スポンサーリンク

PICA西湖(ピカ西湖)で雨キャンプ!レンタルテントでおでんをつついたあったかキャンプ

こんにちは、サリーです。

先日、高規格キャンプ場であるPICA西湖へ行ってきました。

天気予報で雨とは知りつつの覚悟の雨キャンプ。

とはいえ、雨は雨なりに楽しめました。

名称:PICA西湖

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068-1

電話:0555-20-4555

買い出し

雨予報だったので、人気のPICA西湖でも電源サイトに空きがでていました。突然のこどもの体調不良でキャンセルになっても嫌なので、ぎりぎりの前日に予約!

土曜日、特にどこかに寄る予定もないので、ゆったりと出発~

マックスバリュ 富士河口湖店へ。

ここはフォレストモール富士河口湖といういろんなお店が集まったモールになっていて、マックスバリュの他、ホームセンター、ダイソー、レストランなどが集まっていて便利です。

マックスバリュで食材を買い、ダイソーで室内で遊ぶグッズを購入しました。雨なので、子供が飽きないようにしなくては。。。

PICA西湖に到着

ほどなくPICA西湖に到着。

受付をします。

売店も兼ねています。なんだかおしゃれなグッズがいっぱいで物欲が刺激される~

そして、受付をした後で、あの事件が発覚します。

【痛恨のミス】キャンプでテントを持っていくのを忘れました。
こんにちは、サリーです。 寒いですね~。ぶるぶる。もうヒートテック着ないとムリ。 ダウンベストも...

そう、昨日記事にしましたが、なんとテントのポールを忘れてしまったのです!!

(詳しくはリンクの記事をご覧ください)

なんとか最後のひとつというテントを無事にレンタルできましたが。。。

4,200円くやし~わ~。あっただけよかったんですが。

設営

雨が降る前にささっと設営。テントだけなので約20分で完了。

タープが在庫なしでレンタルできなかったので、今回のキャンプはこのテントだけですw

かろうじてキャノピーがあったのが救いです。

中は天井が高いから広く感じました。荷物が入るとけっこう狭いけどね。


スポンサーリンク



施設紹介

サイト

今回泊まったのは、電源付テントサイトA。

固い土ですので、レンタル品に付属のペグではきびしいかも。我が家はペグは持ってきていたので、エリッゼステークを打ち込めたので問題なし。


水はけはあまり良いとは言えず、次の日の朝には水たまりがかなり出来ていて、テントもかなり泥だらけの状態でした。ある意味、自分のテントではなく、レンタル品で助かった!こどもたちは長靴で水たまりダイブが楽しかった様子。

A5という我が家のサイトの真正面から外を見た図。

うーーーん、この三角コーンなんとかならないかしら。。。

サイトからは少し歩くとこんな林があって、こちらを抜けると。。。

西湖が見えました。天気がいいともっと気持ちいいかも。

対岸にキャンプ場が見え、テントがちらほらと。我が家も以前泊まった、西湖ノーム(まだレポ書いてない汗)と、西湖自由キャンプ場ですね。

トイレ

トイレはさすがPICAといったところ。

きれいです。ウォッシュレット、暖房便座です。

洗面所ですらお湯が出ます。

炊事場

炊事場がちゃんと建物の中にあるって驚き。

調理台もきれいだし、ここで下ごしらえとかしたらすごく楽そう。

全部の蛇口からお湯が出ます。ありがたい。。。

三角コーナーのネットは自分たちで交換するシステムです。こういう配慮があると、汚れにくくていいですよね。

お風呂

そしてありがたいことに、お風呂も無料で使えます。

脱衣所は3組くらいでいっぱいになっちゃいそうですが、空いてそうな時間を狙えば貸切にできるかと。我が家は17時頃に入りましたが、みんな夕食準備の時間なのか貸切でした。

広いお風呂でありがたいんですが、ひとつ問題が。

とにかくお湯が熱いんです。

たぶん42~43度くらい。ずーっとお湯が湧き出てて、あふれたお湯が床を流れるんだけど、そのお湯がもう熱くて、次男は泣きそうになってました。水で薄めようにも、浴槽の横の壁に

「水は薄めないでください。なにかあったらフロントへ連絡を」

って、、、裸で連絡なんかできないよー。

思わずネットでクチコミ検索したら、やっぱり他の方も熱くて入れなかったって書いてる人いて。せっかくお風呂付きがいいポイントなのにもったいない。せめて40度くらいにしてほしい。。。ちょうど今日、PICAからアンケートのお願いメールが来ていたので、実名で意見してみました。

ぜひ改善してもらいたいです。

ちなみにシャワーを浴びるだけなら、水圧も温度もちょうどよく、問題ないです。やっぱりキャンプ場でお風呂に入れるのはいいですね。

ドライヤーも備え付けでした。

釣り堀

ニジマスの釣り堀がありました。けっこう大きめの本格的な釣り堀です。

ちゃんと他のお客さんが釣れてました!

場内

トレーラーハウス。デッキが広いので、雨でも外でみなさんくつろいでました。

コテージも基本的にデッキ付きなので、いいですね~

レンタル自転車

子供用自転車や、ストライダーなどレンタルがありました。1時間850円。


スポンサーリンク



夕食

今回は雨なので、キッチンスタンドもツーバーナーもなし。小さいカセットコンロ1台で調理します。

調理っていうか。。。あたためるだけ!

おでんです。体あったまって、これからの季節、キャンプ飯に最適!

あとはお惣菜と、巻き寿司を用意しました。簡単なものでいいのよ~

雨の日の室内遊び

今回、ダイソーで購入したねんどが大活躍!

ずっと遊んでくれました~

ねんどだけでなく、ローラーや型抜きがあるとやっぱり楽しいみたい。

テント内用に、ちっこいテーブルが大活躍。ねんどで遊ぶ台になったり、朝食もこれで取りました。

夜は冷え込んだし、雨も降ってきたので早々にテントに引きこもり。ホットカーペットでぬくぬく。やっぱり電源サイトはこれがいいですね。

それにしても焚火をしないと、夜が過ぎるのが遅いのなんのって。

でも小さいテントに家族でだらだら話したり、遊んだりもまた楽し。雨ならではかも。

撤収

翌朝。。。雨。

チェックアウトは12時とゆっくりなので、朝寝坊を決め込みました。昨日9時過ぎに寝たのに、朝8時半まで寝ました。ああ~よく寝た!

今回、テントが小さいこともあってほとんど調理器具などを出さない方向で。おかげで撤収がほんとに楽でした。道具があれば快適になるけど、設営撤収は大変ですからねぇ。

撤収時は、車をキャノピーと連結させると濡れなくて便利。

最後の最後、テントの撤収はレインウェアを着たダンナさんにおまかせ。

レインウェア、やっぱりあってよかったわ~

モンベルで一番安いレインウェアを購入。これで雨キャンプも乗りきれる!?
こんにちは、サリーです。 明日からキャンプです! GW行けなかったから、わくわくです。 キャンプ場近くの遊...

そうそう、ここはちゃんとごみも捨てられます。

そして、チェックアウト後はバーミヤンでランチ。後ろに富士急ハイランドのFUJIYAMAが見えます。

その後、子供の遊び場へ寄って帰宅しました。

(遊び場レポは別記事にします)

まとめ

雨キャンプ。。。テントポールを忘れるというハプニングもありましたが、結果的には濡れたテントの対応をしなくて済んだので、レンタルで正解だったかも!?

秋雨前線で、ベランダに干そうにも干せない状態ですしね。

そして、雨なりにねんどで遊んだり、テントの中でゆったりと家族の時間を過ごせました。

PICA西湖はやっぱり高規格。夜中トイレに行くのもこわくないし、施設もきれいで安心して過ごせました。

ただ、個人的には野性味あふれるフリーサイトなんかの方が好みではありますが。

今度は自分たちのテントでゆったり来たいです~

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする