スポンサーリンク

御殿場まるびオートキャンプ場レポ

こんにちは、サリーです。

今週末の天気をにらめっこしていますが、雨予報に変わりなし。。。

というわけで、設営撤収をしなくていい、常設テントのあるキャンプ場にしようかと狙ってます。

コテージだと高いけど、常設テントなら少し安いし!

一番いいのは小雨で、自分のテントがベストなんですが、、、

御殿場まるびオートキャンプ場

9月上旬の土日、御殿場まるびオートキャンプ場に行ってきました。キャンプピークシーズンで、近隣のキャンプ場は事前にいくつか電話をかけたけど予約取れず!結局キャンプ当日にまるびに電話したら急遽キャンセルでも出たのか、予約を取れました。

基本情報

名称:御殿場まるびオートキャンプ場

住所:静岡県御殿場市印野1379-1
電話:0550-88-5335

アクセス:東名高速 御殿場ICから車で15~20分ほど

周辺情報

スーパー:

マックスバリュ御殿場原里店(キャンプ場から車で5分ほど)

キャンプ場の近くのせいか、バーベキューグッズコーナーもあります。野菜、肉などひと通り揃います。24時間営業。

ホームセンター:

カインズホーム御殿場店

日帰り温泉:

御胎内温泉(おたいない)

キャンプ場の隣にあるので、徒歩で行けます。キャンプ場で割引券がもらえます。安価で、露天風呂もありおすすめ。御殿場に来るとよく寄る温泉です。

子供の遊び場:

富士山樹空の森

こちらも温泉と同じ施設内にあります。徒歩ですぐです。すぐ近くに遊具が整ったキャンプ場ってほんと子連れにはありがたいです。

こちらの公園の詳細は別記事にしてあります↓

富士山 樹空の森で遊ぼう★キャンプついでのこども遊び場情報
こんにちは、サリーです。 キャンプついでにこどもの遊び場を紹介するシリーズです。 先日、静岡県御殿場市の...

樹空の森の他にも、車で30分くらいの所にいろいろ遊び場があります。

  • ぐりんぱ
  • 富士山こどもの国
  • 富士サファリパーク

などなど。大人には御殿場アウトレットもありますね。

キャンプレポスタート

というわけで、急遽やってきました、御殿場まるびオートキャンプ場。

チェックインは13時と公式サイトには記載してありますが、実際はもう少し早く来ている人も多かったようです。我が家は13時ちょうどに着きましたが、すでに設営しているご家族がちらほら。事前に電話で確認するとよさそう。

受付で料金を支払い、場内説明を受けました。ご夫婦でやられているらしく、あたたかい対応でした。

今回、ほぼ満サイトでした。我が家はB-1を割り当てられました。

こちら。約70平米とのことで、若干狭いかな?最近フリーサイトばかり行っていたので、区画サイトって狭いと感じただけかもしれませんが。普段のワンポール&大型タープでは厳しいかもと思って、今回はツール-ムを持参してよかったです。

ogawaのピルツを張っていたご家族がいたのですが、それだけでサイトがいっぱいらしく、椅子とテーブルはタープなしで過ごされていました。

段々畑になっているので、お隣のサイトと目線が合いづらく、満サイトではありましたがけっこう快適に過ごせました。


スポンサーリンク



設営

さあ、設営!と行きたいところですが、まずは腹ごしらえ。マックスバリュで買ってきたお弁当を青空の下で食べます。

ダンナさんが設営している間、こどもたちと場内探索してきました。

施設紹介

場内はとてもきれいに整備されている印象。

炊事場にはネットが置かれています。毎回使う前に三角コーナーに自分でセットして、使い終わったらすぐそばの蓋つき生ごみバケツに入れます。このシステムのおかげで、2日間、どの排水溝も詰まることなくきれいな状態でした!他のキャンプ場もこういうふうにすればいいのに~

こちらはトイレ。男女それぞれ3つずつ個室があり、女性は和式2、洋式1でした。

洋式は和式にむりやり洋式便座をのっけたようなスタイル?ではありましたが特に問題なし。多少経年の使用感はありましたが、きれいな方だと思います。

炊事場横にはジュースの販売機あり。お酒はありません。

トイレ横には洗面所がありました。たいてい炊事場と兼用だったりするので、洗面所があるのってなんだか新鮮。

ごみ捨て場もあります。最近持ちかえりのキャンプ場ばかりだったので、あるだけでうれしい。

キャンプ場の奥には少し広いサイトを発見。数組が張っていました。グルキャン専用の場所かな?どうしてもグルキャンだと声が大きくなってしまうから、普通の家族とは離れた場所にある方がお互い気にしなくていいですね。

設営完了&樹空の森へ

サイトに戻ると、テントが出来上がっていました。珍しく、ツールームのリビング部分にテーブルとチェアを設置。(いつもはお座敷にして、外のタープに設置するパターン)。

これはこれでお部屋感があってよかったです。こういう、満サイトで混んでいる時はオープンタープよりツールームの方がいいかもですねぇ。

いい感じにサイト内に収まりました。キッチンは外に設営しました。

設営後は歩いてすぐのところにある樹空の森へ。何度も来ているけどこどもたちはここが大好き。滑り台にアスレチックにとおおはしゃぎ。

遊んだ後は同じ敷地内になる御胎内温泉で汗を流しました。遊び場と温泉がキャンプ場の傍にあるってほんと楽!小さい子がいると車に乗せるだけで面倒だったりするので助かります。
スポンサーリンク



夕食

とりあえず風呂上がりにかんぱい♪

サーモスの保冷缶ケース、焚火のそばに置いておいても冷たいままで超おすすめです。

サーモスの保冷缶ホルダー。いつまでも冷たいままぐびりといけます
こんにちは、サリーです。 急に暑くなりましたね~ 外出したんですが、暑くてふらふら。。。 こんな時は冷たい...

この日はアヒージョに。

パスタ&サラダでささっとご飯。

そして焚火。

家族連れがほとんどのせいか、満サイトにも関わらず21時にはとても静か。。。ほんとにたくさん人がいるの?とびっくりするくらい。ものすごく小声でダンナさんとお話しながら、なんだかテントのファスナー開ける音にも気を使うくらい。結局22時くらいに早めの就寝しました。

おはようございます

朝食。パンとフルーツでささっと朝食。

コーヒーでも飲んでから撤収しますかね。。。

チェックアウトぎりぎりの11時までいました。よし、撤収完了!

この後は御殿場のアウトレットに寄って帰宅しました。

コールマンアウトレット、楽しかったな~。別記事でどうぞ↓

御殿場プレミアムアウトレットのコールマンでキャンプグッズを漁る
こんにちは、サリーです。 3連休も終了ですね。我が家は金土と少しの雨には降られましたがキャンプに行くことができ...

まとめ

御殿場まるびオートキャンプ場、場内はきれいに整備されていて、初心者でも安心して過ごせるキャンプ場でした。なにより、公園と温泉が隣ってのが最高!

サイトはそんなに広くはありませんが、段々畑になっていてそんなにお隣のキャンパーは気にならないのもいいです。

ぜひまたリピートしたいアットホームなキャンプ場でした。

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする