キャンプ読みもの

2017年を振り返る。キャンプに助けられた一年。

 

こんばんは、サリーです。

 

えらい更新が空いてしまいました。

12月に入って、気が付くと1日が終わる日々。。。

育児、家事、仕事と忙殺され、空いた時間は漫画をひたすら読んでおりましたw

 

グリンヴィラのキャンプレポが終わってないやないか~い!とつっこみが入りそうですが、今年の振り返りをしておきたいと思います。

 

2017年はどんな年だった?

 

ダンナさんとこの前、車の中で話してたんです。我が家がどんな年だったか漢字一文字で書いたら何かって。

そしたら、

 

「野」「薪」「山」「川」

 

だよねぇと。

もうね、ほんとにひたすらキャンプをしていた1年だったと思います。

春夏秋冬とオールシーズンキャンプでした。

 

特に来年は上の子が小学校入学を控えてるので、こんなふうに平日の大人の休暇に合わせてでかけられるのもあと少しという焦りもあり、天気が悪天候でない限りは出撃しました。

 

数えてみると、デイキャンプも含めると30泊ほど。

去年キャンプを始めた頃はまさかこんなに行くなんて思ってませんでした。

 

印象に残っているキャンプ場

 

今年出撃したキャンプ場で、特に印象に残っている所は。。。

 

朝霧ジャンボリー

広々フリーサイト!朝霧ジャンボリーオートキャンプ場★キャンプレポその1 こんにちは、サリーです。 先日行きました、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場のキャンプレポです。とにかく広大なフリー...

 

とにかく広いフリーサイト。そして、たまたま出会ったご家族とその後何回もグルキャンするほど仲良くなるといううれしい出会いがありました。

 

道志の森

道志の森キャンプ場レポ。広いプールにフリーサイト最高~♪ こんにちは、サリーです。 7月後半、木曜~土曜にかけて道志の森キャンプ場に行ってきました。 さすがキ...

 

キングオブ道志と言われているだけあって、本当にサイトの種類も豊富で、夏はどでかいプールにと雰囲気も抜群でした。

 

PICA西湖

【痛恨のミス】キャンプでテントを持っていくのを忘れました。 こんにちは、サリーです。 寒いですね~。ぶるぶる。もうヒートテック着ないとムリ。 ダウンベス...

 

ここは違った意味で印象に残っているんですが、なんとテントを忘れたっていうね。でもなんだかんだで楽しかった思い出です。

 

おいしいキャンプ場

おいしいキャンプ場の全天候型サイト泊まってきました!雨でも台風でも屋根付きだから安心 こんにちは、サリーです。 週末の台風大変でしたね。 各地でも被害が出たようで。。。我が家はなんと月曜の朝、長...

台風の中、どーしても、どーしてもキャンプしたくて屋根付きのテントサイトに宿泊。ネタになるかなくらいに思ってましたが、意外にも快適でした。

 

大子グリンヴィラ

大子グリンヴィラで冬キャンプレポその1 到着編 こんにちは、サリーです。 11月下旬に、茨城県にある大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ(正式名称長っ)に行っ...

 

噂通りの高規格キャンプ場。遊び場、プールもあり、人気のあるのがよくわかるっ

 

ちなみにこれら以外にも、まだまだキャンプレポしてないけど印象に残ってるキャンプ場もたくさんで。。。これらはいつかキャンプレポします。ええ、必ず。

 

そして、キャンプを通じてうれしい変化もたくさんありました。
スポンサーリンク



キャンプにはまって、変わったこと

 

 

毎週のようにキャンプに行くことで、ガラリと変わったことがたくさんあります。

 

ダンナさんがスロットに行かなくなった

 

↑これ笑

一番最初に書いたけど、ほんとこれ。

 

趣味という趣味を持たない男、それがダンナさん。

休日の楽しみはひたすらスロットに行くこと。

さすがに子供が産まれてからはおこづかいの範囲でやってもらってましたが、私が子供の世話を見ている一方、ちょいちょい家を空けたり、けっこう大負けしたり。。。

まぁ、普段がんばってお仕事してくれてるので、あんまり口うるさくは言いたくないけど、やっぱり、ねぇ。。。

 

それがキャンプを始めてから、ぱったりと行く回数が減りました。

スロットなら2万円なんて溶けるのあっという間だけど、キャンプなら家族全員、おいしいご飯食べて、お酒飲んで、日帰り温泉まで入れちゃう。

家族仲が深まります。

 

そして、休日のキャンプを楽しみに、平日は仕事に集中して取り組めるようになったらしいです。

確かにわかる気がする~

 

キャンプブログから人の輪が広がった

 

 

これも大きいです。

もともとブログはやってたんですが、短文でどちらかというと育児日記に近いようなものでした。

 

このキャンプブログは、とにかく難しい専門用語とか商品名とかなしで(いまだによくわからないw)、会社の昼休み中にさくっと気軽に読めたり、キャンプ始めたいなぁって人の参考になればと始めました。

 

とりあえず、1記事1,000文字以上、最初の3カ月は毎日更新を目指そう!と決意し、なんとか達成。三日坊主の私にとってはこれだけでもプチ成功体験となりました。

 

そしてコメントやtwitterを通じて、キャンプのことを気軽に話せる人ができたのもとてもうれしいです。

今まで、仕事は個人でひとりでやっていて、朝と夜はワンオペ育児に追われるという孤独な中、新しい人とのつながりはもうひとつの居場所を見つけたようでした。

 

ライターの仕事を始めた

 

出典:ぱくたそ

 

正直、ブログを書くまでは文章を書くことは苦手でした。できれば避けたい。

 

でもブログをたくさん書く中で、文章の構成を考えたり、どうしたら伝わりやすいかなと文章を工夫することが意外と楽しい作業であることに気付きました。

 

ありがたいことに、今はライターのお仕事をいくつかのクライアント様から頂けるようになりました。

ブログからご依頼頂いたのもあったり、私から営業したのもあったりです。

 

最初はアウトドア記事からのスタートでしたが、今はファッションの記事であったり、育児についての記事であったりと、もうなんでも書いています。

ライターとしてはひよっこも同然ですが、今後もスキルを磨いていきたいです。

 

「キャンプ×ブログ」というすきなことから、新しい仕事に繋がったのはすごいことだな~と。

どっぷりとはまる趣味を見つけ、それを発信すること。

これって今の時代大切なことだと実感。

 

(余談ですが、世の中にはライターという職業の人が思いのほかたくさんいて、しかも意外と簡単になれてしまうことも知りました。)

 

まとめ

 

 

そんなわけでキャンプにどっぷりとはまったおかけで、新しい人間関係が広がり、家族仲も良くなり、なんなら私の体調も良くなり、新たな仕事につながったりと、本当にいい1年でした。

 

年末は30~31日とキャンプです。年始はダンナさんが仕事なので、残念ながら年越しはできませんが。有名な某キャンプ場ですので、どなたかブロガーさんと会えるのではないかとワクワクしています。

 

来年もマイペースで更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 
↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

ABOUT ME
サリー
6歳と8歳のママキャンパー。週1でキャンプに出撃。2019年は約60泊。ブロガー・ライター・YouTuber。公認ワークマン女子として、製品開発やテレビにも出演しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク