スポンサーリンク

乙女森林公園第2キャンプ場 雪中キャンプレポその2 氷点下でも意外と寝られます

こんにちは、サリーです。

乙女森林公園第2キャンプ場、雪中キャンプレポその2です。

その1はこちら。

初めての雪中キャンプ!乙女森林公園第二キャンプ場で冬を満喫♪
こんにちは、サリーです。 今週は関東に大寒波が来ているので、さすがにキャンプはやめておこう。。。と夫婦で話して...

さぁ、日が暮れてどんどん寒くなってきました。だてに雪が積もってるわけじゃありません。やっぱり寒い!テントに引きこもります。

夕食

今回はキャンプ出撃予定がなかったので、普通に自宅ごはん用としてサンマを買っていました。急遽、テント内でサンマを焼く事態に。

テント内が臭くなるかな~、でも外が寒すぎる。実際焼いてみたけど、そこまでサンマ臭くはなりませんでした笑。フライパンに食材がくっつかないホイルを敷くと、お魚もきれいに焼けます。しかも洗うのも楽。

あとは、鍋ね。もう冬の鍋、楽だしあったかいし、ほんと神。もちろんシャトルシェフで保温しているので、火にかけておかなくてもずっとアツアツです。

夕食後はアニメ鑑賞

この写真、前回も使ったけど再び。こたつに入りながら、ノートPCでアニメを鑑賞しました。いつもはこどもたちひとりひとりにスマホを持たせ、個人でYoutubeを観ることが多かったんですが、みんなで大きい画面で、同じものを観たいなぁと思いまして。

スマホをテザリングして、ノートPCにつなげて、Amazonプライムのアニメを鑑賞しました。うち、タブレットないから諦めてたんだけど、ノートPCでよかったんだ・・・!ちょっとこのあたりは今度詳しく別記事でやろうと思います。

追記:キャンプで映画やアニメを楽しむ記事を書きました。

キャンプで映画やアニメを楽しみたい!アマゾンプライムビデオなら「ゆるキャン△」も観れるよ
こんにちは、サリーです。 先日キャンプで、テント内で映画やアニメを楽しみました。キャンプに来てまで動画!?と思...

ほんとはキャンプ場で「ゆるキャン△」を観たかった~

キャンプ場に来てまでテレビ?というご意見もあるでしょうが、ずーっと長い間だらだら観る訳でもないし、逆に家だとみんなで同じ番組を観ることもないのでちょっと新鮮で楽しかったです。

雪明かりの中、ぼわ~っとした明かりのある三角テントが、我が家ながらいい感じ。

真っ暗になると、御殿場の街がきれいなこと。これ、スマホのカメラだと伝わらないなぁ。ほんとにキラキラしてきれいでした。
スポンサーリンク



冬用寝袋じゃないけど、なんとかなる

そして、就寝。我が家の寝袋はこれ。

快適温度5度、使用可能温度0度の寝袋。ちなみに外は余裕で氷点下でした。子供二人がとても体温高いから、けっこう温かくなります。さらに電気カーペットを弱~中、その上、私はホッカイロを3枚も貼って寝たもんだから熱いのなんのって。夜中に何度も起きるくらい。

これだけ寒い中、テントで寝るのは初めてでしたが、なんとかなるもんですね。さすがに顔周りは少し寒かったけど。もちろん就寝時にはストーブは消しました。

朝起きると、、、

快晴のお天気!そうそう、こんな富士山が見たかった~!!

このキャンプ場に来てよかったと思うよね。

テント内はもう液体がほぼ固まってました。ウォータージャグの水、水筒のお茶、はてはコンタクトレンズ&保存液まで。私は凍るんじゃないかとコンタクトケースを洋服に包んでバッグに入れて寝たんですが、甘く見ていたダンナさんはばっちり凍ってました。でも、ホットカーペットの上で温めていたら、普通にコンタクト元通りになったそう。

凍るといえば、炊事場もずっとこんな感じでした。

排水の所だけ凍ってないけど、他は氷です。透明で見にくいですが。この生ごみを受けるザルも凍ってて取り外し不可。昨夜の鍋の汁を流したかったけど、このままでは細かい食材が流れてしまいそうなので、断念。鍋汁ごと自宅に持ち帰って洗いました。

ちなみにトイレも使用不可の個室が多く、スタッフの方がまめにお湯をかけたりして凍結しないようにしていたけど、女性トイレ室和式ひとつのみ使用可。男性トイレは小便器のみ使用可という状態でした。でも24時間、ちょっと遠い管理棟のトイレを開放してくれたので、不便ではなかったです。

撤収作業中も、ひたすら雪で遊ぶ長男。ちゃんとスノーブーツと、雪用手袋を持参すればよかったと後悔!もっと遊べただろうな~

樹空の森&御胎内温泉へ

チェックアウト後は、こどもの遊び場、樹空の森へ。

車で20~30分ほど。前に書いたレポはこちら↓

富士山 樹空の森で遊ぼう★キャンプついでのこども遊び場情報
こんにちは、サリーです。 キャンプついでにこどもの遊び場を紹介するシリーズです。 先日、静岡県御殿場市の...

ここはキャンプ場よりも雪が深かったです。それでもちょっとアスレチックで遊びました。併設の御胎内温泉は、ぬるめのお湯でこどももゆったり入れます。雪キャンプ&温泉って最強のコンボ。。。気持ちいい。。。
スポンサーリンク



ランチは丸源ラーメン

ランチは御殿場IC近くの丸源ラーメンへ。

坦々麺。激辛を頼みました。

こどもラーメンはなんと250円。たまごなしなら190円!ここは座席が多く、ファミリー向けのラーメン屋さんでいつもお世話になってます。定番の肉そばはもちろん、とんこつしょうゆ、味噌、坦々麺とどんな味でも安定のクオリティ。スタンプカードもすぐ貯まるので、大好きなラーメン屋さんです。

まとめ

ちょっと日陰に雪があるくらいだろうと思っていた今回のキャンプ、がっつり雪があって、思いがけなく雪中キャンプデビューとなりました。

我が家の他に2組来ていたけど、どちらも薪ストーブ持参。石油ストーブとホットカーペットで乗り切れるのかと不安でしたが、意外と大丈夫なもんですね。風の入る隙間が少ない、ワンポールテントだったからこそ乗り切れたんだと思います。コールマンのツールームでは凍えていたかも。

ヤフー天気では-8度予報だったけど、さらに標高もあるし寒かったかもしれません。これでまたキャンパーとしてレベルアップでしょうか。いつか、雪を掘るような雪中キャンプをやってみたいものです。ああ、スタッドレスタイヤが必要だわ。。。

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする