊びもできて楽しいコテージ泊となりました。キャンプレポどうぞ。

スタッドレスタイヤをゲットしたぞ

ついに買ってしまったスタッドレス。。。タイヤの知識がないだけに、買うだけでも大変だったんですが、それはまた後日別記事にて詳しく。なにはともあれ、これで雪のある地方にだって行けちゃうわけです。ひゃっほー!!

スタッドレスタイヤには慣らし運転が必要とのことで、いちお高速やキャンプ場までは雪がない所を選びました。比較的我が家からはアクセスのよいPICA西湖に決定。ただ、夜に雨予報だったので、今回テントはやめてコテージ泊にしました。こんな2月だから、安い料金で泊まれます。

東名高速で御殿場ICへ。道路に雪はないものの、公園にはたくさんの雪が!こちらは桜公園。御殿場から富士五湖方面に向かう途中にあるので、ドライブに飽きたこどもたちを遊ばせるのにちょうどいいです。

富士五湖道路の手前にある、道の駅すばしりへ。ここ、初めて来たけどきれいですね~。トイレ休憩のはずが、うっかりみかんやら漬物やら、レタスを購入。レストランもあるそうです。

食材の買い出しは、河口湖近くのフォレストモール内にあるマックスバリュで。このモールは他にもダイソーやスポーツデポ、ホームセンターもあり、おすすめです。スポーツデポで、雪遊びグッズも購入。のちほどご紹介します。

PICA西湖に到着

ついに到着。キャンプ場までは、路肩に雪はあるものの、道路上に雪はなく、無事に到着です。

PICA西湖には、去年の秋も来たんですが、あの時は。。。テントのポールを忘れたんですよね。。。慌ててテントを借りたのも今ではいい思い出です。

PICA西湖(ピカ西湖)で雨キャンプ!レンタルテントでおでんをつついたあったかキャンプ
こんにちは、サリーです。 先日、高規格キャンプ場であるPICA西湖へ行ってきました。 天気予報で雨とは知...

受付して、鍵を受け取ります。

3連休の初日だったので、雪&夜は雨予報でしたがテントサイトもなかなかの盛況ぶり。みんな、キャンプ、好きね~ ←おまえもな ←コテージ泊だけど

場内の道路はやはり雪が多く、スタッドレスでないと厳しいです。履いてきてよかった~
スポンサーリンク



コテージM

今回宿泊したのは、コテージM。冬季はSでもMでも料金は同じなので、予約取るなら広いMがおすすめです。

約10畳。トイレや流しはありません。暖房はエアコンと、石油ファンヒーター。事前に付けておいてくれたので、部屋に入ると暑いくらいでした。

マットレス、枕、枕カバー、毛布が付きます。シーツはレンタルだそう。我が家は、持参した寝袋を使用しました。

ロフトはこどもが大喜び。

かなり広いので、こちらを寝室としました。これなら、こどもを寝かしつけた後、1階でゆっくりお酒飲めるね~♪なんてダンナさんと話してたけど、この日は全員寝落ちしたという。

いつもコテージ泊すると足が冷たいので、マットを敷いてみました。あったかいです。
スポンサーリンク



焚き火イベントへ

出典:pica西湖

この日は焚き火イベントをやっていました。「48時間のボンファイヤー」ってことで、2日間薪を燃やし続けようってイベント。こういうの、いいですね。

さっそく行ってみると、燃えてる燃えてる~♪この火を絶やさないようにするらしいです。スタッフはもちろん、宿泊客からも焚き火を見守る「焚き火nist」を募集してて、この時も年季の入ったベテランキャンパーさんが見守っておられました。。。

が、眠くてぐずる3歳次男。「あのイス(ちらっと写っているヘリノックス)に座る!座るの~っ!!」と大号泣。機嫌の悪い時間に当たってしまい、あまりに大きい声なので、ひええええすいません。。。と思ってたんですが、後でダンナさんに聞いたらベテランさんにんまりしてたと。いい人だったー!!

とりあえず、焚き火を楽しむ間もなくコテージに戻ります。お菓子を食べたらゴキゲンに。お腹空いてたのか。。。

雪遊び

行きがけに、スポーツデポで買ったこちらのおもちゃ。ゆきでつくるブロックだそう。これ、アマゾンで取扱いないようで。砂場の型とかでも代用できるかな?とりあえず雪遊びには砂遊びグッズがあるといいかもしれない!

3歳次男に作れと命令され、量産しましたw

ぽこっときれいに外れると大人でも楽しい♪

お城作ったりして楽しみました。普段雪があまり降らない所に住んでいるので、やっぱり雪遊びができるのはキャンプの楽しみにひとつかも。スタッドレス買ってよかった!

長くなったので、続きます。

続きはこちら。

冬のPICA西湖コテージレポその2
こんにちは、サリーです。 だいぶ前回のレポから間が空いてしまいましたが、PICA西湖レポその2です。 その1はこ...

あ、今回はPICA西湖が2度目の訪問なので、特に施設情報は記載してません。詳しくは昔の記事でどーぞ!

PICA西湖(ピカ西湖)で雨キャンプ!レンタルテントでおでんをつついたあったかキャンプ
こんにちは、サリーです。 先日、高規格キャンプ場であるPICA西湖へ行ってきました。 天気予報で雨とは知...


↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする