スポンサーリンク

キャンプ雑誌 fam(ファム)2017年秋号をレビュー。付録はコールマンのホットプレート!

こんにちは、サリーです。

2017年9月30日に発売されたばかりの

fam(ファム)2017 autumn号をゲットしました。

では、レビューをどうぞ。

スポンサーリンク

付録はコールマンのホットプレート

famといえば毎回豪華な付録が付くのが特徴。本の値段は1080円だったので、ほんとにお得。

今号にはコールマンのバーナー&焚火用ホットプレートが付きます。

最初、文字だけ見て、「ホットプレート?」と思いました。なんか想像つきませんよね。

こーれーだーっ!

どどん。

バーナーや焚火の上で使えるそうです。穴のあいた凹凸のある金属プレート。100均で見かける蒸し器と近い?ちなみに金属はかなり厚手でしっかりしています。サイズは20.5cm。重さは300g。さすがコールマン、付録っぽいちゃっちい感じはありません。

ちなみに柄はたためるようになっています。持ち運びに便利。

さて、このホットプレート。どんな場面や料理で活躍するのかというと、裏表紙に書いてあります。

火が柔らかく均一に

火が柔らかく均一に入るからパンケーキがふっくら焼ける。ええー、ほんとに?あ、そういえばパンケーキとか、ホットプレートで焼くとむらなく焼き色付いてうまく焼けますもんね。同じことか。。。

強火の遠火

「強火の遠火」が簡単にできるので、食パンを置いてトースター代わりになるそう。え~これ、うれしい。最近、キャンプの朝は寒いから、食パンをそのまま食べると寒かったんです。で、フライパンで試しに焼いてみると今度は焦げるという。。。これがあると上手に焼けるのかしら!後日試してみます。

ちなみに、写真をよく見ると、このホットプレートの上に焼き網を乗せて、その上にパンをのっけてますね。焼き網は100均で買ってこよう。

沸騰ぎりぎりの状態

他にも、「沸騰ぎりぎりの状態」を維持できるからフォンデュにも、と。こないだ、炭火でチーズフォンデュしてみたんだけど、後半チーズが焦げてしまって。これならずっといい状態が保てるのかな。チョコフォンデュにして、バナナに付けたりしたら子供も喜びそうです。

超とろ火

「超とろ火」を生み出せるから、ご飯がふっくら絶妙に炊きあがる。らしい。ちなみに写真ではメスティンで炊いてるみたいです。飯盒でもいい感じになるのかな。

焦げ付きにくい

なべ底全体を間接的に温めるから、カレーやシチューなどを煮込んでも焦げ付きにくいそうです。へ~。

なんでしょう。これ、たぶん市販してたらわざわざ購入はしない商品だと思います。でも、付録で試せるというと俄然ほしくなる商品。ええ、それでつい買ってしまいましたから。

我が家ではパンのあたために一番活躍しそうです。使ってみるのが楽しみです。
スポンサーリンク



本のレビュー

後回しになってしまいましたが、本のレビューも。famって他のキャンプ雑誌に比べて内容が濃いし、あまりマニアックでもないし、ただ新商品をつらつら並べてるカタログみたいでもなくすごく読みやすいです。キャンプ雑誌では一番好きかも。バックナンバーも大切に保管してあります。

今号のテーマは「キャンプのリクツ」

売れてるモノのリクツ、定番ルールのリクツ、上級者の丸秘テクのリクツなどなど。

ハイコスパ委員会の企画として、我が家で持ってるキャプテンスタッグのワンポールテント、ヘキサゴンが載ってました!なんだろう、雑誌に載ってるとすごくうれしい。お墨付きをもらえた気分になるからかしら。我が家のより小さな300サイズだけど、大人ふたりならほんとこれで十分。これで19,800円だもんなぁ。

テントレビューはこちら↓

【テントレビュー】CSクラシック ワンポールテント オクタゴン460UV キャプテンスタッグ
こんにちは、サリーです。 いやぁ。。。先週末の3泊キャンプめっちゃ楽しかったです。 楽しすぎてなかなか現...

他に載ってる商品で気になったの、これ。

またまたキャプスタのステンレスボトル。色はシルバー、ブラック、ホワイト。シンプルさがかっこいいわ~。真空二重構造で保温保冷に優れているらしいです。1リットルで、かさばらない感じがまたよさそう。

キャンプの新常識コーナーでは、ペグやタープポールの角度が書いてありました。いつもなんとなくやってたけど、理論的に書かれるとナットク!

他にもシュラフの保管とか、冷凍した肉を簡単に解凍するやり方とか。ほぉ~、へぇ~と意外と知らなかったこと多し。

バーベキューレシピでは、焼きパイナップルを試してみたいと思いました。詳しいレシピは本を見て頂くとして、焼くと甘さが凝縮してジュースみたいになるそう。やってみたい!たれに漬け込んだ鶏肉もおいしそう。

ロープワークをまとめたページ。我が家では私も夫も詳しいやり方を知らず、いつも固い結びですましちゃってます。これを機に、せめてもやい結びは会得したいところ。

いろんな質問コーナー。簡単な料理の作り方では、茹でないパスタの作り方とか。これ、知ってたらキャンプでのパスタが超楽になる!他にも、クーラーボックスの冷気を逃さないコツ、火起こしの方法、LEDランタンの電池を消耗させない保管方法などなど。

キャンプでの応急処置についてのまとめも。子供がいると、何が起こるかわからないし、一度は目を通して、その時に慌てないようにしておきたいものです。特に前回のキャンプでは大きなスズメバチがいたし、虫に刺された時の対策も知っておかないと。他に切り傷、水難事故、熱中症の応急処置などについて書かれています。

キャンプだけに限らず、雪の季節はスキーもしたい!!長男は5歳になったし、そろそろスキーデビューしてもいいかも?雪遊びは毎年、ちゃんとスキー場に行ってしてるんですが、そろそろね。

まとめ

こんな感じのfam。付録も充実、本の内容も読みごたえあって、ここ最近買った本の中ではかなりのヒット!ぜひおすすめです。

毎号、すぐに売り切れるので、欲しい方はお早目に。

こちらの雑誌もおすすめです。レビュー記事です。

キャンプ雑誌「GARVY(ガルヴィ)」最新号2018年2&3月合併号を買ってみた。
こんにちは、サリーです。 キャンプ雑誌はいつもぱらぱらと目を通して買わないことも多いのですが、立ち読みをしたら...

↓ランキング登録しています。応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

twitter始めました。フォローうれしいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする