スポンサーリンク

キャンプで映画やアニメを楽しみたい!アマゾンプライムビデオなら「ゆるキャン△」も観れるよ

こんにちは、サリーです。

先日キャンプで、テント内で映画やアニメを楽しみました。キャンプに来てまで動画!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家の場合、あまり家族揃ってテレビを観ることがないんです。自宅ではたいてい、子供が観たい動画を観てて、大人はその間スマホをいじってることもしばしば。

逆にキャンプだからこそ、家族揃って同じ映画を観る。。。同じシーンで笑って、泣く。こういう感覚なつかしいなぁと。私が子供の頃は、それが普通でしたもん。そこで、今回はアマゾンプライムで、キャンプで動画を楽しむ方法をご紹介します。

スポンサーリンク

アマゾンプライムって?

アマゾンがやっているサービスで、プライム会員というオプションがあります。プライム会員になるには、年額3,900円(月額325円)、あるいは月額400円が必要です。

プライム会員になると、こんな特典があります。

・翌日お届け便、日付指定などが無料

・プライムビデオ(これからご紹介します)で、映画見放題

・プライムミュージックで、音楽聴き放題

もちろん他にも細かい特典がいろいろあるんですが、とりあえずこの3つが一番特典として大きいものなので、話をわかりやすくするためにこちらに絞ってお話します。まずは、今回の紹介の目玉である、プライムビデオ。

プライムビデオ

映画が見放題です。海外もの、邦画、アニメ、テレビ番組系もかなり豊富なメニュー。そして、キャンプ好きにはたまらないアニメ「ゆるキャン△」も無料で観れてしまいます。。。!

我が家の息子たちが好きなのは、しまじろう、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、仮面ライダー系、ヒーロー物などです。あと、今季話題の「シンカリオン」は親子揃ってはまっています。

プリズンブレイクとか24とかgleeとか、海外ドラマも豊富。もうね、観だすと止まらないから最近海外ドラマは観ないようにしてるんだけど、仕事楽になったらたくさん観てやろうかと。。。

以前はこのプライムビデオ、ちょっと古いタイトルしかない、みたいな評判があって、実際そうだったんだけど、ここ最近は今放送中のアニメとかドラマが観れるし、ラインナップがどんどん増えてます。

テレビのレコーダーとか立ちあげなくても、さっとスマホのアプリでさくさく起動して観れるのがほんと快適。

我が家はFire TV Stickという、テレビのHDMI端子に差し込む機器を別で購入したんですが、これがあると自宅の大画面のテレビででもプライムビデオが観れます。

ちなみにYouTubeも観れます。こどもたちは動画だいすきなんですが、スマホ画面だとどんな動画観てるのか親がチェックできないので。。。テレビ画面だと安心です。

どんな機器で観れるの?

パソコンはもちろん、スマホ、タブレットで観られます。ちなみに、あらかじめダウンロードしておいて、パケット代を気にせずに視聴することも可能。ただし、パソコンはダウンロード不可です。

我が家はタブレットを持っていません。となると、キャンプではスマホで観ることになるんですが、スマホだと家族4人で観るとなると画面が小さい。。。なんとかならんか!と思ったところ、そういえばノートパソコンあったな、と。

モバイルノートなので薄くて持ち運びもしやすいです。ただ難点は、ダウンロードできないということ。どうやってネット接続しよう。。。で、思いついたのは、スマホのテザリング機能。

テザリングとは、スマホをルーターのように使用して、パソコン機器などをネットにつなげるというもの。私の契約しているソフトバンクでは、テザリングを月額500円で使用できます。マイソフトバンクという会員ページから登録できて、即時利用可能となります。キャンプ場でテザリング契約して、すぐに使えました。たぶん他社でもサービスがあると思いますので、詳しくは「ソフトバンク(電話会社名) テザリング」などでググってみてください。

で、簡単にあっけなくパソコンをネットにつなげられて、プライムビデオにつなげられました。ひゃっほー!このあたり、パソコン得意な人からしたら全然たいしたことないんだろうけど、私にはこんな方法あったかー!とびっくり。ていうか、これでキャンプ場でも仕事ができてしまうわね。。。したくないけど。

動画ですので、ふつうのデータ容量で契約している方にはきびしいかもしれません。我が家は夫婦ともにソフトバンクなので、家族割で50GBがかなり割引価格で使える、ウルトラギガモンスターというプランにしています。

これ、通常5GBのプランとほぼ同額で、50GBになるのでお得です。ただし、同時期に家族揃って登録しなきゃ割引にならないとかあるので、ご確認ください。こんな家族割があることすら、最近知ったという。。。

いろいろパソコンで観ようとするとややこしいですが、さくっとスマホで観たい方、タブレットがある方はプライムビデオ、本当に簡単に観れますよ~!

まずは無料で1カ月試せるので、試してみるだけでもアリかと。

他の特典

安いものでも送料無料・お急ぎ便無料

プライム会員になると、映画見放題の他にも、お急ぎ便も無料になります。明後日からキャンプ。。。なのに、あれを買うの忘れた!って時にも大活躍。ポチっとすれば明日には届く。この便利さこそがアマゾンの魅力だと思ってます。

お急ぎ便は通常だと1注文で360円かかります。つまり、プライム会員の会費と同じくらい。もちろんプライム会員になれば、月に何回お急ぎ便を使おうが、無料です。

さらにいうと、2000円未満の物を購入した場合も、送料は350円かかります。ランタンのマントル、乾電池など、キャンプグッズって細かい値段のものも。プライム会員なら、2,000円未満の商品でも送料は無料!月に1度以上送料支払ってる人なら、プライム会員になった方がお得です。

プライムミュージック(音楽聴き放題)

他にも、プライムミュージックという、音楽聴き放題のサービスも。こちらもドライブ中や、テントサイトでも大活躍。あまり有名な曲は少ないんですが(いわゆる、一昔前のヒットソングが多いw)、「朝聴きたいジャズ」や「ボサノバ」といったテーマごとに延々と曲が流れるのがとても使えます。

我が家では、BOSE(ボーズ)のスピーカーに、ブルートゥースで飛ばして聴いています。やっぱりBGMがあると、いいですよね~。(注:キャンプ場によっては音楽機器を禁止しているところもあります。許可していても、隣サイトに他のキャンパーさんがいる時は、我が家は聴かないようにしています)

このBOSEのスピーカーは小さいのにほんと音がよくて!!聴かせてあげたいくらいです。重低音とか、この小さいボディのどこから出てるのって。価格はちょい高めですが、ぜったいおすすめのスピーカーです。

まとめ

今回は、アマゾンのプライムビデオについてご紹介しました。キャンプのひとつの楽しみとして、家族で映画楽しむのアリですよ~!ちなみに我が家では、「ホームアローン」を一番最初にキャンプで観ました。なつかしかった~!!

年払いだと、月額325円、月額払いだと400円とお得です。最初の1カ月は無料なので、まずは無料体験だけしてみるのもおすすめです~

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする